ママ

第一印象はたったの【3秒で決まる!】あなたのパーソナルカラーは何色?初対面で好印象になるためのカラーはこれ!

こんにちは。ゆったんです。

今回のテーマは『パーソナルカラー』

自分の好きな色だけでなく、自分に合った色を知って
印象アップ!
していきましょう。

パーソナルカラーって??

簡単に言えば
『似合う色』です。
その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇)と雰囲気が調和した色が、
その人の『似合う色』です。

そのパーソナルカラーを見つけるのが
『パーソナルカラー診断』です。

パーソナルカラー診断でいう『似合う色』とは
が似合う」とか「が似合わない」
といったことではなく、

「どんなが似合うのか」「どんなが似合うのか」
を見つけていくことです。

パーソナルカラー、知ってるといいの?

自分が好きな色だけで選んだものを身に着けていても、

周りから見ると・・・

実は・・・

似合っていない!!

なんて悲惨なことが起きているかもしれません(泣)

もちろん、あまりいい印象を与えていない場合もありますよね。。
それを防ぐためにも
自分の『似合う色』を自覚しておきましょう。

『似合う色』を見つけるメリット

  • 肌がキレイに見える
  • 若々しく顔色がよく見える
  • 個性が引き出される

結果・・・

  • 買物の失敗がなくなる!
  • 第一印象が良くなる!
  • 長所が自覚でき自信がつく!

・・・ということなんですっ!

では、さっそくあなたのパーソナルカラーを見ていきましょう♪

パーソナルカラー診断

パーソナルカラーのタイプは4タイプに分かれます。

それぞれに季節の名前がついており、
スプリング、オータム、サマー、ウィンター
4タイプがあります。

では、あなたがどのタイプに入るのか、診断していきましょう。

以下の質問に一番当てはまるアルファベットを選んでください。

問1. あなたの目の色は?

    問2. あなたの肌の色は?

      問3. 日焼けするとどうなる?

        問4. 肌に馴染むアクセサリーは?

          問5. 周りから褒められる口紅の色は?

            問6. 反対に苦手だと思う口紅の色は?

              問7. ベージュとグレーはどちらが得意?

                問8. 周りからよく言われる第一印象は?

                  回答のうちA~D、どれが一番多かったでしょうか?

                  Aが多かった人・・・スプリングタイプ
                  Bが多かった人・・・オータムタイプ
                  Cが多かった人・・・サマータイプ
                  Dが多かった人・・・ウィンタータイプ

                  となります。

                  ではいよいよ、タイプ別の似合う色を見ていきましょう!

                  スプリングタイプ

                  春のお花畑を思わせるような明るくクリアな色が似合います。
                  周りを明るくするようなオーラがあり、

                  実年齢より若く見える傾向があります。

                  似合うカラー
                  コーラルピンクや、明るいオレンジ・黄色・黄緑
                  明るく澄んだ色を使いましょう。

                  オータムタイプ

                  秋の紅葉をイメージさせる、深みのある色や
                  スモーキーな色が似合います。
                  知的で、大人っぽい雰囲気を持っていて、
                  人を癒し和ませる雰囲気があります。

                  似合うカラー
                  カーキ、テラコッタ、れんが色、マスタード
                  アースカラーのような落ち着いた色を選びましょう。

                  サマータイプ

                  初夏を思わせる、淡いブルーが入った明るい色や、
                  グレイッシュな色が似合います。
                  爽やかな中にも、上品でエレガント、
                  涼しげな雰囲気の方が多いです。

                  似合うカラー
                  水色、ラベンダー、明るいネイビー、オフホワイト、
                  ベビーピンク
                  浴衣によく使われるような色のイメージですね。

                  ウィンタータイプ

                  はっきりした色や暗い色が似合い、
                  原色と淡い色のコントラストが似合います。
                  クールでシャープな雰囲気で、独特の存在感を持つ、
                  クールビューティータイプです。

                  似合うカラー
                  鮮やかな赤・青・ピンク、レモンイエロー、深緑、
                  ワインレッド、モノトーン
                  真っ白な雪に生えるような目を引く色味を選びましょう。

                  まとめ

                  今回ご紹介したのは簡易的なパーソナルカラー診断です。
                  この記事を読んで、

                  お仕事に関係するからもっとちゃんと知りたい!
                  自分をもっとアピールしたい!etc…

                  など思われたら、
                  化粧品メーカーやアパレルメーカーが出しているアプリ↓もありますし、
                  https://beauty-mama-life.com/color-check-application/
                  もっと本格的に、有料のカウンセリング診断などもあるので
                  試してみてくださいね!

                  これを機にワンランクアップ↑の自分を目指しましょう!!

                  0