ママ

【つい食べたくなるコンビニスイーツ♪女性に人気おすすめの厳選5つ】

コンビニスイーツ5選

こんにちは!ライターのSatokoです♪

皆さん「スイーツ」はお好きですか?
自分は大好きです♪

コンビニスイーツの進化は目を見張るものがありますね!!
各社、本当に高クオリティなものを季節ごとに店頭に並べてくれます。

こんなに高品質なお菓子がいつでも低価格で手に入る国は
それほど多くないでしょう。
世界に誇れるすばらしい点です!!

さらに、和洋中と世界中のジャンルのお菓子が展開され

消費者としては選びたい放題です!!
ありがたいですね♪

そんな中から5つをご紹介致します♪
何かしらの調査をした訳ではなく、全くの私的好みなので
賛否両論あるかと思いますが、それを含めて楽しんでいきたいと思います。

ローソン とろ~りわらび餅 京風きなこ
沖縄県産黒糖入り黒蜜使用

①まずはこちら。和風スイーツをあげました。こちら、国産本わらび粉を使用しています。とろ~りとした食感に仕上げたわらび餅に、沖縄県産黒糖の黒蜜をとじこめました。
深煎りした京風きなこに少し苦みがあり、それがまた黒蜜と相性バツグン!!

 

セブンイレブンのわらび餅も美味しいのですが、
こちらに関してはローソンの勝利としています♪

<<画像提供:製造者/販売者>>

ローソン プレミアムロールケーキ

②またまたローソンですね。
特にひいきしている訳ではないのですが、直観で選んでみました。

理由は簡単!!シンプルななお菓子です。
もちろん、生クリームやスポンジ生地にとことんこだわった一品ですが
作りはシンプルですね♪

ショーケースの前で「どれにしようかな??」と選ぶ時間は至福の時ですが
見た目豪華なスイーツを抑えて結局カゴに入れてしまうのは
ロールケーキの倍率が高いのです!!

<<画像提供:製造者/販売者>>

セブンイレブン イタリア栗のモンブラン

商品画像

<<画像提供:製造者/販売者>>

モンブラン!!美味しいですね!!

③コンビニスイーツのくくりではなく、「ケーキの中でNo.1は?」と
聞かれたら、おそらく「モンブラン」と答えてしまうでしょう。

栗と生クリーム、スポンジ生地やお店によってはビスケット生地が
たまらなく美味しいです♪

いちごのショートケーキのハーモニーも最高ですが
モンブランもまた最高です!!
自分の中ではツートップです!!

ファミリーマート オレンジとみかんのパフェ

<<画像提供:製造者/販売者>>

④これは本当にみかんがゴロゴロ入っています!!

中に入っているクリームはクリームチーズが入っており、味を複雑にしてくれます!
フレッシュなオレンジやみかんと相性抜群です。

仕事の休憩時間に食べていた記憶があります。
ただ常に店頭にある訳ではなく、タイミングが良ければ手に入る感じでしたので
よけい有り難味があるのかもしれません。

ローソン バスチー -バスク風チーズケーキ-

⑤普通のチーズケーキも大好物ですが、こちらの感じも大変好きです!!

食感は濃厚なチーズケーキでありますが、スフレチーズケーキの様な感じもあります。
歯やアゴにくっつくあの感じです。

なのでおなかがいっぱいになります(^^♪
食後のデザートにと思い、軽く買ってみましたが
お昼を食べた直後ですと、結構苦しかったです。

ずっしりくるので、おなかに余裕がある時がおススメです♪

スイーツの健康効果は?

美味しいスイーツをたくさんご紹介してきましたが
女性はやはり健康やカロリーの事が気になりますよね。

ここでは少し、健康効果について考えてみます。

疲労回復

皆さんはどんな時にスイーツを食べたくなりますか?

やはり「疲れた時」というのがダントツかと思います。
それは脳からの「甘いものを食べたい」という指令です。

そもそも「疲れ」とはどんな状態を指すのでしょうか?
それはエネルギーの消費が多すぎて、血糖値が著しく下がった状態です。

もともと肝臓に貯蔵していたグリコーゲンが不足してきて
血液に糖分を補給できずに起こります。

それを回復するにはまず、血糖値を正常に戻す必要があります。
ところが、一般の食品では食べてから血糖値が上がるまでに時間がかかります。

砂糖なら消化吸収が早く、素早くブドウ糖と果糖となり血液中に取り込まれます。
取り込まれたブドウ糖と供に果糖もブドウ糖となって全身の筋肉に運ばれ、
エネルギー源となります。
こうして食後数分のうちに血糖値を上げられるので、疲れはすぐに回復します。

リラックス効果

砂糖には、脳内の神経物質に働きかけることでリラックスさせる効果があります。
感情を調節する前頭葉では、セロトニンが精神を安定させる役割を果たすのです。

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から作られており、
不安、緊張を緩和し、心の健康にもよい影響を与えます。
このトリプトファンを脳内に優先的に取り込む働きをするのが、ブドウ糖です。

消化吸収の早い砂糖が、すばやくブドウ糖となって吸収されたトリプトファンを
脳内に運ぶ助けをして、より効率的にセロトニンが作られるのです。

健康スイーツおススメ

砂糖がとても重要な役割を果たしていることは分かりました。

しかしまだ、どうしても甘いものを取ることに罪悪感が生まれることも
確かです!(^^)!

そんな時はこの選択肢はいかがでしょうか?

【楽天市場】健康スイーツ

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%81%A5%E5%BA%B7+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84/

まとめ

今回は100%個人的な趣味で、各社コンビニスイーツをご紹介しました。
結果を見ると

ローソン3: セブンイレブン1: ファミリーマート1

特にローソンのファンという訳ではないのですが
結果的にこうなりました。

改めてみると、シンプルで古典的なものがランクインしてますね。
普通のものが好きと言えます♪

皆さんも、もし良かったら、ご自身のランキングを作ってみるのは
いかがでしょうか?

お時間ある時にメールで送っていただけると、大変うれしいです。
コンビニスイーツについて、語らいましょう♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪