パパ

自宅でBAR気分♪簡単なのに本格カクテルが作れるリキュール7選

「液体の宝石」
「飲む香水」
それがリキュール”LiQueur”なんです!!!

こんにちは。ライターのhareです。

皆さんオンライン飲み会やってますか~~?
私も昨日体験してきました♪
楽しくて次の予定まで立ててきちゃいました(笑)

どーせ飲むならおいしいお酒がいい!
缶のビールやチューハイはもう飽きた!
と欲が出てきてしまう私です💦

BARのおしゃれなカクテルがお家でも飲めたら・・
もっとオンライン飲み会が楽しくなりそうですよね!!

お家にあんなにたくさんのお酒ないし・・
なんかシャカシャカお酒振るのも難しそうだし・・
レシピ覚えるのもめんどくさいな・・
なーんて思った人手を挙げてください✋

大丈夫です!カクテルを作るのは難しのです!
いま✋を上げてくれた人ような人がたくさんいるから、
バーテンダーという仕事があります!
おいしく作る技術があるからプロのお酒はおいしいのです!

そんな中でも比較的簡単に作れるのが、
リキュールベースのカクテルなんです!!

リキュールと混ぜるお家によくある飲み物を混ぜるだけ!!
これでおいしいおいしいカクテルができちゃいます♪

手抜きというわけではありませんよ?
ちゃんとカクテルのレシピ本にも載っていますからね。

それでは魔法のリキュールについて学びながら、
おすすめのリキュールを7つ紹介していきますね。

そもそもリキュールって??

それでは液体の宝石とも称される
リキュールについてみていきましょう。

基本的に無色透明なスピリッツ(代表的なものはジンやウォッカですね)に
フルーツなどの香りや味を移したもの。

これがリキュールです!!
身近なところだと梅酒がそれにあたりますね♪

ところで昔のヨーロッパでは、
お酒はもともと薬として作られていたことを知っていますか??
リキュールの起源も蒸留酒に薬草などを漬け込んで、
薬を作ろうとしたところが始まりだそうです。

そこから薬草がフルーツやスパイスに変わったり、
砂糖などの甘味料を入れることでさらに飲みやすくなり、
嗜好品として楽しまれるようになっていったそうです。

なので女性にも嬉しい甘くて飲みやすいものがたくさんあります!
ただしアルコール度数は高くなりがちなので、
飲みすぎには注意してくださいね。

リキュールベースのカクテルを作ろう!

準備するものは・・

炭酸水
フルーツジュース
(オレンジジュース、グレープフルーツジュースが王道です)
牛乳

紹介するリキュール
以上です!!

これだけあれば十分リキュールカクテルを楽しめますよ♪
だんだんはまっていくと物足りなくなってしまうんですけどね(笑)

作り方

①グラスに氷を入れる
②リキュールを指2本分入れる
③先ほど紹介の飲み物をグラスいっぱいにそそぐ
④混ぜる
完成♪

お好みでリキュールやジュースの量を変えて
自分だけの黄金比を見つけてくださいね。

おすすめリキュール7選

1.サントリー ルジェ・クレーム・ド・カシス

まずは王道のカシスリキュールですね♪
居酒屋などで出てくるカシス系のカクテルのベースは
ほとんどこれなんですよね。
すごく甘くて飲みやすいのが特徴で、男女問わず大人気ですよね~

カシスリキュールと言っても色々な銘柄があります。
クレーム・ドと名前についているものは中でも甘いのが特徴です。
もしあんまり甘いのが・・ということであれば、
クレーム・ドとついていないカシスリキュールを探してみてくださいね。

カシスオレンジ、カシスウーロン、カシスソーダ
すべてカシスリキュールとジュースを混ぜるだけの簡単カクテルです。

Amazonでの購入ページ

2.サントリー ルジェ・クレーム・ド・ペシェ

お次は、特に女性人気の高いピーチリキュールです。
正確にはピーチブランデーであるピーチリキュール!
食前酒としてのストレートで飲まれることもあるんですよ。

数あるピーチリキュールの中でもアルコール度数が低く飲みやすいのが
紹介のルジェ・ペシェの特徴です。

私個人的におすすめの飲み方は
ソーダを加えてレモンカットを浮かべる
ピーチフィズというカクテルです。
さっぱりさわやかでこれからの季節にピッタリです。

ちなみにサントリーのルジェシリーズは
カシスとピーチ以外にもたくさんのフルーツリキュールがあります。
また、ミニサイズもあるのが特徴なので、
飲み切れるか不安な人にもぜひおすすめしたいです♪

Amazonでの購入ページ

3.ペルノリカール DITA

元祖ライチリキュール。それがDITAです。
比較的新しいお酒なのですが根強い人気があります。
とても心地の良い香りでお菓子作りなどにも使われるお酒なんですよ~♪

DITAはライチリキュールの中でも定番のもので、
強い香りが一番の特徴です!!
その他のフルーツリキュールに比べると
比較的甘さ控えめでアルコール度数も低いのが特徴になります。

本当に合わない飲み物はないんじゃないかと、
思えるほど万能なのですが、
個人的には牛乳で割ったディタミルクが一押しです!
お風呂上がりのいっぱいに最高ですね♪

Amazonでの購入ページ

4.バカルディ HPNOTIQ(ヒプノティック)

フランス語で催眠を意味するミックスフルーツジュースのリキュールです!
パインやブルーベリーブドウにパッションフルーツなど
7種以上のフルーツをブレンドしたカクテルのようなリキュールです。
甘酸っぱいさっぱり味が楽しめます。

甘みと酸味のバランスが絶妙な味わいもさることながら、
南国を思わせるブルーの色合いが人々を引き付けるのです。
これが一本あるだけでお家カクテルが
ぐっとおしゃれになりますよ♪

ロックでも十分おいしいのですが、
グレープフルーツジュースやソーダ割、
トニックウォーターで割るのも病みつきになっちゃいます!

Amazonでの購入ページ

5.ゴディバ チョコレートリキュール

名前だけでもうおいしそうじゃないですか??
あのゴディバがお酒を造っているって知っていましたか?
甘くまろやかな口当たりでもはやスイーツのような
リキュールです。

ミルクで割ったりコーヒーで割ったりが王道の飲み方です。
カクテルと言えば冷たいイメージですが、
ホットミルクで作るのもおすすめです。
寝る前にこのいっぱいでリラックスしましょう。

カクテルではないのですが・・
バニラアイスに直接かけるともう絶品です!!!

Amazonでの購入ページ

6.CAMPARI

鮮やかな赤色のハーブリキュールです。
カンパリオレンジやカンパリソーダは有名ですよね♪

60種類以上のハーブやスパイスなどから作られていて、
独特な苦みが特徴のリキュールです。
今までのものとは違い甘くありませんがハーブの香りで、
女性にも人気のリキュールです。

ぜひ試してもらいたいのがカンパリビアという飲み方です。
カンパリとビールを1:4で混ぜるカクテルです。
いつものビールをおしゃれに一工夫してみませんか??
キリッと爽快な飲み口になりますよ~~

Amazonでの購入ページ

7.サントリー ジャポネ桜

八重桜と大島さくらを漬け込んで作られる日本独自のリキュールです。
桜の香りと独特の甘さが特徴になります。

ソーダで割ると桜の香りをそのまま楽しめて、
お花見気分になれますよ♪

上品な香りをいうことで、
紅茶に入れると絶品です!!
甘いものがお好きであれば、カルピスで割るのもいいですね。

お酒の事態も桜色なので、
テーブルが一気に華やかになっちゃいます!!

Amazonでの購入ページ

まとめ

気になるリキュールは見つかりましたか?
今回は豆知識に加えて

①サントリールジェ・クレーム・ド・カシス
②サントリールジェ・クレーム・ド・ペシェ
③ペルノリカール DITA
④バカルディ HPNOTIQ
⑤ゴディバ チョコレートリキュール
⑥CAMPARI
⑦サントリー ジャポネ桜

を紹介させていただきました。

実は、詳しいレシピはあえて書かないようにしました。
というのも自分好みのオリジナルカクテルを作れるのが、
お家BARの醍醐味だと思うからです。

ぜひ世界に1つだけのカクテルを作ってみてくださいね♪
それではおしゃれなお酒でオンライン飲み会を楽しんでくださいね✋

 

 

 

 

 

0