ママ

ネントレに失敗する人がやってしまう特徴4つ

ネントレ成功者、片山さんです

生後半年に満たないころから
夜通し寝るようになった我が息子。


そんな話をすると、


「わたしもネントレやってみたけど全然…」


「そんなことしたら可愛そう…」


とよく言われます。

個人の意見としては、
別に大変じゃなかったし、

〝失敗する要素なかったけどなぁ~〟


と思いますが、話を聞くうちに

「おや?」と思うことも
たくさん出てきました。

そこで!


こんなママさんは要注意!

ネントレ失敗の法則4つをご紹介。

「あ、やってたかも」と
ご自身を振り返る機会にしていただき、

ネントレ成功に向け、
意識を変えていただけると嬉しいです♪

ネントレに失敗する人がやってしまう特徴4つ

特徴その1:即効性を期待してしまう

「○日で夜通し寝てくれる!」

と謳っている本やブログも
いくつか見かけるのですが、

正直、即効性はないです。

短くとも週~月単位でみたほうが
いいと思います。

 

大人でも、これまで身についた習慣を
変えるのには時間がかかるじゃないですか。


ネントレも、

「これまでのねんね習慣を変える」

と考えると、
時間がかかって当たり前なんです。


数日で効果が出る子もいるかもしれないですが、

すぐ効くと思わず、
時間をかけじっくり習慣づけていきましょう。

ちなみに、ネントレを始める年齢が高くなるほど、
こだわりが出てしまい、
習慣を変えるのに時間がかかり、
苦労する傾向があるそう。


可能なら、ねんね期のうちにネントレを始めると、
母子ともにストレスがたまりにくいと思いますよ~!

特徴その2:ルールを遵守しないといけないと思ってしまう

時に分刻みでスケジュールが決まっている
ジーナ式によくある話ですが、


「本に書いてある通りにすれば寝てくれる」

と強く思い込んでしまう傾向にあります。

なので、

「時計とにらめっこして
日々過ごさないといけない」

「ちょっとでもずれたら
その後の予定が狂ってしまう」

と考えてしまい、


〝守れないならもう無理だ~〟


となってしまう人が結構います。

大丈夫!
そこまで厳密に守らなくていいよ!

と思いますね。

世間では、「ゆるジーナ式」という
ジーナ式をアレンジしたやり方で
成功しているママさんもたくさんいます。

私が参考にした愛波文先生の本だと

「赤ちゃんの性格や疲労具合によって
 時間は前後させてほしい」

と書いてあります。

だから、
もっと気楽にやってほしいです~!

特徴その3:可哀想という気持ちが勝ってしまう

特徴その1にて月齢が上がり、
寝る時の癖が身についていればいるほど、

習慣を変えるのに時間がかかると書きました。

同時に、「今までと違う〜!」と泣く子も増えます。

泣き声を聞くと、誰もが不安になるもの。


泣かせるのがきつくて、泣き止ませるべく抱っこ!
となってしまってはネントレがなかなか進まないです。


マンションなど住環境もあると思いますが、
泣き声にある程度耐える必要がある時もあります。

 

ネントレが進めば寝付く時に
泣くことも減り、気が楽になるはず。

そこまでが長い子もいますが、

私がネントレをするうえで
大変お世話になっている愛波文先生は

「長い子でも1か月のうちには慣れる」

と先日、Instagramで発信していました。


お互いが楽になるためと思い、
可哀想という気持ちは心にしまって対応しましょう。

※だからといってずっと泣かせるのはNG!
日中泣いている分には、対応してあげてくださいね。

特徴その4:対応に一貫性がない

実は、ここも見落としがちです。

「時間は決めているけど、
寝かせる前の流れが毎回違う」

「泣いたとき、様子見するときと
すぐ抱っこしちゃうときがある」

など、
時間は守るけど細かい流れが違うと、
なかなかネントレは成功しにくいと思います。

それこそ、

「いつもはママが寝かしつけて、今日だけパパ」

というのもネントレ期間中はおススメできません。

「決まった時間に決まった流れで
寝室に行き、落ち着いて寝られる空間で寝る」

という状況を作るのがネントレの大前提なので、
その流れをコロコロ変えないようにしてほしいです。

ネントレが軌道に乗って、

子供が「この流れはねんねなんだ」と
認識するようになったら、
その誘導役を別の人に変えてもOK!


それまでは対応する人も変えないように
したほうが早くネントレが成功しやすいですよ。

まとめ

成功者の声も失敗した人の声も
たくさんある「ネントレ」。
ただ、その内容を見ていくと
失敗する特徴がいくつか見受けられます。

  • 即効性があると思い、すぐ効果が出なくてあきらめてしまう人
  • 決められてこと通りに動けないとあきらめてしまう人
  • 泣かせることを可哀想と思ってしまう人
  • 寝るまでの流れや対応がコロコロ変わってしまう人

この4点をしないように意識するだけで、
成功率は上がるかもしれないです。

ちなみに、私の体験談も含めた
ネントレに関する記事も公開しているので、
興味がある方はぜひご一読を★

+1