習い事

ミュージカル苦手な人も好きになる!魅力と見るポイントをお伝えします!

こんにちは!あおいです^^
突然ですが、私はミュージカルが大好きなんです♪

とは言っても、とりわけファンな俳優さんがいるとか、全演目を観てるとか、そんな立派なファンではなく、観たいものがあるときに、チケットをとるといった、どこにでもいるレベルのミュージカル好きです(〃▽〃)

ミュージカルってお値段高いんじゃない?とか、突然、歌がはじまってついていけない、とか、小学校の校外学習以来観てないって方もいらっしゃいますよね。

実は、ミュージカルのチケットはお値段ピンキリなんです。
学校の授業でいくミュージカルは演目が難しいものも多いので、初心者でも入りやすい演目についてもお伝えしていきますね♪

ミュージカルの種類について


日本で有名なミュージカルといえば、「劇団四季」「宝塚」「東宝/ホリプロミュージカル」の3つではないでしょうか。
ミュージカルと一言にいっても、それぞれに特徴があります。

劇団四季」といえば、有名な「キャッツ」「ライオンキング」「オペラ座の怪人」といった皆さん聞き覚えのあるタイトルが並びます。
全国に10の専用劇場をもち、年間3,000を超える公演を行っています。

海外でのロングランミュージカルの公演や、浅利慶太氏プロデュースのオリジナル作品のほかに、最近ではディズニーミュージカルなども増えてきて、家族連れでも楽しむことができます。

「オペラ座の怪人」「ノートルダムの鐘」「キャッツ」「マンマミーア」の他、「美女と野獣」「アラジン」「リトルマーメイド」などの作品も公演されていて、チケットは人気でなかなかとれなくなっています。

煌びやかな衣裳とステージで熱烈なファンが多い「宝塚」。

こちらは、他の劇団と異なり、未婚女性のみですべての演目が公演されています。現在は、花組、月組、雪組、星組、宙組で構成され、それぞれに、トップスターと呼ばれる男性役のトップと娘役のトップが組の中心になります。劇団四季はあまり役者にスポットをあてていませんが、宝塚は役者それぞれにファンがつき、ファンが出待ちをしたり、送り迎えなどもするようです。

声楽、バレエ、日舞にタップダンスまで宝塚音楽学校で、様々な実技を学んでくるので、王道の海外ミュージカルのほか、和物もあるのが特徴です。

東宝/ホリプロミュージカル」は主に、帝国劇場で公演されていて、東宝やホリプロといった芸能事務所に所属するタレントさんたちが主役を務めています。

「レ・ミゼラブル」や「エリザベート」など海外での人気演目が観られるのが特徴です。
劇団四季のようなロングラン公演はほとんどなく、その時々で演目が変わって楽しめる王道ミュージカルです。

ミュージカルの料金について


ミュージカルって1万円とか2万円とかするんでしょ?
って思っている方、実はそんなことありません!
映画と違って、観る席、劇場によってお値段が異なります。

劇団四季なら、C席といわれる2階席後方なら3,300円から観劇できちゃいます。
もちろん、一番舞台に近いS1席だと、11,000円とお値段高くなります。

でも、1回3,300円なら手に届きやすい価格ですよね!
作品によっては子供料金の設定があったり、ファミリーゾーンの設定や料金があったりするので、ご家族での観劇もしやすくなっています。

もし、ご友人、ご夫婦、カップルでいかれるなら、最初はS席の一番いい席をとるのがおすすめです。舞台に一番近いS席はキャストの息遣いまで感じられ、音楽の響きも素晴らしく、ぐっと舞台に入り込めます。

少し慣れてきたり、何度も繰り返し観ている演目はC席でみるのもいいですね。

はじめでも見やすい演目と座席について


はじめてミュージカルを見るなら、劇団四季のディズニーミュージカルがおすすめです。
人気なので、なかなかチケットが取れませんが、ディズニーミュージカルはストーリーを知っている人が多いと思いますので、わかりやすいと思います♪

お子様や、男性と一緒に行くなら、「キャッツ」や「ライオンキング」がおすすめです。特にキャッツは舞台装置も特殊で、キャストが様々な方向からでてきて、客席ともとても近いので、ミュージカル苦手って思っている方でも楽しめると思います^^

やっぱりはじめは王道ミュージカルを観たいという方は「オペラ座の怪人」「レミゼラブル」「クレイジーフォー・ユー」などがおすすめです。いづれも、観る前に、ストーリーをしっておくと、舞台に集中できます。特に「クレイジーフォー・ユー」は様々なダンスの種類、華やかななラインダンス、1930年代の急成長中のアメリカを彩る華々しい衣裳。
これぞ、ミュージカルという珠玉の演目です。

ミュージカルの魅力とポイント


ミュージカルの魅力はなんといっても、「臨場感」!

生演奏の音楽、キャストの歌声、華やかな舞台衣装、早転換する舞台装置。
劇場内に響く歌声が、なんとも清々しく、爽快なんです。
いっきに舞台に引き込まれ、観終わったあとは、心が弾んでいて、明日からまたがんばろうと思えたりします٩(ˊᗜˋ*)و♪

もう一つは「一体感」です!

演目の最後はキャストのあいさつ「カーテンコール」では、キャストに向けて溢れんばかりの拍手が送られます。素晴らしいキャスト、演目だったりすると、スタンディングオベーションで、何度も何度もアンコールが続くのも、とても楽しいです!

私が一番好きなのは、劇団四季の「マンマミーア」なのですが、こちらの演目だと、主演のドナ&ダイナモスの3人のメンバーカラーにあわせたペンライトを観客がふってカーテンコールに参加します♪

女性の生き方は様々な道があって、ほんとに大変だけど、人生ってこんなに楽しいって思わせてくれるハッピーなストーリー!
ABBAのサウンドにあわせたストーリーでとてもわかりやすく、ユーモアたっぷりの笑って泣ける最高なお話。ぜひお試しください^^
ただ、このストーリー、男性は苦手な方が多いので、女友達と行くことをおすすめします♪


本日はミュージカルの種類と魅力について、私の主観でご紹介させていただきました^^

海外ロングランの王道ミュージカルもステキですし、家族や初心者でも楽しめるディズニーミュージカルも楽しいです。

帝国劇場は、煌びやかな施設も見ごたえたっぷり。ミュージカルは正装ではなくても大丈夫ですが、ちょっとおしゃれして観にいくのも楽しいですよ!
ホームページから気になる演目があったら、まずは予約してみましょう!

 

0