コミュニケーション

今からでも大丈夫!?何から始める?大人になってから始める英会話~初級編~

大人の習い事ランキング1位は「英会話」だそうです。
仕事にも使えるし、旅行に行ったときなどにも話せると助かりますよね(^^)

でも、学生時代なら英語の勉強が科目にあったりして学ぶことも、話す機会もありますが、
大人になるとめっきり減ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう私もその一人です(;▽;)

街で外国人に道を聞かれたときに、あたふたしてしまうという経験も皆さんあるあるではないでしょうか。
実は私もよくあります。。あんなに学んだのに~っと少し悲しくなりますよね。

そんな時、英会話もう一度勉強してみようかな、なんて思い立つけど、中々英会話スクールに入るにはお金もかかるし、時間もないし、なんて二の足を踏んでしまうことありませんか?
オンライン英会話も続けられるか不安だし、ちょっとハードル高いですよね。

もちろん、いつまでに具体的な何かを習得したいと決まっている場合は、レッスンを受けるに越したことはないと思います。
学会発表があるとか、出張で使いたいとか、TOEICで800点を取りたいとか、目的がある場合は、それにそってライティングなのか、スピーチなのか、絞って学んでいくのがいいと思います。

でも、今日はお金をかけなくても、自宅にいながらでも、気軽に学べる英会話学習についてお伝えしていきます♪

NHKニュース副音声を利用する


NHKニュース7とニュースウォッチ9は二か国語対応しているため、副音声で英語ニュースを聞くことができます。
日本のニュースを英語で聞くことができるのでわかりやすいです。

テレビを見る感覚で見ることができるので、気軽に英語に触れることができます。
何よりテレビをつけるだけ、料理をしながら、食事をしながら耳を慣れさせることができますので、簡単でお手軽ですよね!

まずは、英語を聞き流すことから始めてみると、ハードルも低いですしおすすめです。
聞くことで、「あ、この単語覚えてる!」とか「こういう言い回しをするのか」など、少しずつですが、耳を慣れさせることができます。

また、ニュースの英語なので、正しい文法や聞き取りやすい英語を話してくれるのもありがたいですよね。
さらに、日本のニュースの解説なので、映像から話している内容を想像でき、「こういう言い方するのか」と知ることができるというのもポイントです^^

YOUTUBEで学ぶ


YOUTUBEで英会話検索をすると無料で学べる配信がたくさんあります。
日常会話シリーズとか、ドラマ学習など、いろいろあるので、空き時間に自分の好きな動画を探してみるのもおすすめです。

ちょっと道を聞かれたときや、旅行に行った際にこれなんて言うんだっけ?っていう時に
ぱっと出てきたら素敵ですよね!

英会話を中心に学びたい方、教科書英語じゃなくて実際に今使わている表現を知りたいという方におすすめです。

話すことを中心に習得したい方は、「聴く」⇒「話す」⇒「読む」⇒「書く」の順にやると英語脳ができあがるそうです。
日本語脳だと、ネイティブが言ったことを頭の中で日本語に訳してから、英語での返答文を組み立てて、そのあとで返事をする、という流れになると思うのですが、英語脳になると、日本語に訳さずにそのまま理解していけるようになるので、会話をしたいという方はこの英語脳にできると上達が早そうです。

インスタグラムで学ぶ


テレビを見たり、本を読んだりする時間よりも、圧倒的にスマホを見ている時間のほうが多いのではないでしょうか。
写真を中心に様々な情報をシェアできるインスタグラムで、今英会話や英語習得法を学ぶことができるんです。

留学なし、帰国子女でもなし、それでも発音よく会話できるようになりたい、という方はシャドーイングという方法があります。
こちらのアカウントでは、短い文章をシャドーイングできるように発信されているので、気軽に発音をまねしてみることができますよ。

インスタ:maho_english

インスタ:english.eikaiwa

好きな外国人俳優さん、モデルさんのアカウントをフォローしてみて、その方が書く文章を読んでみるというのもいいですね。
短い文章なことも多いですし、教科書とは違った表現を知ることができるかもしれません!

英語学習アプリを利用する


無料でとれるアプリ「polyglots(ポリグロッツ)」などで手軽に勉強する。
(アプリ内課金コンテンツもあります)+-

興味のある内容(時事ニュース、おしゃれ、インテリアなど)を事前に登録しておくと、
おすすめの記事をリーディング、リスニングなどの分類ごとに学ぶことができ、学習履歴も残すことができます。

どちらかというと「読む」「単語を覚える」などをしたい方にはこちらのアプリ学習がおすすめです。
TOEICの上達を目指している方や、仕事のメールなどで海外とのやり取りをする方は、英語を読む機会を増やすといいと思うので、ニュースを英語で読んでいくというのは賢明な方法かもしれませんね。

スマホにアプリを入れておけば、通勤時間中や、外出先など、ちょっとした隙間時間に学習できるのもポイントです。

まとめ

気軽に学べる英会話まとめ

NHKニュース副音声で耳を慣らす

YOUTUBEで気になる動画で気になるサイトを視聴する

インスタグラムで学ぶ

英語学習アプリでリーディングを鍛える

いつまでに、何を取得したいとか目的は決まっていないけど、今より少し英語を話せるようになったらいいな、聞き取れるようになったらいいな、という方は以上のような方法でまずは英語に触れる機会を増やしてみるといいかなと思います。

目的が定まっていないのに、分厚い参考書を買ってしまっても続かないですよね。
私も過去に何度も、これからは毎日これを勉強するぞ、と意気込んで買ったものの、三日坊主もいいところ、、という結果に終わることも多々ありました。。(^^;

何よりも「続ける」ことが難しいんですよね。

なので、まずは手軽な方法で、聞き流すイメージでテレビやYOUTUBE、インスタなど身近なところから英語を聞く機会を増やしていきましょう!
毎日5分でも続けてみることが大切です。

今から始めたら、来年東京オリンピックが開催され、多くの外国人が日本を訪れたとしても
ちょっとした会話ができるようになっているかもしれません。
一緒にがんばっていきましょう♪

 

0