子ども

先輩ママから聞いた!捨てて後悔したものとは?

皆さん、
ママ友との会話でよく挙がる
定番の話題ってありますか??

現在2歳半の息子を子育て中の私ですが、
子供の写真をどのような形で残している?

という話をよくします。

つい先日も、
我が子と同い年のお子さんを持つ
美容師さんに施術を受けながら
盛り上がったところです♪

が、
毎回答えが出ずになんとなく
その話題は過ぎ去り、

結局また手を付けない、、、

分かる~!と共感してくださる方も多いのでは( *´艸`)

写真だけに限らず、

子供の思い出のものたちをどこまで取っておくのか、
果たして見返す機会はあるのか、

捨てて後々後悔しないだろうか、、、

判断が難しすぎて、

とりあえず
我が家ではお重箱くらいの正方形の
箱の中(今のところまだ一段です 笑 )に、
退院時に来たドレス、
入院中着ていた肌着
臍の緒などの数々を詰め込んで、
ギュッと蓋をしています。

だって、
可愛い新生児時代の抱っ子の感触。
あんなに忘れないようにって噛みしめたのに、
今はもう怖くて赤ちゃんの抱っ子に
抵抗さえあるし、、、(汗)

出産の痛みだって、
育児に忙殺され忘れて、
二人目出産時に後悔の念が蘇ってきた、、、
なんて話も聞きますし( *´艸`)

人って忘れ行く生き物ですから、、、(笑)

ま~これらは、
物質的には取っておけない思い出たちであって

形として残せる思い出は、
子供たちの為にもきちんと保管しておきたいですよね!

そこで今回、
同じ悩みを抱えるママの為に、
世のママ達の思い出箱を徹底リサーチ!

ゴールデンウイークのおうち時間に、
思い出を振り返りながら家族でワイワイ楽しみ
ませんか♪

突撃! !
~隣のメモリアルボックス~
何をどこまで取ってある??

我が家のメモリアルボックス事情は
先ほどお話ししましたが、
同世代ママ達は一体
どんなものをどのくらいの量
取っているのでしょうか?

ちょっと覗いてみましょう!

  • ファーストシューズや初めて抜けた乳歯(ファースト乳歯?)
  • 入院中に付けてた赤ちゃんのリストバンド、セレモニードレス
  • 保育園、幼稚園の連絡ノート、作った作品
  • 初節句の時の選び取りで選んだもの
  • 初めて切った髪の毛の一部
  • 子供が産まれた時に買った雑誌や、マタニティマーク

ざっとこんな感じです。
私の昔からの友人ママ達は、
若干現実的で冷めた人が多く(笑)

彼女たちは、
臍の緒しか思いつかない。

捨てた瞬間何を捨てたか忘れるから
何も後悔は無いとの事、、、

うちの子より少し年齢が上だから?
そーゆーのも関係しているのでしょうか、、

物ではなく、
心の中にしまってるんだよね、、、
分かるけど(笑)

逆に産後に出会ったママ達は、
私と同様てんこ盛りタイプ\(^o^)/

中でも、
髪の毛の一部という
ちょっと気になる思い出品、、、

聞いてみたところ、
筆を作ってあげたい派の旦那様と、
そこまでしなくて良い派
のママの間を取って、

桐箱に少し取ってあるそうです(笑)
これまた思い出になるエピソードですよね!

絶対捨てないで!?これだけは取ってて良かった!

うちの子はまだまだ小さいので、
思い出の数も先輩ママに比べれば、
きっとまだ可愛い方です。

これからもっと増えていき
ますます選択が難しくなりそうな予感、、、

そこで、判断を誤らない為にも(笑)

子育てがひと段落したママたちにも
どんなものを取っているのか聞いてみました!

これは必見です!!

  • 子供との交換日記
  • 初登校した日に着ていた洋服 やランドセル
  • ボロボロだけど、見るたび可愛い( *´艸`)
    と思っちゃう3歳の時のサンダル
  •  代々使った子供達の名前が入った木のおもちゃ
  • 自分が縫ったお弁当箱の袋、ハンカチ

なるほど~

確かに自分が作って
子供が使っていたものは思い入れが強く、
手放せないかもしれませんね、、、

そーいえば私も、
幼稚園の時に母が作ってくれた
名前入りの巾着袋を今も持っています。

しかしこれ、数年前に知ったのですが、、、

実は母が作ったのではなく
ミシンの営業の人が試作したものだったそうです(*ノωノ)

 

懐かし気に、
母に今も持っていることを伝えると、

母は覚えておらず「あ~あれね!」
という具合で返されました(*_*)

 

言わなきゃよかった。

 

私の話はさておき、
先輩ママの、
お子さんが初登校した日の

「洋服エピソード」ジーンと来ました。

保育園に通いだしてから、
一度も自分の足で
園に入った事が無かった息子くん。

ママとのお別れが寂しくて
泣いている息子君を、

毎日ママが抱っ子して

連れて行ったそうなんです。

そんな、ママにとっても
胸を締め付けられるような日々が
あったからこそ、1年生になり

登校する後ろ姿は、
心配でもあり、逞しくもあり、

やはり特別
感じたんではないでしょうか、、、。

4月より晴れて
新社会人になった彼の背中を空港で見送り、
当時と重なったと話して
くださいました、、、

私今、泣いています、、、(;_:)

やはりこういった
本当に思いが詰まったものは、
捨てずに取っておきたいですよね。

節目節目で振り返る事ができ、
子供の成長に感謝する事が出来ます。

「捨てて後悔」とは違いますが、
下のお子さんの時は取らなかった事に
後悔されているそうです。

下の子あるあるです(笑)

 

リサーチの結果

捨てて後悔したものは無い!
という返答が圧倒的に多く、
やはり皆さん
子供の思い出の詰まったものに対しては
慎重に判断されているようですね。

逆に、溜まりすぎて片付けが、、、
という声の方が多いように感じました。

ひたすら溜めて
全く見返さないのであれば、

無いのと同じです

定期的に更新しながら、
そのタイミングで少しづつ
本当に取っておきたいものを
決めるのも手ですね!

 

最後に、
私の捨てて後悔したもを発表します。

(正確には捨てていません。紛失??)

授乳中の動画!です(笑)
気持ち悪いですか?

これ誰も撮っていないんでしょうか、、、(笑)

写真や動画で残すのはどうかな?

という際どいシーンですが、
絶対忘れたくない!
いう思いから、何度か撮影したんですが、、、どこいったんでしょう(涙)
じっと目を見つめてきて、可愛かったな~

皆さま、後悔しない為データの整理もお忘れなく!!!

0