未分類

【時短家事テク】料理は誰でも時短できる!時間を有効活用できる方法

〝毎日の食事の準備に時間がかかる…〟とお悩みではありませんか?

料理を作って食べるという1つの工程に対しても

・献立を考える
・食材を買いに行く
・料理を作る
・食べた後の片付け

まで考えると、様々な工程があります。それを毎日、毎食と考えるとかなり時間がかかりますよね。

この記事では誰でもできる料理の時短アイデアをご紹介します。
毎日の料理を効率化して自由な時間や睡眠時間を増やすために、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

料理は時短家事しづらい?その疑問にお答えします!

〝料理好きじゃないと時短するのは難しい…〟と思っていませんか?

そんなことはありません。

料理が苦手な人でも時短することが出来ます!

〝え?!本当に?〟と思ったあなたに必見!

誰でも出来る少しの工夫で時短出来る方法と、便利なサービスや家電を利用する方法をご紹介します。

料理は時短が難しい・・よくある悩みベスト3

では、なぜ料理に時間がかかってしまうのでしょうか?

よくあるお悩みをまとめました。

悩み1:献立が決まらない 

献立を考える時に、食べたいメニューが思いつかないことがよくありませんか?
そもそも、
何が食べたいか考えるだけでも時間がかかりますよね。

さらに今ある食材で何が作れるか?
費用がどれだけかかるか?

ということも考えなければいけません。

そのため献立を考えるだけでかなり時間がかかってしまいます。

悩み2:食材の下処理に時間がかかる

実は、料理で一番時間がかかるのは

食材を洗う
切る
解凍する
下味を付ける

などの下処理です。

私は玉ねぎのみじん切りだけで時間がかかるので、
まだ細かく出来てない、あらみじんの状態で「もうこれでいいや…」とあきらめることがあります。

食材の下処理を適当にすると出来上がりの味に影響するのできちんと行いたいですが、なにしろ時間がかかります。

悩み3:段取りが難しい

料理は【段取り】が大切。

段取りといえば、

作る工程を頭の中で考えて、2〜3品同時に調理する

コンロの数が限られている場合、火の通りが遅いものは先に火にかける

使う調味料や食材を何度も出し入れすると時間のロスになりますので、使い勝手を考える必要がある

そして、献立が決まってから、追加で食材を買いに行かないといけない場合も
かなり時間が取られてしまいます。

そのほかにもたくさんの家事をこなさないといけないので、段取りが難しいと感じる人が多いようです。

【悩み別】それぞれの解決方法とは?

料理に時間がかかる理由に合わせた対処法があれば、時短出来るはずです。

お悩み別に簡単な解決方法をまとめました。

悩み1:「献立が決まらない」解決方法

月曜は魚、火曜は鶏肉、など曜日ごとにメインの食材を決めておくのがおすすめです。

メインのおかずさえ決まれば様になります。

そして、一週間ぶんの献立を考えてから買い物に行きましょう。
何度も追加で買い物に行く時間のロスを無くせます。

悩み2:「食材の下処理に時間がかかる」解決方法

一から料理をするとどうしても時間がかかってしまいます。

解決方法は【食材をあらかじめ切って冷凍しておく】これに限ります!

野菜は細かくカットして、茹でたものを冷凍しておくと便利です。

特によく使う、にんじんや玉ねぎのうす切り、みじん切り、は切り方ごとにフリーザーバッグに入れて冷凍しておきましょう。

買い物の後に一気に下処理を済ませて冷凍しておくと効率的です。

悩み3:「段取りが難しい」解決方法

料理のはじめに、使う食材や調味料はキッチンに出しておきましょう。

家事代行のプロの方は【まず全ての食材を出してから料理に取り掛かる】そうです。

何度も行き来し、出し入れしていたら、意外と時間がかかってしまいます。

段取りを考えて時間の無駄を省きましょう。

家事の効率化で時短が可能!料理を時短できるテクニック3つ

もっと時短したい!と思ったら、自分一人で食事の準備をするのを見直して、便利なサービスを利用する方法があります。

1、ミールキットを利用する

ミールキットとは?
一食分の食材、調味料、レシピがセットになっている商品で、自宅に配達してもらえます。

ミールキットは、食材がすでにカットされているものが多く、簡単に調理出来ます。

これは個人的に一番おすすめです。

「献立を考えなくていい、買いに行かなくていい、食材を切らなくていい」のでかなり時短になります。

レシピ通り作ればいいので、料理の段取りも考える必要がありません。
今まで料理をするのがストレスだったのが、「今日のメニューはなんだろう♪」と楽しみになりました。

食材は必要な分だけ届けられるので、無駄が出ないところもメリットです。

おすすめミールキット【毎日違ったメニューが嬉しい!ショクブン】

様々なコースの中からご家族にあったプランが選べます♪

エコクックコース

ショクブンで一番人気!
和洋中のメニューがバランス良く楽しめ、お子様も親しみやすいメニューが揃っている5~6日間通しのコース。

和ごころコース

和風の味付けがメイン。
お年寄りの方はもちろん、自分ではなかなか和食メニューを作れない方にもおすすめ。 一人前、一日分からご利用可能です!

カルショクコース

カット野菜をお届け。
毎日15分以内に調理したい忙しい方や、できるだけ包丁を握りたくない方におすすめ。

Sミールキット

カット野菜、下ごしらえ済みの食材で、メインのおかず1〜2品が作れます!
副菜までは要らない方、1品で華やかな食卓にしたい方にはぴったり!

お弁当コースもあります♪

電子レンジで温めるだけ。管理栄養士監修で、栄養バランスの整った日替わりのお弁当が楽しめます。

ほかにも嬉しいことがいっぱい!!

契約農家から取り寄せた新鮮安全なお肉や野菜、旬の時期に水揚げされた魚、採れたて卵をお届けしてくれます♪

栄養バランスの整ったレシピメニューを、毎日担当アドバイザーがご自宅までお届けします! 毎日の献立を考える時間、買い物に行く時間を削減し、 その分ご家族と一緒に過ごす時間を大切にしていただけます。

普段料理をされている方も、新しい味付けの発見があると大好評!

人数分の食材が届くので、食品のムダもなく、冷蔵庫がいっぱいになることもありません。 帰宅が遅い方も大丈夫! 無料の留守番ボックスの貸し出しもできますので、不在でも食材の受け取りが可能です。

定期コース契約ではないので、必要な週だけご利用可能。

時短を目指したいけど、栄養もとれた美味しい食事を摂りたい人にぴったりです!!

毎日“考える・買う・作る”を時短に 【食材宅配「ショクブン」】

2、冷凍の宅配お弁当を利用する

〝作りたくない!とにかく簡単に食事の準備をしたい!〟

そんな時は冷凍の宅配お弁当がおすすめです。

レンジで温めるだけで簡単に食事が出来ます。最近出ている商品は、栄養士監修の健康的なメニューで内容が充実しているものが多いです。

ぜひ試してみてくださいね。

3、家事代行を利用する

作り置きおかずや、その日の食事を作ってもらうサービスです。

〝自分は作りたくない!でも美味しい食事が食べたい!〟という方におすすめです。

私が利用した時は、自分では絶対作らないような豪華で美味しい食事を作ってもらえて大満足でした。時間内で料理の他に家事もしてもらえる契約だったので、掃除や洗濯などもやってもらえて、かなり楽でした。

料理スキルが人によってまちまちなところもあるので、自分に合った人を見つけられるといいですね。

時短料理に外せない家電アイデア3つ

以上のような便利なサービスを利用するほかに、家電を利用することで料理を効率化できます。

最近では、ほおっておくだけで料理が出来るような、便利な家電がたくさん販売されています。購入するコストはかかりますが、時短出来るのでおすすめです。

時短できるおすすめ家電を3つに厳選して、ご紹介します!

1、育ち盛り&お年頃のお子さんも大喜び!COSORIノンフライヤー

COSORI ノンフライヤー 4.7L 大容量 家庭用 電気 エアフライヤー 最高温230℃11,900円

お子さんが大好きな揚げ物。
家庭で揚げ物を調理すると、匂いや汚れの後処理が大変ですよね。

このノンフィクションは、なんと!!!

油を使わずに食材を入れてボタンひとつだけ!」で簡単に揚げ物が出来ます。

こちらは油を使わないのでヘルシー!!なのにカリッとサクッと調理してくれる優れもの♪

そして、油の後処理が不要なので、かなりの時短になります。

家族3〜5人分が調理可能な4.7リットルの大容量なのも嬉しいですね。

育ち盛りのお子さんを持つママさんの味方♪
時短のお供にいかがでしょうか?

COSORI ノンフライヤー 4.7L 大容量 家庭用 電気 エアフライヤー 最高温230℃11,900円

2、たった8秒で一気に楽にみじん切り!ぶんぶんチョッパー

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー341円

なんと面倒な野菜のみじん切りが「たったの8秒」で完成!

使い方は3ステップ!

1、食材を入れて
2、蓋をする
3、ハンドルを10〜30回引っ張る!!

これだけで、みじん切りが出来ちゃいます。

みじん切りをすると包丁とまな板周りに食材が散らかりますよね。
ブンブンチョッパーは蓋付きなので飛び散る心配はありません。

電池やコンセントは必要なし!
料理系YouTuberも愛用者が多いですよね♪

部品は、3つのみ!
簡単に洗えて衛生的なのもいいですね。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー341円

3、電子レンジだけで「蒸す煮る茹でる炊く」が実現可能!

ルクエ (Lekue) スチームケース 電子レンジ調理 蒸し器 シリコンスチーマー3199円

ルクエのスチームケースです。

油を使わずに「電子レンジで蒸す、煮る、茹でる、炊く」が可能!
簡単にヘルシー料理が作れちゃいます。

時短は当たり前なルクエのシリコンスチーマーですが、おすすめポイントが安全性!!

医療用器具や乳幼児の製品に使用されているプラチナシリコン素材で出来ているので、健康へのリスクも心配ありません。

そのまま食卓に出せるデザインなので、話題のネタにもつながります♪

ルクエ (Lekue) スチームケース 電子レンジ調理 蒸し器 シリコンスチーマー3199円

効率化を目指して自由な時間を手に入れよう

この記事では、自分一人で一から作ることを見直して、色々なサービスや家電に頼り、時短を実現する方法をお伝えしました。

仕事と子育てと家事に忙しいママにとっては、時間に追われる生活だとイライラがたまってしまいます。ママがご機嫌で過ごせることが、子どもたちや家族にとって一番大切です。

時短を実現して、日々頑張っているママたちがリフレッシュする時間を作りましょう!

0