ママ

0歳の赤ちゃんが夢中になる買ってよかった知育おもちゃ5選

赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ姿は、
何とも愛らしいですよね(≧▽≦)

おもちゃを買ってあげたいけど、
たくさんの種類があり過ぎて、

どのようなものが良いのか?
悩んでしまいます。

この記事では、

新生児のおもちゃ選びのポイントと、

おすすめのおもちゃ5つをご紹介します。

新生児のおもちゃ選びのポイント

1 安全性に配慮

新生児が使うおもちゃに不可欠なのが、

“安全性への配慮”です。

赤ちゃんは、生後2ヶ月頃から
自分の手や足を口に入れる行動を始めます。

また、さまざまなものを口に入れます。

赤ちゃんが口に入れても問題がないように、

  • STマーク(日本の安全基準マーク)や
    CEマーク(欧州の安全基準マーク)付いているか
  • 口に入れても体に害のない素材で作られているか

 

も是非、確認してみましょう。

誤って飲み込んでしまわないように、
おもちゃの大きさにも注意が必要です。

2 お手入れのしやすさ

赤ちゃんが日々口にするものですので、
お手入れのしやすさも大切です。

舐めたり、吐き戻し等での汚れも

簡単にさっと洗えると便利です。

衛生的も配慮して使用したいですよね!

3 育児サポートおもちゃ

赤ちゃんが楽しく遊べることはもちろん、

寝かしつけぐずり対策になるなど、

ママの育児をサポートしてくれる
おもちゃもおすすめです!

新生児おもちゃ・おすすめ5選

アクティビティ プレイジム

ねんね期、はらばい期、おすわり期など
成長過程に合わせて長く使える、

はらぺこあおむしのプレイジム!

☆ はらぺこあおむし ☆

1969年にアメリカで発表されてから、
世界34か国以上に翻訳されている
エリック・カールの絵本。

鮮やかな色彩やユニークなしかけは、
大人にも子供にも愛されています。

  • マットやピローも洗濯可能!
  • 全てのおもちゃが取り外し可能!
  • 音や感触、ミラー等楽しい仕掛けがいっぱい!
  • アーチをセットするだけの簡単組み立て!
  • 腹ばい期をサポートするあおむしピロー!
  • お風呂で読めるソフトブック付き!

このジムに登場するキャラクターは
全てエリック・カールの絵本のもの!

カラフルな色は目があまり見えていない
新生児にも認識しやすいです。

たくさんの刺激を与えてくれますよ!(^^)!

 

 

ナチュラルな質感! 木製ラトル

カラフルな色合いとナチュラルな木の質感で、
初めてのおもちゃにピッタリなサイズの
木製のガラガラおもちゃです。

丸と細長いパーツが組み合わさったリング状は、
小さな赤ちゃんの手でも持ちやすいです。

カエデの木のカラカラと心地よい音色も魅力!

ドイツ・ミュンヘンにあるセレクタ社は、
40年間、木製の玩具にこだわって製造を続けている
田園風景の中にある会社です。

欧州連合の「製造物製造基準」に適合、
「CEマーク」合格認定を受けたおもちゃです。

色彩やデザインの美しさに優れ、
子どもたちの成長、発達を応援するおもちゃ。

握ると自在に変形し、離すと戻る!
いつまでも握っていたくなるようです( ´艸`)

 

 

変形が楽しい! 木製ボール

指にひっかりやすく、
赤ちゃんも遊びやすい

ドイツ・セレクタ社の木製ボール!

木製パーツが丈夫なゴムでつながっており、
形が自由自在に変形します!(^^)!

産まれてすぐの赤ちゃんが、
自分で形を変えられるおもちゃって
意外と少ないんです。

転がる・投げる・つぶすといった
楽しい動作がたくさんできます。

自分の力や意思で動かせた!っていう感動を、
いっぱい味わって欲しいですよね!

中央に木のリングもあるので、
音が鳴り、ラトルとしても遊べますよ!

 

 

寝かしつけ! おやすみハリネズミ

癒し系の可愛いハリネズミのぬいぐるみ!

新生児の寝かし付けの最強アイテムです。

心音や自然の音、優しい音楽等、
リラックスできる空間を作ってくれます。

音声ライトユニットを外して本体丸洗い可能!

パーツが全て刺繍で、赤ちゃんを傷つけず、
洗っても剝がれません。

星空を映すプロジェクター搭載!
光を触る!自分の手に映る不思議な体験!!

赤ちゃんの遊ぶ姿にママも癒されますよ♪

 

 

Sassy 赤ちゃん布絵本

発達心理学を研究してデザインされた
トイブランドSassyの赤ちゃん用布絵本!

生まれたての赤ちゃんの“はじめて”に
ピッタリな絵本です。

赤ちゃんが大好きな色、形、言葉が
いっぱいつまったSassy赤ちゃん布絵本

視覚・触覚・聴覚をしっかり使って遊べます。

めくったりつかんだりひっぱったり、
指先を動かしながら、
目と脳の発達を促します。

ベビーカーにも取りつけやすいループ付き 。

お洗濯もできて、清潔に安心して遊べますよ♪

 

 

まとめ

赤ちゃんは、おもちゃ遊びを通して
たくさんの刺激を受けます。

また、パパやママの遊ぶ様子をみて、
真似する姿も見られるようになります。

0歳の赤ちゃんは、遊びの全てが学びです!

聴覚や視覚の発達を促す知育おもちゃ、
育児のサポートに効果的なもの、
海外ブランドのオシャレなものなど、

幅広いラインナップがあります。

是非お気に入りおもちゃを見つけて下さいね!

0