ママ

妊娠後期買って良かった!妊婦さんに優しいお役立ち便利グッズ5つ

「あっ、今お腹がうに~って動いた!」

お腹に手を当ててさすってみたり、
一緒に好きな音楽を聴いてみたり、

もうすぐ産まれる赤ちゃんの事を、
どんどん実感できる妊娠後期!(^^)!

 

〝出産ってどの位痛いんだろう?〟
と怖くなったり、

〝逆子治るかなぁ?〟

〝体重増加も気を付けなきゃ!〟

〝赤ちゃん無事に産まれてくれるかな?〟等、

楽しみと同時に色々と不安にもなりますよね。

 

私の妊娠後期は、

お腹の張りが強く頻度も高くて、
行動は必要最低限にと、

自宅での安静命令が出て、
一人でお腹が張る度に不安になりながら、

まずは32週迄、次は35週迄と祈る気持ちで、
一日一日数えながら過ごしていました。

お腹の膨らみや重みで、寝返りも一苦労。

さらに昼間も動かないから、
夜も寝付きにくくなり、
夜中に何回もそろーりとトイレに起きていました。

そんな妊娠後期の、日々変化する身体を
しっかりとサポートしてくれた

買って良かったお役立ちグッズを5つ
今回はご紹介させていただきますね!

腹帯

腹帯は、

小柄な日本人女性のマタニティライフを
サポートしてくれる、
日本独自のアイテムです。

妊娠5か月目の「戌(いぬ)の日」に、
神社で「安産祈願」をし、初めて腹帯を巻く
という方も多いのではないでしょうか?

もちろん、願掛けだけではなく、
実用的なメリットもありますよ!

☆ 腹帯のメリット ☆

  1. 日々大きくなるお腹を支え、
    腰や背中、膝への負担をの軽減
  2. お腹を優しく包み込んで保護し、
    子宮の冷えを防止

犬印本舗 妊娠帯 はじめてセット

犬印本舗の「妊娠帯 はじめてセット」は、
「腹巻」「補助ベルト」のセットです。

妊娠初期では、腹巻でお腹を保護、保温し、
中期以降は補助ベルト追加でお腹を支えます。

補助ベルトで支えると、お腹の揺れが軽減され、
安定して支えてもらえるので、腰への負担が減り、
妊娠後期には必須のアイテムでした。

腹帯は、縫い目が無くよく伸びるので、
肌あたりが柔らかく良かったです。

補助ベルトはワンタッチで固定でき、
締め付け感も自分好みに調節出来る為、
とても使いやすくてオススメです。

 

 

抱き枕

妊婦後期になってお腹が大きくなると、
腰痛や不眠に悩む妊婦さんが増えてきます。

その時に使って良かったのが「抱き枕」

妊娠中に使うならシムス体位
とれるものがオススメです。

☆ シムス体位とは? ☆

心臓のある左側を下にして横向きになり、
足の間に枕やクッションを挟みます。

このシムス体位をとることで、
お腹に負担をかけずに、
楽な姿勢を保つことが出来ます。

くぼみがフィットする クラウド抱き枕

くぼみが妊婦さんにフィットする、
雲の形が可愛い、日本製の抱き枕です。

シムス体位が簡単にポジショニングでき、
楽な体勢をしっかりとキープしてくれます。

足枕としても妊娠中のむくみ対策にも最適です。

カバーも中身も、洗濯機で丸洗いできます。

☆ 帝人クリスター綿(中わた)使用 ☆

  1. 中心部が空洞で通気性・弾力性に優れており、
    羽毛のような 心地よさ
  2. 綿ぼこりが出にくいので、
    ハウスダストアレルギーの原因になりにくい
  3. ウォッシャブルで丸洗いでき、乾くのも早い
  4. 反発力と復元力が高く、へたれにくい

産後も赤ちゃんの授乳クッションとして、
まだ腰がしっかり座っていない赤ちゃんの
お座りサポートとして等、長く使えますよ!

 

 

妊娠線 ケアクリーム

妊娠線は約7割の妊婦さんに残ると言われています。

私もケアクリームをせっせと塗っていましたが、
しっかりと妊娠線できてしまいました(;´Д`)

☆ 妊娠線ってどうしてできるの? ☆

妊娠線はお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、
お母さんのお腹もぐいぐいと引っ張られ、
肌の潤いが少なく、弾力のない部分の繊維が、
避けてしまうことが原因です。

でも、産後の慌ただしさの中で、
ふと気が付いた時には消えていました。

早めに消えたのは、
妊娠線ケアクリームのおかげかも?!

mama charm ママクリーム

ママチャーム ママクリームは、
300gも入った大容量で、コスパ抜群!

ママにも赤ちゃんにも優しいクリームです。

ポンプのデザインも素敵で、
ワンプッシュの量がちょうどいい。

2種類のコラーゲン
2種類のヒアルロン酸酸
5種類の天然植物成分 配合で、
美容液のような濃厚な潤いです。

伸びの良さが追及されており、
清潔感のある優しい石鹸の香り。

安全なオーガニック成分配合なので、
敏感な赤ちゃんの保湿ケアにも使えますよ。

 

 

Mama&kids ナチュラルマーククリーム

急激に体形が変化していく妊娠期の肌を
研究して作られた専用クリームです。

皮膚科専門医と産婦人科医の協力で開発!
開発・製造・販売を自社で一貫しているので、
商品が新鮮&安心です。

13種類の潤いサポート成分と、
4種類の弾力・柔軟性サポート成分 配合。

20年間もママ達に愛され続けてきた
実績ある妊娠中保湿ケアクリームです。

つわり時期でも使いやすい無香料。

べとつかないのに長時間しっとりが続きます。

ナチュラルマーククリームを初回セットでお得に手に入れよう!

ハーブティー

ハーブティーはカフェインレスで、
妊婦さんにオススメです!(^^)

妊娠した!と分かった時から、
カフェインレスな生活をしている方も
多いのではないでしょうか?

☆ 妊娠中にカフェインを避けるべき4つの理由 ☆

  1. 赤ちゃんの骨作りに大切なカルシウムを
    尿に排出してしまう作用がある
  2. 赤ちゃんへ栄養を運ぶ血液に大切な鉄分の
    吸収を抑制してしまい、貧血になりやすい
  3. 赤ちゃんの臓器は未熟な為、
    体内に長く残り悪影響を与えてしまう
  4. カフェインを大量に摂取すると、
    興奮状態となり、寝付きにくくなる

ジュースはカロリーの取り過ぎによる
体重増加も気になりますよね。

ビタミンやミネラルの摂取もでき、
リラックス効果も期待できる
ノンカフェインのハーブティー!

ほっと一息ついてみませんか?

ラズベリー リーフティー

ラズベリーリーフティーは、
「安産のハーブ」として、
古くからヨーロッパで愛飲されています。

ママと赤ちゃんの専用ブランド
AMOMA(アモーマ)の商品です。

英国認証オーガニック原料100%!!

妊娠8ヶ月以降の妊婦さんにオススメ!
酸味もなく、優しいあっさりとした味わいです。
お食事にもよく合います◎

ティーバック タイプなので、
手軽に飲めるの嬉しいですよね。

☆ほっと一息つきたい時にオススメの飲み方☆
ミルクと入れて、まろやかなラズベリーティーに♪
ハチミツを入れて、ほんのり甘みをプラス♪

 

 

まとめ

妊娠後期になると、自分の感覚だけでなく、
目で見ても分かる位の胎動を感じてました。

夜型な赤ちゃんだな! 踊ってる? 等
お腹の中にいる赤ちゃんの存在感が
どんどん大きくなり、心も体もママになる
準備が整い始めてくる時期です。

ママになる日はもうすぐです!

自分の体に合ったリラックス・グッズの
力を借りながら、出産までの日々を
健やかに過ごせますように☆彡

0