ママ

初産だから不安・・でもこれでラクになった!怖い気持ちの乗り越え方3つ

初めての出産だと不安なことが
沢山あると思います。

人生初めての

しかも最大なビッグイベント!!

赤ちゃんと対面する喜びとは裏腹に

どれくらい痛いの・・??

という不安ありませんか??

 

鼻からスイカが出る痛さっていうけど、

もう想像不可・・(゚∀゚)

そのほかにも

出産前のおしるしってどんな感じ??

ちゃんと無事に
生まれてきてくれるかな・・?

とか、考えたらきりがないくらい
不安要素がどんどん出てくる!!!

 

ただ、出産を経験した私が
ひとつお伝えしたいのは、

大丈夫!!痛みは

なんとかなります!!!

 

それより、

赤ちゃんを抱いた時の感動が
凄すぎる(´∀`)

ということ。

正直、痛みなんて忘れちゃいます!

 

でも、不安になる気持ちもわかるので、

出産を控えるママにエールを送りながら

私がその中でも不安に思っていた事と
その乗り越え方について

私の体験談をもとに具体的に
書いていきます♪

初産が怖いと思っていた理由

私自身の初めての出産の時に
怖いと思っていたことは、
3つあります!

まず、どんなことに不安や怖いと思っていたのか?

1、出産前日のおしるし

前日の出血はおしるしなの?

 

私は、予定日が近くなり

なかなか子宮口が開いておらず
検診の時の内診でグリグリされました。

この時、初めてネットなどで
よく見ていた
内診グリグリってこの事なのか。

と実感しました。

 

その後いつも通りお出かけしたのですが、

その出先で軽いおりもの程度の
出血をし、その後すぐおさまりました。

 

ですが、

家に帰っていつも通り夜ご飯を作っていて

急に生理痛のような痛みがあったので

急いでトイレに駆け込み、見てみると

・・・(゚∀゚)!!!!!!!

出血をしていて
その時家に1人というのもあって怖かったです。

 

昼間のは、内診の時の刺激のものだと
わかっていましたが

でも夜のものは、なんなのかわからず

産院に泣きそうになりながら
電話をしたのを今でも覚えてます。

 

 

 

産院に電話して初めて
これがおしるしなんだと思い安心しました。

 

でも、安心したけど今度は、

出血後のお腹の張りが感覚があって
安心したのに

子どもが心配になり

ちゃんと生きてるのか?
赤ちゃんの容態は大丈夫なのか?

と怖かったです。

2、陣痛の時に痛みに耐えられるのか?

・いよいよ本陣痛痛みに耐えられるのか?

・産むまでに何時間かかるのか?

この不安が常に頭をよぎっていました。。

 

予定日近くなって、先生からは、

「初めてだと15時間は覚悟してね」

と言われていたので
時間かかることは覚悟していました。

 

でも、病院に着き

お腹の張りを見るNSTを付けてみた時に
順調に陣痛が来ていたのに…?

 

その時の私は、既に寝不足でいたため
なぜかもうすぐ産まれるんだと喜び、
先生の言葉を忘れていました。

 

ですが、順調に陣痛が来ているはずなのに
病院到着して

3時間くらい経って
子宮口の確認をしたところ4センチと言われて、

その前は、到着してすぐ見た時には
3センチと言われました。

 

3時間で1センチ…?

 

 

その時にはもう痛みも増してて

正直〝まだ産まれないのか〟

これ以上
まだ痛くなるのかと考えてしまい

怖くて弱音ばっかりでした…。

 

でも、まだ話す余裕はあったので
旦那と会話したりして
なんとか気持ちは落ち着かせていました。

 

痛みが増してくる度に
腰が砕けるんじゃないかってくらい

痛かったです。

3、無事に赤ちゃんを産めるのか?

ついに産む直前になったのに
ここでも不安な事が…!

 

ついに子宮口も全開に!!

 

お産準備へ。

ここでも不安な事が。

 

なんとこの時点で、約1日経っていました…。

 

既に私は、
2日くらいまともに睡眠を取っていない。。

 

前日の朝から痛みに耐えたりで
体力も限界間近で…。

 

もう子どもが無事なのかも分からないし
ちゃんと産めるのかとか不安で

怖かったです。

 

陣痛の波がさると
気を失ったかのように
寝ましたが

でも

すぐに痛いのが来たりと…。

 

最終的には、

呼吸さえもうまくできず
子どもに酸素がいかないと言われ
酸素マスクを付けられました。

 

それを言われた後は、

生まれた子どもが泣かなかったらどうしよう!!!

ってすっごく怖かったです。

痛いし呼吸が上手くできなくて苦しいし

心配でした。

初産の怖い気持ちの乗り越え方3つ

怖いって思った時に
乗り越えられたことが3つあります。

 

ぜひ、乗り越え方を見て同じ人がいたらぜひ試して欲しいです…!

一応こういう乗り越え方もあるんだよーって言うのを…!

1、おしるしの時はこうやって乗り越えました!!

初産だと

これが本陣痛なのか??

前駆陣痛なのか??

 

わからないですよね。

その時は、検索しまくっていました。

 

私の体験した中では、

おしるしが来た時点で1人だった
というのが辛かったです。

 

1人だと焦りまくって落ち着かないし
お腹の張りはひどいしで、
初めて自分の家族に泣きながら連絡してました。

 

その後も
夜中にお腹の張りが痛くて
起きては寝てをずっと繰り返していました。

朝になり間隔的にきたので
産院に電話して病院に行きました。

こうやって乗り越えました!

専門家に電話しよう!!!

義両親には「病院に行くのが早すぎたね」と
後々言われましたが

個人的には家に居るよりも
全然安心できましたね。

これから初めて出産になる人は、
間隔的になったら病院にすぐに
電話してくださいね。

 

病院には助産師さんがいるので、
気持ち的に楽になります。

私は、おしるしの時も
張りが間隔的に来た時も怖かったですが、

助産師さんに話を聞いてもらい
色々教えてもらったり
応援してもらえたのですごく安心しました。

 

2、陣痛の痛みに耐え切れるか??問題

助産師さんが
旦那よりもずっと付いて

 

陣痛が来た時に、助産師さんが
痛いところをずっとさすって貰えたのが
凄く助かりました。

 

しかも

痛いと言ったら、
押してくれるだけでなく、温めるものとか
持ってきてくれたりしてもらいました…!

初めての陣痛で大変でしたが、

さすってもらったり、
押してくれたり温めてもらえたり、

色々とサポートして貰えた事で
何とか乗り越えました!

 

やっぱり旦那だと痛いって言ってお願いしても
すぐやめたりするので
全然楽にならなかったですね…笑

やってくれるのはありがたかったけど…。

 

 

いてくれたので

怖さもまだ少しあったけど
それ以上に頑張ろう!となりました。

 

正直、陣痛がマックスの状態の時は
旦那よりも助産師さんの方が安心できます。

 

そして今までにないくらいの大声で
痛いって叫びました。

旦那には、
大袈裟って言われましたが。。苦笑
思った以上に痛いんだ!!!!と心の中で言いましたね。

 

その時には、もう話す余裕もなかったです。

こうやって乗り越えました

助産師さんの存在に助けられました!!

旦那さんと会話して気を紛らわせました!

今思えば、

旦那さんにはもっと
大袈裟ではなく想像してるよりも
痛いんだって言うのを知ってもらって

頑張れ!!!
とか勇気づけてくれるようなことを
言ってとおもいました。

旦那さんがいないときは
両親でも兄弟でも
友達でも誰でもいいので

励ましの言葉をかけてくれる人を呼ぶと
気が紛れます(´∀`)

旦那さんがいる時には、
どんどん痛いとこなどを言って
手伝ってもらってくださいね(´-`)♪

 

でも基本的には、
助産師さんの存在がとても大きく、
いるだけで安心できますよ。

私は、本当に

助産師さんのおかげで
乗り越えられたと言って良いくらいです。

 

助産師さんを頼りましょう♪

3、無事に生まれてきてくれるか?問題

ひたすら助産師さんに言われた通りに
行動しました!

ここでやっと、
旦那さんの存在があって乗り越えました。

 

もう本当にやばい…!体力もたない…!っ

てところまできていました。

 

でも手を握ってくれただけでも
頑張らないと…!あと少し!って思って必死で頑張りました。

あとはもう助産師さんの声かけが
本当に心の支えで

(旦那よごめん・・笑)

「頑張って!!」などの言葉を
かけ続けてくれたので

それもあったおかげで乗り越えられました。

 

前日から同じ助産師さんが
ずっとついててくれたので本当に安心出来た…!

 

でも、産まれてすぐに泣いてくれた時は
すっごい嬉しかったです。

 

あ、頑張ってよかった。
無事産まれてくれた。って思いました。

 

やっと会えて本当に嬉しかったです!!

まとめ

初めての出産で怖いこと
不安なことは

産院の先生でも
助産師さんでもすぐに相談してくださいね。

 

全然気持ちが違うので、

本当に安心できます。

 

出産の時のことは、
旦那さんと話して
協力してもらってくださいね。

 

痛いところを押してもらったり
さすってもらうだけでも
少しは違うので

そういうのはぜひ!

やってもらってください。

 

助産師さんに
お願いするのもありですよ。

 

産むときは呼吸法などを
練習しておくのが良いです。

 

後は、痛くても
焦らないようにしてください。

 

私は、痛みで焦ってしまい、
呼吸法を教えてもらっても
上手くできなかったので

 

出産に関しては

基本焦らなければ乗り越えられます。

 

怖くても不安でも
無事に産むという気持ちでいると
乗り越えられるかなって感じです。

 

なんとか乗り越えれば

我が子に会えるので
会いたい気持ちで臨めば大丈夫です!

これから初めて
出産を迎える方、頑張ってくださいね!!

これを見て初めての出産する方に
少しでも安心して出産に
立ち向かってもらいたいです。

これを読んでくださったママさんが
少しでも勇気づけられますように★

+1