スピリチュアル

なぜ当たるの?タロットの占い方入門編を解説します!

こんにちは!

今流行の、星ひとみ先生の占い
本を読んでみました。
この不可解な自分の性格を
ものの見事に当てている感じ。

驚きと感動に打ち震えている
自分でもタロット占いしちゃう
占い好きライターのみよこです。

ここでは、占いの中でも
良く当たる!と言われている
タロットカードについて
なぜ当たるのか?
説明したいと思います。

占いの謎や不思議が解けたら
占いがもっと好きになるかも
しれませんよ!!

占いの種類について

占いは、信じる人信じない人、
完全に分かれますよね。
朝のテレビの占いコーナー、
雑誌の片隅にある今月の占い
などは、信じていない人でも
ついつい目にしてしまいます。

また、占いにもたくさんの種類
があって、当たる確率も違うの
ではないかと感じてしまいます。

占いと呼ばれる中でも、有名な
ものは下記の通り。

★タロットカード
★四柱推命
★星占い
★手相
★姓名判断
★六星占術

今はそれ以外にも占い師独自
で行うオリジナル占いもたくさん
あります。
占いしてもらう側も、どれを
選んでよいかわからないことが
ありますね。
それだけ多くの方が占いに魅了
されているということでしょう。

ちなみに私は、タロットカードは
超信じていますが、四柱推命は
あんまり信じていません。
(信じている人、ごめんなさい)
四柱推命は何度占ってもらっても
全くピンと来ませんでした。

占いは悩みを解決するための
一つのきっかけになりますし
自分の気持ちを後押しして
くれる、心のお薬みたいなもの
だと、私自身は考えています。

では今回はその中から、タロット
カード占いについて詳しく説明
していきます。

明日の元気を得られるように
解決の糸口を見つけて頂けたら
嬉しく思います。

タロットカードは本当に当たる!!

タロットカードは、78枚の
カードを使って、様々なテーマ
の現在・未来・過去を占います。

3か月~1年程度の短期間の占い
をするのに適しているので
ちょっと先の未来のことを占う
方がベストです。

タロットカードはとても神秘的で
どうして当たるのか不思議です。
私自身が占いにハマりだした頃
占ってもらいながら、先生を
試すつもりで質問にあまり詳しく
答えませんでした。でも先生は
淡々と占ってくれました。

それでも驚くくらい当たっていて
そこからは、タロットにハマり、
時間を見つけては占いに通う
ようになりました。そして
タロットの奥深さ引き込まれ
挙句の果てには、とうとう先生
に弟子入りして、占い師を目指
した時期もありました。

それでも、自分ではカードの
読み方が全くわからず、力の差
をまざまざと見せつけられる事
になりました。その時感じたのは
タロットはカードは神秘的では
あるけれども、占い師のスキルに
よるところも大きいのだろうな
と思いました。

だから、『当たる占い師』
というフレーズがネットの
検索ワード上位を占めていくの
ですね。

それでは、タロットカードは
どうして当たるのか、ひも解いて
行きましょう。

タロットカードの当たる原理

それでは、タロットカードの
当たる原理を説明します。

当たる原理はこれです。

・顕在意識
・潜在意識
・集合意識

顕在意識とは、表面意識とも
呼ばれ、簡単に言うと「言葉に
できる意識」です。例えば
「私は今、歩いている」などと
いうように理論的な思考、知識
判断力を指します。

また潜在意識とは、普段認識
できない無意識のことです。
感情、記憶、本能的欲求です。

集合無意識とは、簡単に言えば
全ての人と共通する無意識の事
です。

顕在意識は意識全体の10%
残りの90%は潜在意識だと言い
ます。生活している中で感じて
いることは、1割程度しかなく
殆どは無意識の中で行動して
いる、ということのようです。

実は私もどこまで理解できて
いるのか自信がありません。
原理を知っていても答えは
変わらないと思います。
けれど一つだけ言えることは
無意識の中で行われることは
「いつも意識していることが
原点になっている」という事だと
私は感じているのです。

例えば、今日は好きな人に挨拶
してみよう、(←これが意識)
と思っていたとして、毎朝そう
思っていても、なかなか挨拶
できなかったとします。

でも
意識していると、だんだんと
相手の行動を意識して、同じ
道を歩いていたり、同じ時間に
行動していたり。自然と身体が
動いていた、(←これが無意識)
ということはあると思います。

意識して近づかなくても勝手に
行動していた、というのが
無意識、という事になります。

少しめんどくさい例えですが
タロットはその結果をカードで
表している、という事なのです。

ご理解いただけたでしょうか。

では次に、占い師のスキルの話
をしていきますね。

タロットカードの解釈は占い師次第

占い師も千差万別ですよね。
実際占ってもらった方なら
わかると思いますが、素人の
自分がみても「大丈夫?」って
思う占い師さんもいます。

またタロットカードは同じ
カードでもかなり多くの
意味を
持ちます。
占い師のスキルや理解度によって
解釈の幅広さが異なります。

また、占い師のヒアリング能力が
高い場合、上手に聞き出して
カードの結果の意味と結びつける
ことができるのです。

出たカードは必ずしも同じでは
なくても、同じ意味を持つカード
は他にもたくさんあります。
無意識で選ばれたカードですので
カードが変わっても結果は同じ
という事になるのですね。

私自身が占いの勉強をしていて
意味を覚えるのに相当苦労しました。
78枚あるカードの、しかも上下の
意味を覚えるのは、並大抵では
ありません。

私と先生が同じカードの配列で
意味の解釈をしてみましたが
全く違う意味となってしまい
ました。

当たり前ですが、こうやって
当たる、当たらないが決まって
いくのだとつくづく感じました。

もしタロット占いをされるのなら
必ず「当たる占い師」を口コミ
などで確認してからいくのを
おススメします♪

まとめ

占いって、本当に不思議です。
私自身の見解から申し上げると
タロット占いはこうです。

タロットの場合は、今の自分自身
の行動から予測した未来であり
恐らく、無意識にそうなる行動を
取っている。
それがカードに表れているだけ。

タロットの結果が悪かったと
すれば、そうならないように
行動を変えていく。

そうすれば、またカードの結果も
変わっていくのではないでしょうか。

全ては自分が導き出した自分の答え。
自分がしたことは必ず自分に
返ってくるのです。

自分の未来はこうしたい!
そう思って行動していれば
無意識にそうなっていくもの
だと私は考えます。

みなさんは、いかがでしょうか??

タロットを
楽しく賢く味方にしながら
自分の未来を信じて、
歩んでいきたいですね♪

0