ママ

産後の体型がすぐに戻る人,戻らない人の差は?骨盤矯正しないとどうなるの?

 

産後のお母さんたちに知ってほしい!!

「産後の骨盤矯正」をすることで

産前と変わらない体型を取り戻し、
さらに健康的になれます!!

「骨盤ダイエット」で話題にもなり、
注目されている「骨盤」ですが、

実はダイエット以外にも
あとで修正するのには苦労する
機能もあります・・

それを知らずに産後ダイエットをしたり、

〝仕方ないのかな…〟
〝どうすればいいか分からないや…〟と

産後の腰痛・恥骨痛などに悩んだまま、
我慢して過ごしてしまうと、
産前の体型に
戻りにくくなってしまう可能性大!

体型と骨盤は関係が深く、
骨盤矯正が必要なくらい
出産というのは大イベントなんですよね。

誰よりも早く知ることで、
産前のような体型と整った骨盤を手に入れましょう!

骨盤矯正に悩んでいる方は
ぜひ参考にしてください!

少しでも骨盤矯正頑張ってみようかな?
という気持ちになっていただければ
嬉しいです(^▽^)/

なぜ産後に骨盤矯正が必要なの?!骨盤の変化が理由?!

「産後ダイエットが思うように進まない」
「痩せたけど体型が崩れたまま」
「妊娠中からあった恥骨痛が未だに続いている…」
「生理痛が重くなった」

これら全て、骨盤の歪み(ゆがみ)が原因!

骨盤の役割は、
赤ちゃんが育つスペースを確保するもの。

骨盤は妊娠した時点で変化を始めていて、
段階的に
じわじわと横に広がっていきます!

臨月になると
苦しくてたまらないくらいにまで大きくなるお腹を
なんの変化もなしに守ることはできません・・・

骨盤内には子宮や腸、下の方には膀胱もあります。
お腹が大きくなるにつれてトイレが近くなったり、
便秘になるお母さんが多いのは
しっかりと骨盤内で赤ちゃんが育っている証拠♡

そして骨盤はこれらの内臓器官を
守るためにもさらに広がるのです。

産後の骨盤矯正いつやるの?今でしょ♪

分娩でさらに頑張る骨盤!

出産は普通分娩である限り、
骨盤が大きく開くことはどうしても避けられません。

そしてすんなり出産できる方もいれば、
難産で何十時間もかかる方も珍しくはありません。

そんな大一番でも骨盤は静かに仕事をしています!

骨盤は1枚の大きな骨ではなく、
何種類かの骨が合わさって関節を作り
「骨盤」と呼ばれる形を形成しています。

骨と骨とのつなぎ目が出産により
通常は閉じているのに
赤ちゃんが通るために緩んで道を作ろうと動きます。

そうやって頑張った骨盤は
大仕事を終えると元に戻ると思いきや、

自力で元通り綺麗に
閉じることはありません!

産後はお母さんたちこそ毎日が大仕事!
自分のことなんて構っていられない!

何気ない抱っこや慣れない姿勢での授乳など
育児にまだまだ動かなければなりませんが、
頑張った骨盤はもう育児にまで
お母さんをサポートして全力で頑張れない状態なんです…

グラグラ不安定な骨盤では、

恥骨痛腰痛の悪化
生理不順
極度の冷え
二人目や三人目の不妊に繋がるリスクも。

「妊娠」「出産」と大仕事を終えた骨盤は
産後に労わってあげないと
今後のお母さんそれぞれの生活にも
支障が出てしまいます。

産後の骨盤矯正は1~3年以内がベスト!
5年以降は時間がかかる?!

産後骨盤矯正を受けるなら、
早いに越したことはないです!

私は初産のあと1か月検診で
異常がなかったのですぐに矯正に通いました!
おかげで産後ダイエットはスムーズに!

産前よりもお尻周りは引き締まり、
体重も減りました(笑)
一人目産んで、二人目もほしいからお金と時間もったいないし、
まだいいか♪と先延ばしにするお母さんが多いですが…

二人目の妊娠までに骨盤を整えておかないと、
本当に産前のような体型や体調に戻りにくくなります!

産後から1年〜3年以内には、
始めたいところ♪

~最後に経験者の私から伝えたいこと~

出産後なぜ体型がなぜ変化し、
戻りに差があるのは、なぜなのか?

「骨盤矯正」について色々とご紹介しましたが、

最後にお伝えしたいのは、

「そのままでは綺麗と健康は戻らない・手に入らない!」

ということ!
(これは、あくまで私個人の経験談です。)

お母さんになっても女性♡
いつまでも綺麗でいたい♪

出産という人生の大仕事を乗り越えて
出会うことができた我が子のためにも
いつまでも健康でいたいですよね?

そう思うなら行動しなくては、
変わること・変えることはできませんよ!

気になっているならまずはトライ!

「骨盤矯正」をすると
人によってさまざまな良い変化が現れます。

・体型が戻りやすい
・ダイエットがうまく進む
・生理不順や冷え性が治る
・浮腫みの改善
・姿勢が良くなる
・気になっていたО脚が改善されて足の形が綺麗になる

などなど。

書き始めるとそのメリットは
止まりません(^▽^)/

女性の骨盤は妊娠・出産のために
生まれながらにして男性とは異なります。

母が元気であれば
家庭も笑顔と元気でいっぱいになれる♪

頑張った自分の身体を労わることだって
自分のためでなく、
家族みんなのためにもなりますので

悩んでいる時間を
ぜひ自分を磨く時間に変えていきましょう♪

+2