問題解決

【30代からの転職】向いてる仕事がわからない!適職の見つけ方

もうすぐ三十路、まさにアラサー世代!
片山さんです。

私自身、20代前半で転職を経験しており、
今の会社は6年ほどお世話になっています。
転職後に結婚・出産を経験し、まさに今、
これからどう働くかを見直している最中です。

これから迎える30代、
どんな働き方が自分に
向いているのだろうか?

私と近い世代の方も
そう考えていらっしゃるはず。

どうしたらいい仕事に巡り会えるのか、
一緒に考えていきましょう。
※少しでもイメージしやすいよう、
私のお話もお書きしますね。

【30代からの転職】向いてる仕事がわからない!適職の見つけ方

まずは、過去を振り返る

新卒の就職活動の際に、
「自己分析をしろ」って
言われませんでしたか?


色々調べたけど、結局よくわからずに
やっていた記憶があります(笑)

あの自己分析で見つけたいことは、
特技や強みだけではないと思うんです。

例えば、

どんな時に自分が楽しめるのか?
心から幸せに思う瞬間は?
逆に、これは嫌だと思うことは?

要は、

自分らしくいるために
欠かせないものを見つける場
だったのでは?
と考えます。

私の場合…

どんな時に自分が楽しめるのか?
→自分でいろいろ考えているとき、
文章の読み書き

心から幸せに思う瞬間は?
→自分の書いた文章で
誰かの人生を変えたとき、
推しや趣味に関係すること

これは嫌だと思うこと
→同じ作業の繰り返し、
根回しや会社のための仕事
(仕組みづくり等々)

私は副業ライターであり
本業も似た仕事に就いています。
クリエイティブ関連の仕事は
常に新しいことを考えることができ、
めちゃくちゃ楽しいです。

一方で、会社のための仕事は
好きではありません。
復職してから顕著になったのですが、
その会社でしか活かせないような
スキル習得や
仕組みづくりという仕事が
前以上に嫌になっています。

プラスして、
取材といった必要な対人対応はいいのですが、
それ以外、
特に社内の人との人間関係構築も
苦手意識が強くなってきました。

コロナ禍の今は
そもそも場面がないですが、
会社の飲み会を子供を理由に
堂々と断われるのは
めちゃくちゃうれしいです。

こう考えると、

会社勤めでクリエイターをすることが
本当に自分らしい働き方なのか、

かな~り本気で悩んでいます。

考えるのが面倒なら、誰かと話す

私の場合、
文章に書くとある程度
整理できる
気質なので
説得力ないかもしれないですが…

人によっては、
一人で悶々と考えるのは嫌!
という方もいますよね。

そんな方は、誰かと話すのも
解決の糸口かもしれません。

友人でもいいですし、
人材紹介の初回面談に行くのもおすすめ。
人材紹介のコーディネーターは
転職のプロですから、
親身にいろいろな話を聞いて、
さらに合いそうな求人も勧めてくれます。

面談は無料ですし、このご時世で
オンライン面談を実施している会社も多数!
「まずは話だけでも」と相談するのも
いいかもしれません。

私も転職した際に使いましたが、
コーディネーターが
勧める求人が
いまいちで
使わなくなってしまいました。

しかし、プロに話を聞いて、
転職する上での指針が
見えたのは大きかったです。

転職サイトの適性診断を受けてみよう

話す暇もない!
でも、第三者目線で今の自分を知りたい!

そんな方は無料の適性診断を
受けてみるのもアリです。

「適職診断」と検索をかけると
たくさん出てくるのですが、
その中でオススメは転職サイトが
提供しているもの。


大体のサイトは
登録不要でチャレンジできるので、
試してみてはいかがでしょうか?

▼筆者おすすめのサイトはこちら▼

https://doda.jp/type/

https://next.rikunabi.com/01/tenshokushindan/sp/tenshokushindan_01.html

https://tenshoku.mynavi.jp/opt/joblicious/

私は、上から2つ目の
リクナビNEXTが
提供しているものを試したのですが、

・仕事内容重視
・自分で考えて動ける仕事が合っている

という結果なりました。
自己分析結果とほぼ同じということで、
根っからのクリエイター気質らしいです(笑)

さいごに

様々なライフイベントが挟まって、
働く価値観が変わりつつある30代。

忙しいながらも、これまでの自分を棚卸してみましょう。

・30代の今、改めての自己分析
・自分でやりきれないなら誰かと話す
・時間がないなら適職診断にチャレンジ

私も、いろいろ考えていますが
まだモヤモヤしています。
一緒に「これだ!」と思える働き方を
見つけていきましょう。

0