パパ

一生仲良くなれない!?誰にも言えない嫁姑問題、、その原因と解決方法をケース別にご紹介!

もう別居する?それとも離婚する?それとも…

こんにちは、ryuseiです。

女性が結婚すれば必ず問題となる姑との関係。
嫁姑問題でのストレスやトラブルはつきものですよね。

もともと赤の他人であり、年齢や立場、価値観も違うのですから、
すれ違いは当然なことです。
どこかで折り合いをつけるには、我慢をし理性的に振る舞う必要があります😌

「姑がむかつく!」、「ストレスがほんとたまる…」

嫁姑問題で頭を抱える女性は必見です。
今回は嫁姑問題の原因と解決方法をケース別にご紹介します!

嫁姑問題の原因、その3種類とは?!

嫁姑問題が起こる原因として次の3つに分けられます。
パターン別に見ていきましょう。

姑に原因がある場合

子離れできていない、過干渉である

姑が子離れできず、あれもこれもと口出ししてくる。
夫もいい大人なのに、そこまで口出す必要があるのでしょうか。
明らかにこちらに不備がある場合の注意は理解できると思います。

でも、必要以上のことを口出しされて、こちらの家庭までコントロールしてくる…

「自分の子どもはまだ自立できていない」と過干渉してくる姑さんは
ほんとに厄介ですよね😂

価値観が古く、過去にとらわれている

自分の過去にしてきた子育てが正しいのだと、自分の価値観を押し付けてくる姑。

「昔の常識は変わっている」「今は、こんな便利なものがある」と説得しても聞く耳を持ってくれません。
「昔はああだった、こうだった」とわたしも、おばあちゃんに言われたなと思います(笑)

自分の子どもにまで古い価値観が影響されてしまう場合もあるので、要注意です。

姑の人間性に問題がある

姑が全力で嫁いびりをしてくることもあります。

日常生活でのいじめ、他の家庭と比較して差別するなど、陰湿な精神攻撃をしてくることもあります。

早急に解決しないと、こちらが消耗してうつ病の発症や家庭崩壊につながってしまいます。

個人的にこれが一番問題ありです。

わたしの母親はこれと全く同じ状況だったなと過去を思い出します。
母親がうつ病になり、家にひきこもるようになってしまって、家庭内別居。。。
当時の母は下の階に姑がいるというだけで、吐き気があったとか、
下の階に降りたくないから、外にもトイレにもいけない。。。

ここまでになる方は少ないかもしれませんが、実話です。(わたしが小学生のころ見た光景です。)

これに該当する女性がいましたら、早急に対処ですよ😌
手遅れになってからでは遅いのです!!!
(子どもにも大きな影響が出てしまいます)

嫁に原因がある場合

家事・育児に大きな問題がある

  • ギャンブルにはまっている
  • 家事を全くしない
  • 子どもへの過剰な教育、育児放棄

など、世間的な常識から外れた行動をしている嫁だったらどうでしょうか。
姑からしたら、愛する息子家族がこのような問題があると、
注意したくなりますよね😌

そんな姑さんを煙たく思ってしまうパターンがあります。

自己中心的すぎる

自分の良くない部分を肯定して、姑を見下し聞く耳を持たない。
嫁が自己中心的で、嫁姑関係が悪化してしまうパターンです。

大切な教えや手助けをしようとしてくれる姑を邪魔扱いし、
姑を煙たい存在と認識してしまうことがあります。

人とのコミュニケーションを苦手としている

嫁が人と接することが苦手でコミ症の場合です。
姑とも円滑なコミュニケーションができず、姑から「無愛想なお嫁さんだな」と勘違いされてしまうこともあります。

夫に原因がある場合

マザコンであり、精神的に自立していない

「マザコン」の夫は嫁ではなく姑(母)が一番。
プロポーズのときの約束はなんだったのか。女性からしたら、マザコンの男ほど気持ち悪いものはありませんよね。

よく見かけるマザコン夫の行動は以下のような行動でしょうか。

  • 旦那が妻ではなく姑の味方で、姑の意見を自分の意見として妻を否定してくる
  • 実家への帰省時、妻を尊重してくれない
  • 金銭問題、友人関係、仕事、普段の生活の振る舞いなど不必要な情報を姑に報告する

ぜひ、夫に改善してもらいましょう。

あなたはどれに当てはまる?シーン別!嫁姑問題の解決策

姑が原因である場合の解決策

子離れできていない、過干渉である

夫から「自分はもう大人。そして自分たち夫婦も大人。もう自立しているので、親として過度に干渉せず、自分たちの意見を尊重してほしい」と姑さんに話してもらう。
これが一番よいでしょう。

わたし(嫁)からではなく、自分の息子から自立を示しているのですから、姑さんの干渉も徐々に少なくなっていくでしょう。

価値観が古く、過去にとらわれている

前提として、科学的に知っておきたい人の心理的な特徴があります。
それは、「人は変わるのが大嫌い、現状維持を望む生き物」ということです。
一般的に現状維持バイアスと呼ばれます。下記にリンクを貼ったので、
詳しい内容を知りたい方は見てください♪

現状維持バイアスとは?意味や事例は?外し方は?

  • こんなブラック企業辞めてやる!→気づいたら10年働いていた…
  • 今の彼氏(彼女)と別れた方がいいよね…→でも、別れられなくて、ズルズルと付き合い続ける
  • セミナーに行って、やる気満々!!自分を変えてやる!!→いつもの生活に。満員電車に揺られながら、会社へ…😟

今例に出したようなことは皆さんもよく理解していただけると思います。
人は変化を嫌う、ずっと同じ場所にいたいのです。
これは、人の性質上、仕方のないことだということを意識しましょう。

姑がまた昔の話してくる…
「でも仕方ないこと、人って変われないもんだからな」と自分に言い聞かせるとイライラが落ち着いてきます。

注意してほしいのが、姑と喧嘩してマウントをとることです。
これは本当に最悪ですよ。

  • 子どもにいくら注意しても、効かない
  • 仕事場の部下に注意しても、またミスを繰り返す

こんなことってよくありますよね。
強い口調で怒鳴ったりして、相手に価値観を押し付けるのはご法度です。
人は簡単に変わらないし、最悪の場合、復讐にあったりします。

相手の意見をしっかり聞いてあげて、尊重する。
そして、感謝の言葉を言ってみる。

自分の行動や言動から変えてみるしかないですよ!!!

姑の人間性に問題がある

逃げましょう、ずっと遠くに…

いじめ、差別、モラハラなど、自分本意で良識がない姑からは距離をとり関係を薄くしていくことが基本になります。

先ほどから何回もいっていますが、理不尽な人は変わりません。変えることもできません。すぐ離れて距離をとりましょう。

旦那にも悩みを打ち明け相談し、姑から離れるあるいは姑を離すにはどうすれば実現できるかを考えていきましょう。

嫁が原因である場合の解決策

家事・育児に大きな問題がある

嫁(自分)自身が変わるしかありません。
変わるといっても、少しづつ変わっていけばよいのです。

例えば、「きちんと料理して、家族に食事を提供する」だったら、

  • 簡単な料理を一品作ってみる
  • スーパーでお買い物してみる(実際作らなくてもOK)
  • 料理を検索してみる

こんな感じで、少しずつ変化してみてください。
そして、自分をほめてあげる。

最低限な家事ができれば、問題ないと思いますよ😌

自己中心的すぎる

「自己中心的」だと、他人よりも自分のほうが評価を高くしがちなので、けなすことはあってもほめることはあまりしません。

「ほめる」という行為は、相手をよく見ていないとなかなかできないこと。またほめることで相手との関係性もよくなり、人間関係を円滑にしやすくなります。

姑をよく見て、感心したことや感謝したいことがあったら、
素直に感謝の気持ちを伝えてみましょう♪

感謝されて嫌な人なんていませんよね。
自己肯定感が低い人に感謝を伝えても、「いやいや…」と否定してくる人っていますよね。でも、本心は喜んでいるもの。

「ありがとう」の感謝の言葉は最強です。

人とのコミュニケーションを苦手としている

嫁(自分)のコミュニケーション力を高めること!!
これが改善策ですが、なかなか難しいですよね。。

よく言われますが、「聞き上手」になることがベストです!
わたしが実際に使っている技をご紹介しますね!

まず、質問ですが、会話は基本、質問→相槌→質問・・・のループで成り立ってますよね。
「聞き上手」になるには、質問力と相槌のバリエーションをまず増やしましょう!
これができるとだいぶ楽になりますよ!

質問は5W1Hを意識すれば、なんとかなります。
5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)のことです。

これを順番に質問していって、会話を膨らましましょう。

相槌は「基本のさしすせそ」をつかいましょう。

さ…さすが
し…実力ですね、しらなかった
す…すごい
せ…絶対、センスいいですね
そ…そうなんだ、それで

これを覚えておきましょう。
けっこう使えますよ。基本的に相手の話を肯定しているので、相手の自己肯定感も上がって、気分も上がる。そしたら、どんどん話してくれます。

話の切り出し方にも紹介しておきたいことがあります。

有名なので、知っている方も多いとは思いますが、
「大変じゃないですか?」
これは、最強のキラーワードです。

  • 最近、顔疲れてますね。仕事大変じゃないですか?
  • 最近、彼氏(彼女)とどうなの?大変じゃない??
  • 最近、元気ないね。家事で困ってることある?大変じゃないですか?

こんな感じで相手の状況に合わせて会話を切り出せば、
「そうなのよ、実はね・・・」と話してきます。
あとは相槌をしながら、適度に質問する。これでだいたいなんとかなりますよ♪

夫に原因がある場合の解決策

マザコンであり、精神的に自立していない

マザコンの家庭とは上手に付き合っていく方が得策です。

我慢できないほどの嫌がらせなどがあれば上手に付き合うよりも離婚を選択する方が賢いかもしれません😌

夫の母親と仲良くなる

マザコンの母親と仲良くなることはとても大切です。

これはマザコンに限らず、パートナーを育てた親を敬い、親しくしようとすることは、大人としてとても大切なコミュニケーションなのです。

夫への不満も義母と共有できれば、夫が思うように動いてくれるようになる日も夢ではありません。

夫があなたを一人の女性として敬ってくれている限り、夫の母親と仲良くなることにより、夫との関係をより深めてくれることでしょう。

夫を頼りにする

マザコン夫とは、母親に依存しています。

しかし、男性というのは基本的に頼られると嬉しい生き物です。
妻のあなたは、夫のことを頼りにしてみましょう♪
そうすることで、本来もっていた男性の本能が目覚めますよ。

マザコンだと指摘はしない

マザコン夫ですが、大半は自分がマザコンであることを自覚していません。
「あなたマザコンよね」と指摘することで、ムキになってしまう可能性大です。

あなたとの関係が徐々に悪化しかねませんので、指摘してはいけません!

最後に

人と人の関わりでは、相手が変わることよりも自分が変わる方が簡単です。姑や夫への見方が変われば、意外な一面を発見することができます!

姑との仲は早ければ早いほど改善が可能です。
積もり積もった不満がお互いに爆発してしまう前に、手を打ちましょう♪
手遅れになる前に、、です。

0