未分類

何から始めればいい?!簡単なのに福が訪れる!シンプルライフの断捨離の効果と断捨離術

「部屋にモノが溢れている..どうにかしたい!!でもなかなか捨てられない….」
なんて困っていませんか??

こんにちは、ryuseiです。

最近「ミニマリスト」という言葉が流行ってますよね。
ミニマリストとは、最低限のモノのみで暮らす人達のことを指します。
ミニマリストの方の部屋を見るとシンプルで綺麗ですし、憧れる人もいるのでは!?

そんな中、何だか日々がパッとしなくて、何かを変えたくなった時にふと思いつくのが「断捨離」
やってみたいけれど、片付けは苦手だし面倒くさいから、簡単な方法で何から始めたら良いの?

そんな方のために、断捨離の方法や断捨離を行ったことによって得られる効果など、断捨離に関する全てをお伝えします♪

「断捨離」とは

片付け術の一つとして定着してきた「断捨離」です。

「断捨離=モノを捨てる」とイメージされがちですが、
断捨離の元々の意味は、

  • 入ってくるものを『絶ち』
  • 不要なものを『捨て』
  • 物への執着を『離す』

ことを意味します。

ただモノを捨てるだけではもちろんダメです。
モノをせっかく捨ててもまた買ってしまっていては、元の部屋に戻ってしまう。
ダイエットと同じですね。リバウンドしちゃいます(笑)

「絶ち」「捨て」「離す」の3つそろって「断捨離」です!!!

断捨離のメリット

ストレスフリーになる

人間は五感からそれぞれ情報を得ています。
中でも視覚器官からは、全体の87%もの多くの情報を得ていることが分かっています。

8割以上ですよ!!すごい確率だと思いませんか??とするならば、視覚に入るもの(情報)を整えていくことで、いや、それだけでストレスが減るのならば、やってみたいと思いませんか??

ストレス発散のために、やけ食いしてしまったり、呑んだくれてしまったり、衝動買いしてまうより、よっぽどお値打ちに簡単に出来ますし、長期的に見ても、メリットだけしかないです♪

部屋が物であふれてゴチャゴチャしていると、視界から入る情報が多すぎてそれだけでストレスがたまってしまうのです。

家にいる時間が長い人は特に要注意です!
部屋が汚かったら最悪ですからね😂

不要なものが日常的に目に入ると「捨てなきゃ」という切迫感があり、それがストレスとなります。

断捨離をすると、思考の整理につながり、ストレスが軽減されますよ😊

お金が増える

日ごろから断捨離を意識していれば、手に入れる前に「本当にコレが必要かな?」と自問するようになります。

わたしが実践しているのですが、
モノを買う前に、「一晩だけ置いてみる」
を実践してみるといいです。

すると、意外と冷静に考えるようになるんですよね。
何かが欲しいときって、同じようなものを欲しがっているときもありますし、一時的な気分を満たすために買ってしまうこともあったり、つい衝動的になっていることもあるので、
一呼吸つくのって、とても効果的です。

この方法を使うと、ほとんどモノを買うことはなくなります。

不要な物を売る

「買わない」ことでもお金が貯まりますし、「いらない」と思ったものを売ることでお金になる事があります。

今だったら、「メルカリ」でしょうね。
「メルカリ」は簡単に登録できますし、誰でも気軽に商品を出品できます。
ぜひチャレンジしてみてください♪

メルカリサイト

部屋が広く見える

断捨離をすると、不要なものを捨て、必要なものが残るようになるため、物が増えなくなります。
そうなると、部屋をすっきりと保てます
同じ部屋の広さでも、物が多ければ使えるスペースが少なくなってしまい狭く感じがち。

「なんか狭いなぁ..」と感じたら、
引っ越しを考えてる前に断捨離ですよ!!!

自分を見つめなおせる

断捨離は自分の心との対話です。

  • ECサイトを見て、ポチっとボタンをクリックしていた
  • みんなが持っているから
  • 店員さんに勧められて断れなかった
  • なんとなく気に入ったから

 

大体いらないモノはこんな理由で買ってしまったモノがほとんどです。

いかにわたし達がよく考えないで、モノを買っているかわかるかと思います。

自分の心の内=部屋です。

目の前の部屋をも言う一度見渡してみてください。

スッキリしてますか??
もしそうなら、あなたの心の中は、頭の中は、スッキリ整理されていることでしょう。

いらないもので溢れてますか??
もしそうなら、あなたの心の中は、頭の中は、モヤモヤ悩み事でいっぱいなのかもしれません。

心の中を変えるには、頭の中を整理したいのなら、どうこう考えるより、断捨離しちゃった方が早いです(笑)

好きなものだけに囲まれて生活する喜び、感じてみませんか?

自分の「好き」を見直してみてください😊

おススメの断捨離術

全部出して把握しやすく

断捨離を始めるときは、

片付けたい場所のモノを全て出してしまいましょう。

あの断捨離で有名なコンマリさんは、断捨離はお祭り!長引かせずに一気にやることを推奨されてますね!

残すか捨てるかの判断基準は、

①触ってワクワクするか??
②近い未来、自分がなりたい姿になった時に、手にとったその服を着ているか?物を使っているか?

 

判断基準は、あくまで〝まだ使えるもの〟ではありません。
頭ではなく、心が動いたものです。

え??ワクワクが分からない??
そんな方にはこちらがおすすめ♪

どうしても、捨てたくない好きなものを用意してください。
それを10秒触ってください。どんな感じですか??

うまく言えないけど、

〝なんともあったかいワクワク嬉しい感じ〟ではないですか??

その感じを覚えておいてください。迷ったものがあったら、その感覚になっていれば、
残せばいいと思いますが、迷った時点で私は全捨てです♪(笑)

そうすることで、必要なものと不必要なものが把握しやすくなるので、
捨て作業もよりはかどりますよ♪
「こんなモノがタンスの中に…」なんてことがよくあります(笑)
普段見過ごしている不必要なモノが見つかります!

不要なモノが見つかったら、すぐにゴミ袋へGo!!!

写真を活用して客観的に見る

人は自分を客観視することが大の苦手です。
客観的な視点で見れる写真は、改善すべき点にも気づきやすくなるので、片付けのときにぜひ活用してみてください!

捨て作業の前後を見比べると、達成感がすごいあります♪

  • 片付け前後の写真をSNS上に上げる
  • Youtubeに動画を上げる
  • ブログを書いてみる

 

こんな方法をしてみるのもいいですよね♪
「いいね♪」がもらえたらテンションが上がって、モチベーションが保てますよ😊

捨てるかどうか見極める期限を設ける

断捨離をしていると「もしかしたら使うかもしれない….」と思って、捨てられないモノが出てくることがよくあるんです💦

そんなときには、一定期間使わなかったら捨てる、という自分なりのルールを設けてみましょう♪

捨てるかどうか迷ってしまったものは、
ダンボールやBOXにキープしておきます。

わたしが断捨離をしたときは、「1年使わなかったモノは捨てる」というルールで断捨離しました。

使うものを見えるところに、を心がける
ことも大切です。


見えているモノ以外は買い足さない!」ことをルールにしてしまえば、
モノを買うときは、前まで使っていたモノと取り換えるだけで済み、モノが増えません!

書類は基本全捨て

一年前に使った書類を見返すのは、たった2%と言われています。
仕事の書類、取り扱い説明書、レシート、領収書、セミナーの書類
ほぼほぼ見返すことはありません。

説明書もネットに情報がのっていますし、紙って一枚一枚は薄いですが、チリも積もれば山になる。枚数があると、かさばるんです。。

そして、

紙には神が関係しています。服には福が関係しています。

使わない紙には神は宿りませんし、服にも福は舞い込んできません!!
使わないものには、綺麗さっぱりおさらばしましょう!!!

どうしてもの場合は、データ化しておきましょう♪

最後に

断捨離で大切なのは、捨てたことによって空間が美しく使いやすく整ったり、物を無駄なく使いこなせるようになったりという変化です♪

捨てることだけにフォーカスせず、どのような結果を得たいのかを考えながら行ってください!

0