未分類

【これを知ったら病み付きに】5分で分かる!Jazzの魅力とは?

JAZZとは、
ダンディーな大人のおじさま
港のが見えるバーでしっぽり聞くもの?

ではないんです!!

こんにちは!
ライターのmura2640です。
なかなか手を出しづらいけど、じっくり聞いてみたい音楽が、
ジャズミュージックなのではないでしょうか。

でも、そもそもジャズってどんな音楽?
カフェやレストランで流れてたけど、
ジャズの魅力って何?
意外と難しいし、理解できないっていう人、多いですよね。
5分で分かる!Jazzの魅力をご紹介いたします。

ジャズってどこから生まれたの?

ジャズは、1920年代のこと。アメリカ南部のニューオリンズが発祥の地といわれています。西洋音楽とアフリカ音楽が融合することで誕生しました。

南北戦争が終わり自由になった黒人奴隷たちがジャズを生んだとされており、
ダンスホールや酒場などで生活のために演奏してことが始まりとされているそうです。

ジャズの魅力: 独特のセンチメンタルな雰囲気を演出

ジャズを深みのある音楽にしているのが、ブルー・ノートと呼ばれる音階です。
一般的な音階は、「ドレミファソラシ」ですが、ブルーノートは、
「ドレミ♭ファソ♭ラ♭♭(=ソ) シ♭ド」という音階になっています。
この音階によって、明るくも暗い、絶妙なバランスの旋律が生まれています。

私もジャズを演奏するときがありますが、
軽快な音楽の中に、哀愁を感じます。
その哀愁の中に、大人のかっこよさを感じます。

ジャズの魅力:ずっと聴いていても飽きにくい

ジャズは、音量変化が頻繁に行われるため、長時間聴いていても飽きにくい音楽です。
リズムも多彩で、音楽に独特な変化が生まれます。

また、ジャズ音楽の中にも多くの種類があり、
多様な特性をもったジャズミュージックを楽しむことができます。
一般的な「モダン(ビバップ)」
現代的な雰囲気を備えた「モード」
ロックやR&Bなど様々な音楽を融合させた「フュージョン」
ジャズ音楽の種類によって、雰囲気を大きく変えることができ、
単調な音楽を聴く時のような飽きは感じにくいのです。

ジャズの魅力:オフィスBGMとしてとても良い

1:脳の疲労回復

ジャズ音楽は、脳の疲労回復をサポートします。
音楽は、脳を活性化させる働きがあります。
快楽を感じさせるドーパミンの分泌を活性化させ、
脳をリフレッシュさせてくれるのです。様々な音楽ジャンルの中で、
ジャズ音楽が特に脳の疲労回復に効果的な理由は、
独特なリズム感にあります。
リズミカルなジャズ音楽は、脳の一部を刺激し、
脳全体のバランスを整えてくれるといわれています。
ジャズ音楽によって、脳のリラックス状態を作り出すことができるのです。

2:心身ともに適度なリラックス効果を得られる

ジャズには、
「Swing Feel(スイングフィール)」
という速い曲調でも遅く感じるという特性があります。
ジャズ音楽を聴くと、この特性によって穏やかでゆっくりとした
時間の流れを感じられ、よりリラックス空間を作り出すことができます。
曲自体はアップテンポで流れるため、まったりしすぎず適度な緊張感も
与えてくれます。無意識的にあまりその場に長居しようとは考えなくなるため、
メリハリのある時間を作り出すこともできます。

ジャズの魅力:即興演奏

ジャズのもっとも魅力的なことの一つは

即興演奏(そっきょうえんそう)

です。ジャズな好きな人は即興演奏が好きな人が多いです!

同じ曲名でも、
どんな演奏家が、どんなグループで演奏するかに
よって全く違う曲に聞こえます。

でもアドリブスタイル(即興演奏)にも、もちろんルールがあります。
ただデタラメに演奏しているわけではありません。
「コード進行」というものに則って演奏しています。

アドリブをするには、曲を熟知していることと、
演奏仲間との連携が必要だと思います。
その演奏している姿が、とてもこなれていて、かっこよく
どんな演奏になるかというスリルがあります。
偶然生まれる素敵な音楽がジャズの魅力だと思います!

ジャズの魅力:スイング ジャズならではのリズム

swing(スイング)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
ジャズは、4の4拍子で記譜されますが、演奏者の意識は8の6拍子です。

クラシックの4/4拍子で「タッ、タッ、タッ、タッ」ですが、

ジャズは「タッカ、タッカ、タッカ、タッカ」と弾きます。

一説によると、このオフビートが耳に馴染むととても心地よく、
癒し効果があるなどと言われています。

初心者におすすめのジャズ

この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

ルイ・アームストロングの独特のボーカルは、誰もが一度は聞いたことある音楽ではないでしょうか。

この曲はベトナム戦争が起きたことを悲しみ、今後の世が平和な世界なることを願い作られた曲だそう。

Waltz For Debby/ビル・エヴァンス

ジャズピアニストとして名高い、ビル・エヴァンスの名曲です。
個人的に好きなジャズピアニストです。

心が暖かくなる曲です。
優しさがありつつも、その中に叙情的な部分も感じさせるのは、
エヴァンスならではの世界観といえるでしょう。

A列車で行こう/デューク・エリントン

「A列車で行こう」は、ジャズを初めて弾く人が弾いたことある曲だと思います。

ビッグバンドで定番の曲で、何かが始まるようなワクワク感を感じられる1曲です!

終わりに

いかがだったでしょうか。
今回は、5分で分かる!Jazzの魅力
・ジャズってどこから生まれたの?
・ジャズの魅力: 独特のセンチメンタルな雰囲気を演出
・ジャズの魅力:ずっと聴いていても飽きにくい
・ジャズの魅力:オフィスBGMとしてとても良い
・ジャズの魅力:即興演奏
・ジャズの魅力:スイング ジャズならではのリズム
・初心者におすすめのジャズ
をご紹介いたしました。

私もジャズを作業用のBGMとして聞いていることが多く、
とてもリラックスでき、作業効率があがるので、
ぜひ、皆さんも聞いてみてくださいね。