コミュニケーション

【自己嫌悪】子どもを叱ってばかりを治すとっておきの方法とは?

こんにちは!ちーちゃんです。

今日は子どもに対して怒ってばかりの対処法についてお伝えします。

子どもに対してイライラする時って、

自分が思う理想と、目の前の子どもの姿にギャップがあるときではないですか?

もーー!こんな簡単なことなんでできないの?(ここまでは出来ると思っていた自分が思う理想)

思ったより出来てない子どもの姿。。(目の前の子どもの姿)

もう終わりって言ったのに、なんでいうこと全然聞かないの?(いうことを聞いてくれると自分が思う理想)

遊びに夢中でなかなか片付けない子ども。。(目の前の子どもの姿)

 

その幅が大きければ大きほど、イライラしてしまいがちです。。

 

深層心理で見てみると

相手をコントロールしようとしてしまっている時に起きる感情とも言えます。

相手が自分の思い通りにならない時…

絶対こうしたらうまくいくからとつい口を出してしまう…

「私のいうことを聞かないと怒るわよ!おーほほほほ!」by女王様風

子どもは子どものタイミングで成長しています。早い時もあれば遅いことだってあるし、今まで出来てたことができない時もある。だから、この子は〇〇と決めつけてしまっては、子どももたまったモンじゃありません。

こうなって欲しいという理想はあっても構いませんが、焦らないこと。

ほかの子と比べないこと。

子どもはちゃんと前に進んでいます。1歩進んで2歩下がっちゃう時もありますが、
子どもを信じて、待つ。

そして、あなたと子どもは別人だということ。

あなたが良かれと思っても、子どもには合わないかもしれない。
子どもは違うやり方、言葉がけをする方がいいかもしれない。

親子であっても、子どもによって、個性や響く言葉は違います。

だから、自分目線ではなく、子ども目線で見てみる。

どんな言葉なら聞いてくれるか、試行錯誤してください。

お子さんの取扱説明書を少しずつ完成させてください。

きっとストレスもなくなってくると思います。

カウンセリングしています♪

 

申し込みはこちら♪(遠方の方は通話セッション可能です♪)

 

 

 

0