食事

ワーキングママの味方!1歳児の朝ごはん作り置き時短レシピ5選

世の中のワーママさ〜ん!
手抜いてますか〜!?

手抜き育児万歳!どうも片山さんです。

働くママの悩み、それは毎日の食事。
平日は本業に追われている私も
もれなく献立には頭を抱えています。

特に朝は、始業時間に間に合うよう
逆算して動いています。
そんな時に献立なんて余計なことを
考えて作っていたら
溶けるように
時間が無くなります(笑)

ちょっとでも朝余裕を作るために
作り置きは不可欠。

そんな我が家の作り置き朝ごはん事情を
お話しますね。

ワーキングママの味方!1歳児の朝ごはん作り置き時短レシピ5選

使う「材料」を固定にしよう

レシピの前に、我が家の朝ごはんの
メニューにはルールがあります。

それは、朝ごはんは
「卵」「野菜」「パン」で構成すること。

◎卵

卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養を
全て含む完全栄養食として有名ですね。
大人も卵かけごはんにすれば
何とかなる節、あるとおもいます。

そんな理由もあり、我が家では
とりあえず朝は卵料理を出せばOK!!
としています。

◎野菜

野菜は、正直形は問いません。
卵料理に混ぜてもいいし、スープでもいいし、
限界を迎えている時は野菜ジュレや
野菜ジュースもアリにしています。

我が息子は果物全般が苦手なので、
ビタミンは、野菜でどうにか
まかなうようにしています。


果物が好きなお子さんは、野菜の代わりに
日替わりフルーツを出すのもよさそうですね!

◎パン

最後のパンは、単純です。

パンなら、ちぎられて床に投げられても
簡単に掃除できるから!

色々なところから米粒をとる作業は
途方もないので朝は絶対しません(笑)

我が家では食パンとバターロールを
常備。作り置きしてあるものに合わせて
トースターで軽く温めてから出しています。

ちなみに、バターロールは
温めるだけでちょっとだけ硬さが出るので、
噛む練習にもちょうどいいですよ~♪

レシピ1:ミックスベジタブル入りオムレツ

さて、そんな息子の朝ごはんパターンその1は、
オムレツとパン。
そのオムレツレシピをご紹介します!

〈材料(1回分)〉
◆卵…1個
◆ミックスベジタブル…大さじ2~3
◆牛乳(フォローアップミルクでも可)…大さじ2
◆バター…適量

①卵をボウルで溶いて、
ミックスベジタブルと牛乳を入れる

②フライパンを熱し、バターを入れる。

フライパンはできるだけ小さなものがおススメ!
15cm以下のものが出来上がりサイズも
ちょうどよくなります。

③①を入れて
スクランブルエッグを作るように混ぜる

④半熟になったら、
フライパン端に卵を寄せて、形を整える。

⑤中まで火を通して、完成!

実はこちらパパ考案レシピでして、
慣れてるパパは10分弱で作っちゃいます。

少食のお子さんにはちょっと多いかもしれないので、
④で端に寄せず、オープンオムレツにして
食べれる量を切り出してもOK!

また、味付けの牛乳醤油に変えれば
超らくちん卵焼きに大変身!
味を薄めにすれば親も一緒に食べられますよ♪

冷凍してしまうと若干味が落ちるので、
2~3回分まとめて作って
冷蔵庫に入れるのをオススメします。

レシピ2:手抜き簡単ツナマヨトースト

<材料(1回分)>
◆またはきゅうり半分
水煮ツナ缶1個
マヨネーズ大さじ2
…少々

①きゅうりをスライサーで食べやすい大きさにカットする。

②材料を全部混ぜる

③食パンの上にのせて、数分オーブンで焼く

簡単で美味しいです♪

きゅうりをレンチンした
キャベツにしても美味しいです♪

冷凍OK!忙しい時の味方時短レシピ

時間があるときに
まとめて作って冷凍しておきましょう♪
パスタやご飯レシピもあります♪

冷凍レシピ1:ふわふわフレンチトースト

パターン2は、フレンチトーストと
野菜が取れる何か。
(この野菜は、気力と
その時の食材ラインナップで変動します笑)

〈材料(2回分)〉
◆食パン(6枚切りがおすすめ)…2枚
◆卵…1個
◆牛乳(フォローアップミルクでもOK)…大さじ2~3
◆バター…適量

①卵と牛乳を混ぜる。
食パンは食べやすいサイズに切る。
(我が家では耳は親が食べています)

②バットの上に食パンを並べ、卵をかける。
数分おき、卵液がしみこむのを待ちましょう。

③フライパンにバターを入れて、②を焼く。

④全体に軽く焦げ目がついたら完成!

冷凍レシピ2:渋いものが好みならサバの味噌煮

〈材料(製氷皿1個分〉

◆サバの水煮缶…1個
◆ネギ…適量
◆だし汁…150ml
◆水溶き片栗粉
◆しょうゆ…小さじ1/3
◆砂糖…小さじ1/2
◆お酒…小さじ1/2
◆味噌…小さじ1/2

①サバをほぐす

②お鍋に材料を入れて4〜5分煮る

③水溶き片栗粉を入れてとろみを出す

④製氷皿に入れて冷凍する

[KIRURU新品発売]製氷皿 シリコーン
やわらかいアイスキューブ 角型 15個3色 ¥1395


冷凍レシピ3:定番!みんな大好き
キーマカレー&ミートソース

〈材料(5食分)〉

◆にんじん…半分
◆玉ネギ…半分
◆合挽き肉…150g
◆トマト…1個
◆カレー粉(カレーの王子様)…1袋

①たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。
(時短したい場合は、レンジで3分加熱する)

②トマトをすりおろし器で潰すようにする
(皮が湯むきよりも簡単に取れます!)

③にんじん、玉ねぎ→合挽き肉を炒めます。

④お水を少し入れてぐつぐつ煮ます。

⑤ ④をキーマカレー&ミートソース用の
2つにわけて、
1つは、カレー粉を入れて煮る。

もう一つは、トマトを入れて煮詰めます。
(少しケチャップを入れるとコクが出ます◎)

製氷皿に入れて冷凍します。

スケーター 製氷皿 シリコン アイストレー キューブ ブルー 6個 SLIT6C ¥862

とことん手抜きをしよう♪

我が家の平日の朝ごはんのバリエーションは

以上です!!!!!

作り置き並みに大事なのが
変に凝ったものを出そうとしない!!!

少しでもやきもきする時間を減らすためにも
絶対食べるものを出すのが一番。


我が家の息子の絶対食べるものを
極めた結果、
オムレツとフレンチトーストの
2種類でした!
(余裕があったらヨーグルト等
ほかのものも出しています)

載せたレシピも時短で栄養抜群なので
オススメです♪

きっとお子さんごとに
これ!というものは違うもの。
ご紹介したレシピも参考にしながら
お子さんにとっての「いつもの朝ごはん」を
見つけていきましょうね♪

+1