食事

【和洋中】もう迷わない!朝食簡単メニューベスト15

最近の朝食、マンネリだなぁ~
家族がなんだか飽きているかも…
でも何を作ったらいいんだあ~!

と思っているそこのあなたのために♪

簡単おいしい栄養満点
三拍子そろった朝食メニュー、
いろいろご用意してみました♪

 

朝ってホントに忙しいですよね。
洗濯だ出かける準備だとバタバタする中で、
ゆっくり料理なんてしてるヒマがない~

それでも、
一日の始まりは
美味しくて栄養バランスのとれた朝食で
元気にスタートさせたい
ですよね♪

 

じつはわが家はもう数年間ずっと
朝食はごはんとみそ汁だけ
という食生活でした!
衝撃ですよね(^▽^;)

というのも、子どもたちが
超小食偏食だったからなんです。

小さい頃は食べていた納豆も卵かけごはんも
成長するにつれて食べなくなり
最終的にごはんとみそ汁のみに。

せめて少しでも栄養を、と
白米を7分づきや5分づきにしてみたり
みそ汁を具沢山にしてみたり。

それで完食がやっと、
という状態だったんですよね。(切ない…)

そんな状況を諦めていたんですが
どんな子どもも、時期が来れば変わるもの!

成長期に入ってから
食べる量が増え(ついにキター!)

ごはんとみそ汁だけでは
エネルギーも栄養も足りなくなってきて(汗)

今ではもう、
朝食からけっこうがっつり作ってます。

でも毎日同じだと食べなくなるし
きょうだいの好みが真逆で
食べるものが違っているために
それぞれに合わせて別の物を作るので
ほんと、面倒くさい!(笑)

なので、私自身も
ネットや料理アプリで調べながら
いろいろ変化をつけています!

★朝食の調理担当は家電!

時間がない!
猫の手も借りたい!

それなら万能の
レンジホットプレート
猫の手になってもらいましょ♪

家電たちに調理してもらっている間に
コンロでスープやみそ汁を作ったり
野菜やフルーツをカットしたり。
時間を有効フル活用。

一品で栄養も満腹感もOKな朝食は
じつは家電たちの得意分野なんです。

レンジにお任せ!楽ちんメニュー♪

①とろとろ卵の中華がゆ


Cpicon とろとろ卵の中華粥 by いちごふみ
↑↑クックパッドから引用:レシピは上記リンクから↑↑

食欲がない朝や体調がイマイチな日は
スルッと喉を通りやすい、
あったかおかゆが嬉しい。

鶏ガラスープで味が付いているので

より食べやすく。
サラダチキンやゆで卵でタンパク質、
冷凍のかぼちゃやほうれん草でビタミン、
トッピングで栄養バランスも簡単に調整できます。

 

②簡単 かつお節でうまみたっぷり釜玉うどん風

引用:Kurashiru.com 簡単 かつお節でうまみたっぷり釜玉うどん風
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

ゆでるのに時間がかかるから
なかなか朝食になりにくい麺類も
冷凍うどんとレンジの最強タッグで
手早く作れるんです!

私はうどん県に住んでいたことがあるので
うどんはソウルフード。朝から食べたい。
だから冷凍うどんってほんと神なんです。

そば派の方はぜひ冷凍そばで
チャレンジしてみてくださいね!

 

③マグカップでトマトチーズリゾット

引用:Kurashiru.com  忙しい朝に!マグカップでトマトチーズリゾット
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

マグカップで作れるなんて目からウロコ!
もちろん普通の耐熱容器でも良いんですが(笑)

マグカップで作ると見た目もかわいく、
ちょうどお子さまサイズなのもgoodなんです。

マグカップはレンジOKなものを!
私はお気に入りのお茶碗を

レンジでダメにしたことがあります…(泣)

 

レンジで3分♪熱々♪マグカップフレンチトースト♪

レンジで3分♪熱々♪マグカップフレンチトースト♪
レンジであっという間に出来ちゃうフレンチトーストです♪ 底の方はプリンみたいでとっても美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪ 普段は目分量で作っていますが、アップするのに分量も計ってみました♪

↑↑nadiaサイトから引用:レシピは上記リンクから↑↑

もう1つ、マグカップシリーズ。
フライパンで焼くと焦げやすいけれど、
レンジなら焦がし知らず♪

しょっちゅう焦がす私にぴったり(笑)

マグカップだから手も汚れにくく、
食べる時にすぐに手を使って

その手を服で拭くわが子にもぴったり(笑)

見た目もとってもかわいくて
朝からごきげんになっちゃいますね。

 

ホットプレートで楽ちんメニュー♪

最近のトレンドはホットプレート。
オシャレでコンパクトなものが
たくさん出回るようになりましたね。

ダイニングテーブルの隅に置きっぱなしでも
インテリアとして馴染むので
これまでよりもずっと、日常使いとして
出番が多くなっているようです。

もちろん朝食でも大活躍

・温野菜(冷凍を使えばさらに早い♪)
・目玉焼き
・ベーコン、ソーセージ
・チキンやお魚のソテー
・チーズちくわ

大きな面積でぜーんぶ同時焼きOK♪
先にテーブルに着いているお子さんや旦那さんに
ちょっと作っておいてもらうこともできて、
ますます楽ちんですね!

うちではホットケーキや目玉焼きなら
「ちょいとたのんだ~!」って
子どもたちにお任せしてしまいます。

ちょっと焦げたり形が悪くなっても
気にしない♪

自分で焼いたものには愛着が湧くようで、
どんなものもモリモリ食べてくれるから
良いことばかり♪

定番の主食だってもちろんOK!

・フレンチトースト
・ピザトースト、
・パンケーキ、ホットケーキ

ここにタイトルを入力

ここに本文を入力

・焼きおにぎり(一度に大量に作れてオススメ)
・お好み焼き

定番の主食はもちろんOK!

ここでおススメしたいのはこちら!

①チーズとトマトのライスケーキ

Cpicon チーズとトマトのライスケーキで朝ごはん♪ by bn298
↑↑クックパッドから引用:レシピは上記リンクから↑↑

混ぜて焼くだけ、簡単すぎる。
トマトとチーズは子どもたち大好き♪

栄養バランスはとれるし
間にレタスやお肉を挟んで
ライスバーガーにもできるし。

ぜひ試してほしい一品です!

 

②親子DE楽しむ!朝ごはん♪「チーズドッグ☆」


引用:朝時間.jp 親子DE楽しむ!朝ごはん♪「チーズドッグ☆」by toshie
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

パンがなくてもホットドッグ。
ホットケーキミックスは万能です!

ウインナーにケチャップのコンビは
どんな朝でも食欲をそそりますね~

もちろんおやつにも良いですね。

★これだけでOK!ごはんでドーンと一品

とりあえずごはんさえ炊いてあれば
どうにかなるもの。
いろいろおかずを作る手間を省いて
一品完結、おなかも大満足のメニューです。

①目玉焼き丼

 

引用:目玉焼き丼 by飛田和緒さんの料理レシピ – レタスクラブ
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

ベーコンエッグを載せただけ?
いやいや、むしろ卵かけごはんの
目玉焼きバージョンのような。

そこに大好きベーコンが加わることで
子どもも喜ぶし、ボリュームもアップ。

個人的には、
ベーコンを細切れにしてカリカリに焼いたものと
目玉焼きは別々に作ってから
ごはんの上に一緒盛りするのが好み♪

白身と黄身で好き嫌いがある子には
(うちの子どもたちだ笑)
目玉焼きじゃなくてスクランブルエッグでも最高。

 

②オクラとトマトと納豆のネバネバ丼

引用:Kurashiru.com オクラとトマトと納豆のネバネバ丼
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

冷凍オクラを使うとさらに時短。
豆腐は入れなくてもじゅうぶんボリューミー。
トマトが入ることでさっぱりします。
しらすやとろろ、卵黄を加えるのも良し。

ネバネバで元気注入しましょ!

冷凍オクラをレンジ解凍するときは
必ずパッケージから出して
お皿に移し替えましょう。

私のように袋のままレンジ加熱しちゃって
スペシウム光線を走らせて
レンジ死亡させませんように。

 

③きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」

引用:朝時間.jp れている朝の定番!きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」byタラゴン(奥津純子)
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

いつもはおかずの鮭きゅうりを
酢飯に和えるなんて。

さわやかな食感と鮭の旨味、
控え目に言って最高です。

鮭は瓶のほぐし鮭でも良いし、
柚子をレモンに替えても。

いくらでも食べられます。

 

★寝坊した!ごはんもパンもない!
そんな焦った時のお助けメニュー☆

私、よくやるんですよね。
もうあと10分…と二度寝したら
まんまと1時間たってしまって「キャー!」

わが家には炊飯器がなくて、
食事の度に圧力鍋で炊いています。

なのでね。
予約炊飯ってできないんですよ。
いや好きでやってるんですけど。

朝、時間がないのにごはんも無いっていう
シチュエーションがじつに多くて。

そんな時に大助かりのメニューたち。

 

①HMで簡単マグカップ蒸しパン

引用:kurashiru.com 朝ごはんにぴったり HMで簡単マグカップ蒸しパン
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

困った時の
ホットケーキミックス様

これさえ常備していれば、
どんな朝でも安心。

レンジで作る蒸しパンは
いろんなバリエーションが楽しめて
とってもおススメ。

 

②レンジ2分だけ!驚きの簡単レシピ♪
中華蒸しパン「マーラーカオ」

引用:朝時間.jp レンジ2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」by

中華バージョンの蒸しパンは
シンプルで簡単、懐かしく優しいお味で
後を引きます。

野菜スープやフルーツを添えると
栄養も見た目もバランス良し♪

 

③超簡単、20分でハムコーンマフィン

引用:朝時間.jp 超簡単、20分でハムコーンマフィン
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

こちらはオーブントースター使用。

いつでも作りたいから
レシピを頭に入れておきたい一品です。

ソーセージやミックスベジタブルなど
中の具を変えて変化を楽しむのもオススメ。

 

速攻朝食♪もちもちブリトー

速攻朝食♪もちもちブリトー♡

速攻朝食♪もちもちブリトー♡

ちゃんちーさん

フライパンですぐ出来るし、破れにくい生地で扱いやすいので朝ご飯や軽食にもピッタリです♪
レシピブログ

↑↑レシピは上記リンクから↑↑

ホットプレートでハムやソーセージ、
ブロッコリー、卵などを同時に焼けば楽ちん。

自分で好きなものを入れて作る
手巻き風にすると子どもが喜ぶかも。

何を入れても良いのが
時間のない朝食として優秀ですよね!

くるくる巻いてラップサンド風にすると
見た目も可愛くて食べやすそう♪

急いでいる時は
生地は寝かせないで作っちゃいましょ。

★ボリューム感プラス!簡単スープ

スープものがあれば腹持ちが違う。
具沢山、ボリューム満点のスープも
あればもっと嬉しい。

具材を充実させればメインとしてもgood♪

①マカロニ入り野菜スープ

引用:kurashiru.com 朝ごはんや夜食にぴったり!マカロニ入り野菜スープ
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

全体のボリュームを少し増やしたいなら
ショートパスタを使うと簡単。
早くゆであがるタイプのものが
沢山あるので、常備しておくと安心です。

これに切ったバゲットを添えるだけで
じゅうぶんな満足感が得られますよ。

子どもならパスタ多めにしてスープだけでも。

わが家でもヘビロテメニューです。

 

②朝ごはんにレンジでミルファンテ

引用:kurashiru.com 朝ごはんに 電子レンジでミルファンテ
↑↑レシピは上記リンクから↑↑

イタリアの卵とチーズのスープ。
かわいくて元気が出るビタミンカラーですね。

食欲がないときでも箸をつけやすく、
ささっとレンジでできるのが嬉しい。

レンチンしたブロッコリー、玉ねぎや
ハムなども加えると食べ応えがアップ。

 

「知ってると超ラクな裏技!時短ゆで卵」

卵は栄養バランス最強食材

ゆで卵はそのまま食べるほか、
つぶしてサラダやタルタルソースにしたり
切ってお皿に添えたりごはんに載せたりと
使い道がいろいろ。

常識を覆すこの時短の方法で
固ゆでも半熟も作れますよ~♪

 

作ってみようと思ったメニューは
ありましたか?

私は書いているそばから
おなかがすいてしまいました(笑)

朝食って大事なのはわかってるんだけど
作る側としては眠たいし献立に迷うし
意外と負担ですよね。

今回の記事で、
あなたの朝食作りが
少しでも楽しくラクになれたら
とっても嬉しいです!

どれも激オシなので、
気になったものから作ってみてくださいね。

 

毎朝の食卓が
素敵な笑顔であふれますように♪

0