しつけ

【いますぐチェック】犯罪を犯す子どもの家庭の共通点3つ

こんにちは

ライターのTaiyouです(^^♪

 

今回は、おそらく皆様とは
縁の遠い話しをさせて頂きます!

 

というのは、

私は、裁判所で
刑期が決まった犯罪を犯した人の

更生に関わるボランティアを
しています。

 

長年、多くの方・多くの
家庭に接してきた中で、

犯罪を犯す家庭には
共通点があると実感しているので、

皆様にも、是非、
参考にして頂きたいのです。

今回は、
見た目に判らない家庭編です!

じゃぁ、
さっそくはじめます♪

犯罪を犯すお家の共通点とは?!

共通点は大きく3つ

1、親が子供に無関心。
2、子供の非行は本人の責任と考える無責任型
3、注意しても聞かないから仕方ない放置型

 

では、1から順番にいきます♪

1、親が子供に無関心

私は、犯罪をしたご家庭に伺ったり、

 

私の自宅に定期的に本人に来て頂いて
団らん的に色々な話しを
聞かせてもらっています。

 

気のいい親戚のオバチャン
近所のお節介オバサンと
言う感じです(笑)

 

本人自身は、1人の時は礼儀正しく、
とても優しくて、
人情深くて、シャイで、

とにかく《いい子❤️》です!

ご両親だって《いい人》

とても多い事に驚きます。

 

 

ん?💦💦 あれっ?💦💦

 

私、犯罪家庭の共通点①で
親の無関心さと言ったのに

親が《いい人》って、どういう事?って思うでしょ?

 

親が《いい人》なら、

当然、家族だって良いと思いがちでしょ?

 

そりゃあパパは、
大手企業の事務職だったり

先生方からも地元でも
人気PTA会長だった方もいます。

 

ママだって
弁当だって4時起きして手作りしてくれるし、

水筒だって毎日用意してくれるし、

 

ママが用事で夕食時に居ない時は、

忙しい中、
ちゃんと夕食の準備だってしてくれるし、

洗濯だって、
掃除だってちゃんとしてるんです!

 

私より、
ちゃんとしてるかもっ(>_<) (笑)

 

 

でもね!ココが違う❕

 

ママで言うと、

食事を作るのが仕事!

洗濯をするのが
親の仕事だと思っている!

 

親としての責任は、

お世話すること

だと思っていることが多く、
それこそが自分のやるべき事であると
思っていることが多いのです。

 

だから、
子供の内面を全然見て無い・・

 

本来の親の務めは、
子どもと向きあって、適切な言葉や
行動をかけてあげることだと思います。

 

 

一緒にご飯を食べているのに、

その時の顔色とか

元気とか

表情とか

食べっぷりとか

 

子どもに
全然関心が無いんです!

 

なぜって、

食事を作った時点で
その日の責任は終了しているからです!

 

家事が終わったら、任務終了!!
お疲れ様でしたーーー!!!
あとはお好きにどうぞー!

という感じ。

 

私が、「先日、〇〇が美味しかったって言ってましたよ」

「〇〇ちゃんは、□□が好きなんですね」なんて言うと、

「ふぅ~ん*( 一一)」

と、気のない返事!

 

まさに

親としての義務(世話)さえすれば、

子供がどう思っていても どうでもいいって感じだから

子供の好みや感情に関心が無いんです!

 

 

それを、日常生活の至るところに感じます。

 

 

2、子供の非行は本人の責任と考える無責任型

犯罪家庭の共通点2つ目の

犯罪は、本人の責任だから、

「私に言っても・・・」って感じです。

 

『おいっ、じゃあ、誰に言うの?』って
目が点です!

 

こんな方もいます。

「あなた、その為に居るのでしょ?」
って感じで

子供の非行や犯罪思考は、
人が直すと思いこんでます!

 

私は、魔法使いじゃありません!

 

まぁ、一応、常識ある社会人として、

私には「すみません!至らなくて!」

なんて言葉を何となく・・・

取って付けたように言ってくれますが、

 

子供の内面に関心を
向けようとは全くしません!

 

 

3、注意しても聞かないから仕方ない放置型

共通3つ目の

注意しても聞かないから仕方ない放置型は、

「あの子は全然聞いてくれないんです!」

とか

「チャント言ってます!だけど、
「うるせぇー」って言われてキレルから!」

 

こういう言い訳を
次々に話してくれます。

 

そう、このご家庭でも

非行だけでなく、
犯罪しないように
親としての躾の努力は
精一杯しているんです。

 

よくわかります!

 

言っても聞いてくれない!

言ったけど、スルーされた!

 

はい、
私自身も経験あり
無力さを感じてます(笑)

 

 

じゃぁ、
犯罪家庭一般家庭のどこが違うか?

 

子供のの目を見て話さないって事です。

 

 

言うだけなら、
ロボットでもできる!

注意するだけなら、
Lineでもできる!

 

 

でも、
そうじゃないでしょ?

 

 

本気心配してくれたり、

本気未来を信じてくれたり、

本気で自分に期待してくれているから、

 

それを心の栄養として
大きく育つんです!

 

 

親は不器用でもいいんです!

怒りんぼでもいいんです!

 

大事な事は

 

子供からみて

親が、
自分を愛してくれているかと

感じられているかどうか。

 

これです!

まとめます。

犯罪を犯した人が、
確実に更生する人は、

 

どの人の親も

 

私達の育て方が悪かった!

子供に辛い思いをさせて悪かった!

子供に淋しい思いをして悪かった!

 

 

と、心から
子供に対して号泣されるんです!

 

 

こんな風に思い始めると、

みるみる子供が変わり始め

家庭内暴力や深夜俳諧がなくなり、

 

いつの間にか、

本当に寝るまで居間で家族が一緒にいる

素敵な家庭になっています。

 

 

皆様も、是非、

子供に対して、

言うだけになっていないか?

 

子供に淋しい思いをさせていないか

チェックしてみて下さい!

 

 

じゃぁ、今回はこの変で!

0