未分類

足が太いのは歩き方が原因?!その驚きの事実とウォーキング法

運動しても、マッサージしても、なかなか足が細くならない・・・

簡単に足が細くなる方法はないのか?

足を細くするにはまず、正しい歩き方を身につけるところから!

 

こんにちは、ライターの つみき です。

季節関係なく、足の太さは気になりますよね。

仕事で毎日ハイヒールを履いていると、
ふとした時に自分の足を見てしまったり・・・

お買い物中にスタイルのいい人を見つけると、
つい見てしまって、いいなぁ・・・と思ったり。

私も細くなりたい!
簡単に細い足を手に入れたい!

足を細くするためには、基本的で不可欠なことがあります。

それは、正しく歩くこと!

いくらマッサージをしても、運動をしても、
歩き方が悪いと足が太くなってしまうんです!

ということで、足を細くするために、
まずは正しく歩く方法を身につけましょう♪

いくつ当てはまる?足が太くなるNG項目はこれ!

正しい歩き方を見ることも大切ですが、
まずは、自分の歩き方や習慣に問題がないか、振り返ってみましょう。

歩き方以外にも、足が太くなってしまう原因が潜んでいるかもしれません。

足が太くなっちゃうNGな歩き方

さっそく、歩き方からチェックしましょう。

何気なく、何も意識しないで歩いていませんか?

これを機に振り返ってみましょう。

歩くときの重心が低い、外側に流れている、つま先に偏っている

歩くときの重心は、意外と重要です。

重心がずれるということは、歩き方が崩れているということ。

重心が低い、ということがイマイチ分からないかもしれませんが、
歩くときに腰よりも膝が先に前に出ていると、重心が低くなっています。

重心が低くなっていると、ふくらはぎの筋肉に負担がかかり、
足が太くなる原因になってしまうんです。

次に、重心が外に流れているかどうかのチェックは、
靴のかかとを見ればわかります。

靴のかかとの外側ばかりすり減っているということは、
歩いているときに重心が左右にぶれていて、ふらふら揺れてしまっているということ。

その体のブレを修正するために、ふくらはぎが体を支えようとしますが、
その負荷が大きいほど、足が太くなりやすくなってしまうんです。

また、ヒールを履いていると、どうしてもつま先に体重が乗って、
重心がつま先に偏ってしまいますよね。

つま先に体重が乗っている状態だと、ふくらはぎの筋肉が使われています。

ヒールで過ごすということは、常にふくらはぎが使われていることになり、
足が太くなってしまう原因になります。

内股、ガニ股で歩いている

内股は膝が内側を向いていることガニ股は膝が外側を向いていることです。

このどちらも、足が太くなってしまう原因になります。

内股なら足の内側、ガニ股なら足の外側の筋肉ばかりが使われて、
偏って筋肉がつき、変に太くなっているように見えてしまいます。

また、内股だと体がぶれやすく、重心が外に流れやすくなってしまうため、
よりふくらはぎが太くなりやすくなってしまいます。

足首を使っていない、浮指になっている

足の裏にタコや魚の目があったりすると、
足首を使わずに歩いている可能性が高いです。

足首を使わないと、ふくらはぎがあまり動かないのでむくみやすくなり
足が太くなってしまう原因になります。

私は一番心当たりがあって・・・

仕事でヒールを履いて、デスクに座って作業する場面が多かったので、
歩いていなくても重心がつま先にあって、座っているから足首も動かず、
太ってるのか、むくんでるのか、みたいな感じでした。

両方だったんですね笑

ちょっと休憩できる時間や、気が付いた時に足首を回すようにして動かすだけで、
むくみが大幅に軽減されます。

これは、私もやってみて実感しました。
回しただけで、仕事が終わったときのふくらはぎの疲れ方が違いました!

全くむくまないわけではないですが、
むくみが軽減されていることが実感できるくらいで、
仕事終わりにお買い物に行く元気が、足に残っているようになりました♪

また、浮指の人いませんか?

足の甲の筋肉が固まって、指が引っ張られている感じで
足の指が床につかない状態のことを言います。

椅子に座って足を床につけたとき、
指が床から離れていれば、浮指
と言えます。

特に親指で見られることが多いそうです。

浮指は、靴が合っていなかったり、
足の指を使いすぎていることが原因で起こります。

そのまま歩くと、足が地面についた時の衝撃が増えて、
ふくらはぎの負担が増え、太くなりやすいんだそう。

浮指のときは、意識して足の甲をほぐすようなマッサージをすることが有効です。
そして、自分の足に合った靴を選ぶことで、解消されます。

足が太くなっちゃうNGな姿勢

足が太くならないような歩き方、を意識しがちですが、
正しい歩き方には、正しい姿勢がつきものです。

良くない姿勢が身についていると、歩き方も悪くなってしまいます。

普段の姿勢にも、足が太くなる原因が潜んでいるなんて・・・

猫背になっている

猫背の人は、腰よりも頭が前に出てしまいます。

そうなると、重心が前にくるので、つま先に体重が乗り、
ふくらはぎが太くなってしまいます。

この他にも、前にある重心を支えようとして、
腰や肩にも負担をかけてしまうので、
腰痛や肩こりの原因にもなってしまいます。

体を効率よく使うにも、痩せやすい体つくりにも、猫背は大敵ですよね。

足の太さにも影響してくるんです。

姿勢よく、シャキッと歩けると、見た目もスタイリッシュに決まります。

猫背を直すことで得られるメリットはたくさんありそうですね。

骨盤が歪んでいる

今まで出てきたNGが重なると、骨盤が歪んでしまいます。

骨盤が歪んでいるから歩き方が乱れる、というよりは、
歩きかたや姿勢が悪いせいで骨盤も歪んでしまう、という感じでしょうか。

骨盤が歪むことでも、重心が定まらなくなったり、
常にどこかに偏って体重をかけてしまう姿勢になってしまいます。
その結果、足も太くなってくるんです。

骨盤が歪んでしまうと、便秘や重い生理痛の原因にもなってしまいます。
歩き方から骨盤も整えていければ、こちらもメリットがたくさんありそうです。

歩き方を直して、足が太くなるのを防ぎたい!

NGにはいくつ当てはまりましたか?

バランスよく足に筋肉がつくように、むくんだ足を見なくて済むように、
正しい歩き方を身につけましょう!

見るだけではダメです。実践しないと。

面倒に思えても、一度やってみるだけで見方が変わります!
意外と出来るもんですよ!

最初は意識して歩くことが必要ですが、
それが当たり前になれば、もう美脚への基礎が完成です。

歩き方をマスターすれば、さらに理想の足に近づくために、
次のステップに進めます。

どんどんステップアップしていくために、
まずは基礎となる正しい歩き方をマスターしましょう♪

今回は、分かりやすそうな動画を選んでみましたので、
チェックしてみてください。

正しいフォームを身につけよう

こちらは、元五輪競歩選手の柳澤哲さんの動画です。

シンプルで説明も分かりやすく、動画自体も短いので、気軽にチェックできます。

この他にも、正しい歩き方を解説する動画はたくさんあります。
整体師の方の動画が多いように感じました。

きっと、多くの動画で、目指す正しい姿勢の歩き方は同じだ思うのですが、
意識するポイントが違ったりします。

その整体師さんや先生との相性もあるかと思いますので、
この動画以外にもチェックすることをオススメします。

私は、シンプルで分かりやすくて、いいなと思ったのがこの動画です。
歩き方も姿勢も一緒にチェックできます。

柳澤さんの動画はウォーキング講座で、
正しいフォームを身につけるのがレッスン1ですが、
レッスン2は自分でできるフォームチェックの動画です。

これも、いいなと思ったので、ここで合わせてご紹介します。

常に意識して歩くのって、意外と難しいですよね。
夕飯の献立も、次の週末の予定も考えないといけないし。

気が付いた時にフォームをチェックするのも難しいです。
全身鏡を持ち歩くわけにはいかないし、
お店の鏡の前でチェックするのは恥ずかしいし。

そこで参考になるのが、このレッスン2の動画です。

なるほど、と何度も思いましたし、すぐ取り入れられそうなものが多いです。

レッスン3はダイエットウォークについて、
レッスン4は自分に合った靴の選び方についての動画です。

こちらも参考になりますので、時間があるときに見てみてください。

足のむくみをリセットするマッサージ法

日頃から溜まっているむくみがそのままだと、
正しい歩き方に挑戦する気も失せてしまいますよね。

また、仕事柄ヒールを履かなければいけないとき、
正しい歩き方で歩けない場面があるとき、
むくみだけはほぐしたいじゃないですか。

そこでこの動画!なんと40秒!短い!

この40秒に、むくみを取るコツがぎゅっと詰まっています!

お風呂に入っているときに実践したい、
超簡単、覚えやすい、毎日でも出来るマッサージです。

私はこの動画を見ながらリビングでちょっとやってみましたが、
すでにむくみが少し楽になった気がします。
足の血が巡った感じがしました。

むくみで辛くて仕方ない時、洋式トイレに座ったときでもささっとケアできるかも!
・・・本当なのか?動画を見て確かめてみてください。

私はとても気に入った方法だったので、ついご紹介に熱が入ってしまいました。

シャキッと歩く女性は美しい!

男女関係なくですが、正しい歩き方が出来る人は、かっこいいですよね。

ついつい癖で猫背になったり、内股にガニ股になってしまいそうですが、
気が付いたとときにでも意識して直すことで、
正しい歩き方を身につけることが出来ます。

正しい歩き方だけでなく、
今の歩き方のNGポイントも合わせて意識することで、
より早く正しいフォームに近づきます。

夫婦でフォームをチェックし合うのもいいですし、
子どものうちから正しいフォームで歩ければ、
大人になってからのメリットがたくさんあるはず。

太くてむくんでいて嫌になる足が、スッキリして気にならなくなれば、
別のことに意識を向けることが出来ますよね!

嫌なことが減れば、気持ちもプラスに動くはず。

キレイに歩いているママは素敵です♪

ぜひ、これを機に、自分の歩き方を見直してみてはいかがでしょうか?

0