ママ

入園式のママの服装はどんな服が良い?第一印象が良い服装はこれ!

こんにちは🌼元幼稚園の先生ちーちゃんです!

卒園シーズンが終わったと思ったら、すぐに入園シーズン!1年がとても早すぎる、、
初めて参加するお子様の入園式であれば、どんな格好をしていけばいいのか?と心配になる人も多いはず!

良いと思って着ていった服装が、自分だけ場違いになってしまったり、
でも、自分らしさを表現したい!
先生や他の親御さんに良い印象を与えたい
というママの願いを叶えるとっておきの情報をお伝えします!

何十年現場を見てきた私だからこそ、言えることもシェアできたらと思います😊

1、服装の色は白、ベージュ、グレー、アイボリーなどの明るい色をチョイス!

ネイビーや黒などの濃い色を着る卒園式とはうって変わって、
入園式は明るい華やかなお色のお召し物を着ている人が多いです。
中でもアイボリーや薄いグレー、ホワイトのジャケットやスーツの方が多いです。
写真映えもしますし、スタートにぴったりな明るい気持ちにさせてくれるカラーであるため、お店にディスプレイされているカラーもそのようなお色味のものが多く目に入ってきますね。
ただ、そういった明るいカラーのものは、卒園式には不向きですので、
卒園式も見越すとなると、ネイビーであれば併用することが出来ます。
そうであれば、中のインナーは明るい色にするという着方にしておけば、大丈夫です。

2、スカート丈は膝下がベスト!

座った時に膝が出ないくらいの丈がベスト。
ミニスカートを履いてきたママがいたときは、職員の私たちも目のやり場に困った経験があります、、

ストッキングはベージュでいきましょう!
必ずしも黒がダメだということはないのですが、お葬式をイメージしてしまうこともあるため、お祝い事には、基本的に黒は避けましょう。

3、高めのヒールはNG!

入園式は子どもも緊張していますから、園に向かう道中で、何が起きるかわかりません。
そんな時、高いハイヒールであると、思わぬアクシデントに対応しにくくなってしまいます。
以前、私が担任をしていたママさんが高いピンヒールでお越しになったときに
子どもが園から脱走しようとしてしまい、職員がダッシュで追いかけ、園からは出ませんでしたが、ママは慌てて走るも、全然早く走れない、、(笑)
「もーーーーこんな高いヒール履いてこなきゃよかった、、涙」と決まり悪そうにつぶやいたママの姿が今でも忘れられません。
どっちにしろ、園内はスリッパで過ごしますから、誰かに見られるとしたら、行きと帰りのみです。歩きやすいものにしましょう。

パンプスの種類については、オープントゥなものは避けましょう。
結婚式でのマナーでも言われている通り、

つまさき→妻先→妻が先立つ

という意味で大変縁起が悪いものと思っている人も多いです。
今はそういったマナーはかなり和らぎつつありますが、やはり、日本人はマナーに対して意識が高いので、人の服装や髪型もよくみているものです。

4、巻き髪や濃いメイクもNG!

そして次に髪型とメイクについてですが、夜会巻きのような髪型をされる方もいます。
それぞれ、ご自分の好みのヘアースタイルやメイクなどもあるかとは思いますが、
メラビアンの法則によれば、第一印象が決まるのはなんと最初の3秒

え?!さ、さささ3秒?!そうなんです!

8秒という研究者もいますが、どちらにしても10秒以内なんて一瞬です!!!!

何秒かの間で、初めて会う人たちはあなたのことを〝あなたという人間はこういう人〟と無意識にイメージしてしまってるんです。
第一印象を決めるのってやはり、外見になってくるので、外見を整えるってとても大事なんです。
しかも、これからお子様が深く関係する園であれば、なおさら。
過度になる必要はないですが、やはり第一印象が怖い感じであれば、先生側も緊張しがちで
コミュニケーションが取りにくいということが起きる事だってあります。
園生活はコミュニケーションが全てと言っても過言ではありません。

子どもと保護者と先生のコミュニケーションが円滑に取れていれば、楽しい園生活になります。
保育士さんは優しい引っ込み思案なタイプの先生が多いですから、〝声をかけづらいなぁ。。〟なんて思われてしまうのは、お子様のためにもマイナスです(^_^;)
主役はこどもであることを忘れないようにしましょう。

5、個性を出したいママへ!服とアクセサリーの選び方について♪

派手な格好では行けないことはわかっているけど、無難な格好はいや!
自分のスタイルを出したい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなママにはこれ!
アクセサリーで勝負!!です。
比較的アクセサリーを身に着ける場所が多い女性は、表現しやすいです♪
コサージュやイヤリング、ピアス、ヘアアクセサリーなどたくさんあります。
私個人的には、生花のコサージュがかなりオススメです!
1度限りの仕様となってしまいますが、
小さくても存在感があります。!
既製のコサージュとは全然違います!人と違うものを身に付けたい方はオススメ!!

目立ちたければ、着物!!!


どこにいたって、目立ってしまう!
抜群の華やかさです!!
入園式だけのために、お金、時間、労力をかけて着物を着るというのも
女性としての嗜みがしっかりされているようで、女性から見ても素敵ですよね。

最後に

いかがでしたか?お子様にとっては一生に一回の大切な入園式です。素敵な園生活をスタートさせる大事な式ですので、記念に残る素晴らしい日にしていただきたいと思います。そのためには服装もかなり大きな要素となりますので、この記事が少しでもお役に立てたらうれしいです。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

0