スキルアップ

【誰でも簡単に出来るワンランクアップ!!父の日ギフトラッピング♪♪】

ギフトラッピング部門

こんにちは!ライターのSatokoです♪

もうすぐ父の日ですね。
ご主人に贈ったり、お父様、お義父様に贈ったりと
プランがあるのではないでしょうか?

プレゼントを贈る際、「何を贈ろうかな?」と悩むのはもちろんですが
ラッピングについても悩む方は多いのではないでしょうか?

もちろんお店で素敵なラッピングをしてくれますが
それが少し好みと違ったり、もう少しこだわったりしたいことも
あるかと思います。

そんな時、この様な方法を試してみるのはいかがでしょうか?

PART1:Yシャツ風ラッピング

ところでYシャツの由来についてご存じでしょうか?

Yシャツは今でこそビジネスシーンで着用するイメージが強いと思いますが、
当初は全く違う目的で使用されていました。

Yシャツは元々インナーだったのです。

インナーですので文字通り下着です。

中世ヨーロッパにおいて、Yシャツは元々は男女兼用の下着でした。
Yシャツの前後の裾はU字型に長くなってますね。
よく思い出すと、1番下のボタンが余っているのも不思議ですね。

当時はそのボタンで裾の前と後ろを留めて、上下のインナーとして着用していたのです。
赤ちゃんのロンパースのイメージですね♪

またインナーであったことから、清潔感のある白が多く採用されました。

1930年代になり、ブリーフやトランクスができるまで
ヨーロッパの男性はこの方法で下半身も覆ってました。

PART2:巾着ギフトバック

とてもシンプルな方法ですね♪
形も選ばず大きささえ合えばOKです♪

改めてみると発見が多いですね♪

普段何気なく結んでいるリボンですが、こんな方法があったのですね。
特にリボンの裏表などいつもは「まあ、いっか!!」と流していますが
この様に説明されると「今度やってみよう!!」という気持ちになりますね♪

PART3:Yシャツギフトバックを作る!!

少々難易度が上がりましたが素敵ですね♪

YouTubeを検索していると本当に様々な動画に出会えます。
皆さん知恵と工夫が満載で、感動します!!

こちらもそんな動画の一つ。
すぐに試したくなる一つです。

サイズが色々調整できるのもいいですね!
父の日ギフトに関わらず、お友達にちょっとしたプレゼントなど
差し上げる時もワンランクアップしますね!(^^)!

 

メッセージカード部門

プレゼントが用意できたとして、もう一つ悩むのがメッセージカード(‘_’)
もちろん無くても大丈夫ですが、ひと言添えた方がいいかなと悩む瞬間…

しかしいざ書くとなると「どれに書こうかな…」となり、
しばらく考えても思いつかないので「まあ、いっか」となったりしがちです。

そんな時この様なものはいかがでしょうか?

PART1:Yシャツ風ギフトカード

色や柄の組み合わせを楽しめそうなカードですね。
初めてみた時は、「可愛らしい」とテンション上がりました♪

この様な手の込んだカードを受け取ったら感動します!!

PART2:マスキングテープで作るギフトカード

マスキングテープはたくさん集めたけど、何年も減らない…というのは自分の事です。

「こんな風に活用出来るんだ!!」とビックリしました!!
カードにちょこっと飾るだけで、劇的に変化しますね。
まるでビフォア&アフターのようです♪

これならお子様と一緒に楽しめますね。
おうちに眠っているシールも大活躍しそうです。

好きなキャラクターを使ってカードを作ったら
誰かに贈りたくなりそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マスキングテープ 福袋 mt 8個セット
価格:1089円(税込、送料別) (2020/5/29時点)

楽天で購入

 

PART3:ペーパークイリングで作るギフトカード

ペーパークイリングとは耳慣れない言葉ですね。

少し由来を調べてみました。
どうやら歴史的にはルネサンス期にさかのぼるようです。

フランスやイタリアの修道女たちが起源とされています。
当時、紙は大変貴重な資源でした。彼女たちは聖書の製本をした際
余った紙を無駄にすることは出来ず、何かに活用しよう考えて発生した技術が
この「ペーパークイリング」でした。

鳥の羽軸で紙を巻き、宗教用具などを飾ったことが始まりと言われ、
18世紀にはヨーロッパの貴族の間で大流行し、その後世界中に広がりました。
その美しさと手軽さから、近年では世界中で愛好家が増え続けています。

自分がすぐにイメージしたのは結婚式のお祝儀袋でした。
よく鶴がついていたりしますよね♪

 

PART4:おしゃれなメッセージ描き方

さて,プレゼントもメッセージカードも準備万端です。

しかしメッセージはどうしよう…

そんな時、助けになるのがこちらの動画です!!
5つのパターンを紹介しているので、お好みのパターンが見つかると思います。

まとめ

プレゼントを考える時、相手に思いを巡らせてあれこれ考える時間は
とても楽しいものです。

考えすぎてモヤモヤすることも、決まらなくて疲れてくることも
全ては相手を大事に思うからこそだと思います♪

そんな揺れ動く時間も、贈る相手には伝わるものなので
きっと心が温かくなるでしょう♪

「相手の喜ぶ顔が見たい!!」「ビックリさせたい!!」と企画するあなたの事を
また相手も同じように大切に考えているでしょう。

そんな素敵なコミュニケーションに、この記事が少しでも
お役に立てたらと願います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

0