ママ

歯科衛生士愛用!女性におすすめの歯ブラシ&オーラルケアグッズ4選

今や「歯」も美容の一部です♡

そうなんです。

美容意識の高い女性たちがドンドン増えている今、
日々のお口のケアで
人に与える印象も変わってきます!

ただ、現在のコロナ禍では、
必殺アイテム「マスク」のおかげで
口元を他人様にさらす機会は少ないので、
気が緩みがちかもしれませんが(笑)

だからこそ!

近い未来、
また「マスクよさらば!」生活に戻ったあかつきには、
誰にでも堂々と口元を見せられるよう、
自信のない方も今がケアするチャンスです!

美容の一部と言っちゃうと、
ホワイトニングとかセラミックとか。。。

それもいいですが、
まずは日々のケアがベースで大事♡

ということで。

歯科衛生士歴おおよそ20年の筆者が
毎日のお口のケアがより有意義な時間となるであろう、
完全な独断と偏見によるオススメグッズを紹介しちゃいます!

ではでは~レッツらGO!!

歯科衛生士愛用するおすすめ〜歯ブラシ編〜

正直なところ、
ズボラ衛生士である筆者は、

基本的には
「しっかり汚れがとれていればお好みの歯ブラシで」
というスタンスだったりします♪

もちろん、歯ぐきの状態なんかにもよるので、
その人に合った歯ブラシをオススメすることもしますが、

歯ブラシってね、
意外と個人の好みの差が激しいんですよ(涙)

なので、筆者の好みによりがちなのはお許しを♡

GCルシェロシリーズ

このルシェロシリーズの良さは、兎にも角にも磨きやすい!!

特にP-20ピセラがオススメです♪
ヘッドが小さめしっかり奥歯まで届きます

私はなにを隠そう、「やわらか歯ブラシ愛好家」なので、
ソフトを使用しますが、
硬さもお好みで選べます♪

値段もお手頃で、
特に難点も見当たらない(笑)バランスの良い歯ブラシだと思います。

パステルカラー×白の色味も可愛くないですか?

 

 

クラプロックス CSsmart

私、これ、絶賛愛用中♪

見たらわかる、クセ全開、スイス製歯ブラシ。
色のビビット感&配色センス、ぶっち切ってます!!(笑)

これはねー、何が良いって、
びっくりするくらい気持ちいい♡
めちゃくちゃ気持ちいいんです♡

例えるなら、マイクロファイバーの優しいタオルで
歯ぐきをマッサージしているかのような新感覚。
本当に一度は体験して頂きたい!

一般的な歯ブラシの約10倍以上の7600本の毛が植立されていて、
めっちゃ密!このご時世にめっちゃ密っ!!(笑)
だから、すごく柔らかいけど、清掃性もあるという。

あと、ナイロンではない独自開発の繊維毛なので、
なかなか毛が開いてこなくて持ちが良い

ただ良いところばかりではなく、難点も。。。

①単価が高く、コスパが悪い。
➁ヘッドが謎に大きすぎる。

クラプロックスは他のシリーズもありますが、
私がCSsmartを推す理由はそこなんです。
女性のお口には、smartでもまだ大きいなって感じるくらいかも。
(他のシリーズはさらに大きいんです)

そして硬さも他のシリーズは選べるんですが、
個人的には、ウルトラソフトでないと、
このブラシの良さが死んでしまう気がするので、
他の硬さを選ぶのであれば、私的にはこの歯ブラシを選ぶメリットは
あまり感じないかも。

どちらかというと、歯ぐきに特化した歯ブラシです!

 

 

歯磨き粉編

歯磨き粉って、基本的には
「コレを使いさえすれば良くなる!」
「治る!」とか

そういったものではないということは
最初にお伝えしておきます(笑)

ただ、虫歯予防に良い成分だとかなんとかは色々あるので、
自分の目的別にブラッシング+αの補助材料として、
お好きなものを選んでもらえれば良いかなーって思います♪

B+(ビープラス)

B+ – 太古の海からの贈り物。本当の「健康と美」を。 (atmarkconsul.com)

この歯磨き粉も私、絶賛愛用中♡

これは、歯を白く保ちたい方にオススメです!
残念ながら、これで歯が真っ白になる!ではないですよ(笑)
ホワイトニングした後に白く保つのにいいと思います。
個人的には今まで使ったホワイトニング系歯磨剤の中でNO.1かも。

サンゴ由来の成分で、歯が削れにくいのもナイス♪

ペリオバスターN・ペリオバスタージェル

https://www.sakaishika.net/

これもねー、完全なるクセ歯磨剤です(笑)
味も使い方も!!

でもぶっちぎりで歯周病ケアにオススメです!!

ただ、これは医薬部外品歯科医院専売品なので、
一般では購入できません(涙)

さきほど申し上げたように、クセ強めの歯磨剤なので(笑)
使ってみたいなぁーって方は、
取り扱いのある歯科医院へ行って、
使用法注意事項などチャンと指導をうけた上で
購入してくださいね!!

歯科衛生士おすすめ!〜デンタルフロス編〜

いわゆる糸ようじといわれるものです。

これに関しては、オススメのものというよりかは、
形状によって良さが違うのでそれをお伝えしますね♪

ホルダー付きタイプ

種類

F型。。。前歯向き   Y型。。。奥歯向き

私はY型の方がだんぜん使いやすい♡
ホルダー付きタイプの良さはとにかく使いやすさですね!

ただ、歯並びが悪かったり、詰め物がたくさんある方は
ホルダー付きタイプはひっかかりやすくて、やりづらいかもです。

手巻きタイプと比べるとコスパは×

手巻きタイプ

種類

ワックスなし・・少し通しづらさはあるが、歯垢はよくとれる
ワックスあり・・スルッと通しやすいが、歯垢除去率は少し劣る。

手巻きタイプはホルダー付きと
比べるとコスパが
なのが魅力的♪

でも慣れるまでは、
やっぱりやりづらさは
否めないというところ。

その他に、
ちょっと変わり種で、
エクスパンドタイプといわれる、
唾液や摩擦で膨らむタイプのフロスもあります。

これが一番歯垢は取れます!!

ただ、なにせ膨らむんで、、

隙間が狭すぎる人だと
抜けませんけど!!ってことが
起こりかねないのでご注意を(笑)

終わりに

正直、話し足りない感はハンパないです(涙)
でも、終わらなくなっちゃうので
今日はこのへんで。。

もう少し隙間が広くなってきたら、
歯間ブラシを使うだとか、
デンタルリンスはどーなんだとかもありますが。

今回ご紹介させて頂いたものは、

本当に筆者の愛用品でもあるので、
ガチのオススメです!

かなり好みが入っちゃってるのは
ごめんなさい(笑)

もし、惹かれるものがあったら、
ぜひ一度お試しあれ♡

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました♪

+2