女性と男性

【夫婦の懐事情】結婚前に貯金額を彼氏に公表した方がいい?

こんにちは!ライターのyukaです!
結婚9年目、2児の母です♪

皆さんは結婚する前に
自分の貯金額、あるいは
彼の貯金額がどのくらいあるか
お互い知っていましたか?

私たち夫婦は
一切公表していませんでした

若くして結婚したので
貯金についても今後のお金の事も
何も考えていなかった
と言うのがありますが(笑)

今だから言えます‼︎
ぶっちゃけ愛がどうとか言う前に
お金の事はかなり大事‼︎
絶対に話し合っておくべきです!

でも自分の貯金額って
彼氏であっても
あんまり言いたくない人もいますよね!

言わなきゃいけない決まりもないし…
でも聞かれたら答えるべき?
彼氏の貯金額も知っておいた方がいい?

今回はなかなか周りにも聞きづらい
【夫婦の懐事情】について
ご紹介します♪

貯金額を言う派?言わない派?


独身時代はもちろん仕事をして
将来のために貯金をする人も
多いですよね!

結婚すると決まったら
相手には貯金額を公表した方が
よいのでしょうか?

実は正直に貯金額を公表する人
実際の貯金額より少なめに公表する人
がいます!

言う派の意見

「相手の貯金額を知りたいから自分も言う」


結婚するなら挙式の費用とか
新婚旅行とか
子供を作るなら出産費用とか…
お金はいくらあっても足りないもの。
貯金がどのくらいあるかによって
今後の新生活に大きく影響します!
その為にもお互いの貯金額を
把握しておきたいという方も
多いようです!

「隠し事はお互いなし」


貯金がある事は悪いことではないし
言わないで隠すのはなんだか後ろめたい!
と感じている方もいるようで、
別に隠す必要ないと考えてる方もいます!

「お金のことは話し合いたい」


結婚し、これから人生を共に
歩んでいくのだから
お互いの貯金があるならそれを
どう使うかしっかり話し合いたい!
と思っている方もいます♪
結婚式や新婚旅行に使うのもよし
自分で貯めたんだから
自分で自由に使うのもよし!
お互いが独身時代に一生懸命働いて
貯めた貯金だから
それをどう使うか決めておくと
揉め事にもなりませんね!

言わない派の意見

「貯金をあてにされたくない」


ぶっちゃけこう思っている人
多いんじゃないかな⁇(笑)
彼のことは信用しているけど万が一…
なんて事もありますよね(笑)
自分の貯金額を聞いて態度や
行動が変わってしまう可能性も
否定できません‼︎

「貯金してない」


もちろん独身時代は自由に使って
貯金なんかしてない!という人もいます!
それを彼に伝えることによって
「計画性がない」
「節約できない」
などマイナスなイメージを持たれると
嫌だからと考える方も多いようです!

「自分で自由に使いたい」


自分で働いて貯めたお金だもん‼︎
自由に使いたい‼︎
そりゃそうだ!(笑)
結婚して退職し、専業主婦に
なった場合、自分自身の収入は
もちろんなくなりますよね
だから気兼ねなく自分で貯めたお金で
ショッピングしたい!
と思っている方もいます♪
だからあえて言わない‼︎
全然アリですよね♪

大事なのは“貯金額”じゃない?


貯金があるかないかで
未来の想像も変わりますよね‼︎

別に貯金なんかなくたっていい!
人生何が起こるか分かんないから
お金は惜しまず使いたい!
と、言う人もいます♪

それはそれで
全然アリだと私は思います!

でも…
貯金はなくても借金があったら
ちょっと話が違ってきますよね(笑)

「結婚してから借金があるのを知った」
というケース、よく聞きませんか?
おっそろしいですよね(笑)
もちろん逆のパターンで
妻が夫に借金があるのを隠していた
というケースも少なくありません!

借金の額にもよるかと思いますが
これじゃ貯金があっても意味がない
そうなりかねませんよね…

私の場合は、結婚後に
“大学の奨学金を未だに返済している”
と言われました!
まあ月々の返済額も
返せないほどではなかったので
とくに大ごとにはならなかったのですが

なんせ滞納しまくりでした(笑)
払えない訳じゃないのに
期日を守れないんですよね〜

そう、“期限ギリギリ男”だったんです(笑)

よく夏休みの宿題とかも
最終日にいっきにやる性格で
お尻に火がつかないと
行動できない人でした。

借金はなかったけど
当時払込用紙払いだった携帯料金とか
カードも持たない人だったので
ネットショッピングした請求書とか
溜まりがちで…

とにかくルーズ‼︎

結婚前に彼のお金に対する考え方や
もしくは借金があるかどうか
確認しておくと今後のためです♪

結婚=お金なのか


とはいっても
彼に貯金がなかったり
借金があったら
結婚を諦めますか?

”愛がどうとか言う前にお金“

と夢のない話をしましたが(笑)
お金がなくても
借金があっても
これから2人でしっかり計画を立てて
悩みが解決出来るなら
好きな相手と結婚したいですよね♪

もし本当に好きな相手だったら
「支えてあげたい」
と思うのではないでしょうか?

“支えたい”は
“お金の援助”ではありません‼︎

借金ならどやったら返済できるか
貯金がないなら
どうやって貯金していくか
収入が少ないなら私も働くよ!

などなど
お金がなくても幸せな夫婦は
たくさんいます♪

お金がたくさんあっても
悩んでる人はたくさんいますよ〜!

まとめ


結婚する前にお金の事を話し合っておくのはとても大事な事です!その人はお金の使い方が大胆なのか、ケチケチするほど節約家なのか、どちらがいいとは言えませんよね!
同じ価値観の人と出会うのが理想的かもしれませんが、そうでない場合は2人で同じ目標を持つといいかもしれません♪

0