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【夏休みの宿題】今までは何だったの?スムーズに進められる計画表の作り方

こんにちは!ゆったんです。

夏休みに親も子も悩ませられるのが

宿題・・・

子どもの宿題なのに
親の方が気が重いし焦りますよね。

せっかくの長い休みを親子共に楽しめるように、
夏休みの宿題計画表を作成し、
イヤなことをスムーズに終わらせてしまいましょう!

夏休み前の準備

計画表

学校から配られる計画表のようなものもあるかと思いますが、
書き込みやすく、貼りだして見やすくするために
A3サイズくらいの大きさの紙を用意し
勉強の内容を書き込む欄
低学年の子なら、
できた日に貼るご褒美シールやスタンプを用意しましょう。

読書感想文用の本

夏休み前から課題図書が発表されており、
店頭でもすぐに売り切れていしまいますので、
課題図書で書くなら早めに準備しましょう。

課題図書でなくても、
本だけは早めに準備しておきましょう。

自由研究のテーマ

なんとなくでもよいので、早めに考えておく
すぐに取り掛かれるので後々ラクになります。

○○教室やセミナーのチェック

地域の施設等で開催される、
宿題を目的とした教室やセミナーをチェックします。

・博物館で…専門の先生と一緒に昆虫の名前を調べよう!
・公民館で…写生教室    など

早めにチェックして、
定員がいっぱいになる前に申し込んでおきましょう。

計画表の作成

完了予定日、勉強をできない日を書き込む

まずは、すでに決まっている予定を記入します。
旅行、イベント事、登校日、宿題の締め切りetc.
そのほか、勉強をできない、しない日を記入します。

音読等の、
日々やる課題をやったかどうかのチェック欄も作りましょう。

基本的な進め方を決める

宿題はおおまかに3タイプに分かれます。

  1. ドリル系
    問題集やドリル、プリント系のもの
  2. 日々継続系
    音読や水やり、観察日記など、毎日もしくは休み中に〇回やる、といったもの
  3. 大掛かり系
    絵、作文、感想文、自由研究など、日数がかかるもの

これらをいつ、どのように進めていくかは、
子供の意思を尊重し、
見通しが甘いようなところを親がアドバイスをする、
というスタンスを崩さないように気を付けましょう。

自分で決めたやり方の方が、継続しやすくなります

1.ドリル系

はじめにまとめて一気に終わらせるか、
提出日に間に合わせて少しずつやるか、
子供に決めさせます。
どちらにしても、一日当たりの量を決め
計画表に書き込みます。

子供が集中して机に向かっていられる時間は
学年×10分
と言われていますので
この時間を目安に計画を書き込みましょう。

2.日々継続系

学校からの指示にもよりますが、
音読なら、一日〇ページを〇回
などと続けてできる量を決め
できたらチェック欄に〇をつけたり、
スタンプを押したりできるようにしておきましょう。

3.大掛かり系

例えば、絵で3日間、自由研究で4日間といった
日数を決め、
絵なら1日目は下書き、2、3日目は色塗りといった
具体的な内容も決めておきます。

1日にかける時間が長すぎないようにしておかないと、
イヤになってしまい、
完成度が低くなります。

この手のものは、当初の予定では終わらないことも多いので、
予備日を取っておく方がいいでしょう。

一番やっかいな宿題でもあるので
セミナーや特別教室をしっかり活用して、
スムーズに終わらせてしましましょう!

途中経過の確認

いくら計画表をカンペキ!に作っても
その通りいかないと、
親として焦ったり、イライラ・・・
(※子供は焦らないから余計イライラなんですよね~)

大丈夫です!
予定通りいかないのは、あるあるです。

大事なのは当初の予定に無理がある、と気づいたときに
親子で一緒に途中で計画を見直すことです。

それ以降の勉強時間を増やす必要があり、
それに対して子供が反発する場合、
友達と遊ぶ、キャンプへ行く、など、

子供が楽しみにしている予定を変更しないためには
いつ宿題をやらなければいけないか、

を具体的に説明しましょう。

計画通り続けるコツ

規則正しい生活

計画を日々守っていくためには
規則正しい生活がカギです。

夏休みは

夜更かししたい、
朝寝坊したい、

親も
休み中はいっか!

と甘くなりがちですが

きちんと早寝早起きをすることで
体のリズムが整い、勉強時間の確保につながります

また、毎日の勉強時間を決めておくのも有効です。
「朝食後の1時間」
「夕食前の30分」
など、机に向かう時間を親子で決めておきましょう。

1回の勉強時間の集中力を上げるには
タイマーをセットしておくと効果的です。

ご褒美作戦

なかなか宿題が進まない場合は

「読書感想文が書けたら映画へ行こう!」
「今日の予定のコレが終わったら好きな○○見よう!」

など、
達成したら楽しめる何かを用意してみましょう。

終わった先の楽しみを考えることで、
それまでの段取りを考えるようになり、
ただ宿題をやるだけではなく、
考えて実行する力も養われます。

嫌なことを後回しにしない

ついつい、まだ時間があるのをいいことに
いやな宿題は後回しになりがちですが、
それを続けると、最後には

嫌なことのオンパレード

で、嫌なことしか残らず、
最後は逃げるしかなくなってしまいます。

一日のうち、
ここまではいやな時間、ここからは楽しい時間
と宿題締切日までで嫌なことを分散させておけば
必ず嫌なことは期限までに終わります。

楽しいこと、嫌なことのバランスをうまく取ることが大切です。

まとめ

大切なのは

計画を守れることではなく、
計画を活用して
夏休みを満喫しながら宿題と上手く付き合っていけること

です!

一生に一度しかない
〇年生の夏休み

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

 

 

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