コミュニケーション

子どもが可愛くない…ママ失格と思う前に読んで!原因と対処法も伝授します

こんにちは!soyuです。 

2児のママをしています。 

 

毎日子育てを頑張っているママさんお疲れ様です。 

日々、育児や家事に追われる中、疲れていませんか? 

 

その中で、なんでうちの子はかわいくないのだろう…と悩むことはありませんか? 

 

私は、かわいくないと思うことはなかったですが、イライラしてしまって腹立つ!と思うことはありました。 

特に下の子の授乳で寝れてないときに、大騒ぎをして起こしてしまう。。。
なんてことがありまして、

しょうがないことなんです。
わかってはいるんです。

だけど、イライラ。

もう‼なんて時がありました。 

 

そんなときの原因や対処法をお話したいと思います。 

 

子どもがかわいくない 

「お花畑でうつむく女の子」の写真[モデル:あんじゅ]

子どもがかわいい。赤ちゃんかわいい。ってママには当たり前の感情だと世間は思いがちですよね。 

 

そんな中で自分が子どものこと可愛くないなんて思っていたら、自分はママ失格なんて感情が生まれてきますよね。このような悩みは、ママにとっては誰にも相談しにくい悩みですよね。 

 

もし、「子供が可愛くない」と打ち明けてみても、批判されてしまうことが、簡単に想像できてしまうからですよね。ですが、誰にも言えない悩みを抱え、解決策も見つけられないまま、さらに悪循環を招いてしまうかもしれません。 

 

私自身も、腹立つ!と思うことが悪いことのような気がして、誰にも話することもできず、我慢すれば我慢するほどイライラ。そんな悪循環な時期がありました。 

 

では、そんな気持ちになってしまった時、ママはどうしたらいいのかお話していきましょう。 

 

原因 

「深刻な悩みをネットで相談する女性」の写真

まずどうしてこんな感情に陥ってしまうんでしょうか。原因についてお話していきましょう。 

 

〇ママ自身が愛されず育った人 

人の生き方には、その人の経験が反映されます。小さい頃に愛されずに育ったのであれば、子供に愛情を持って接することに戸惑いを感じるのです。つまり、怒鳴られたり叩かれてきたなら自分の子供にも同じことをしてしまうかもしれません。 

 

〇子どもの接し方がわからない 

子どもは親とのコミュニケーションが必要です。
親子のコミュニケーションは子供の心を育てることが出来ます。


乳児期からの語りかけ育児が大切といわれる要因です。
このコミュニケーションがうまくできないと、
子供の将来に影響する可能性が出てきます。 

 

〇理想が高い人 

ママの理想が高いと子どもは理想を押し付けられて苦しい思いをします。また、ママは理想に届かない気持ちが蓄積していきます。 

 

そんなとき、理想の親子関係を築いている家族を見たときや、周りの人の”親とはこういうもの”といった考えと比較してしまい、頑張っても届かない自分に自信喪失してしまい、その”思い通りにならない子供”に向けられることがあります 

 

〇余裕がない 

友達の子どもと違い、子育ては大変なことも多く、可愛いだけではやっていけません。子どもがお話を聞いてくれなかったり、寝てくれないなど子育てが上手くいかず、ストレスが溜まりやすくなります 

また、お仕事をされているママは、子どもの病気の対応などで家事とお仕事で板挟みになり、負担が増えていることもあると思います。 

”子育ては大変なのはあたりまえ”や”子どもが可愛いなら頑張れるはず”などの言葉に追い詰められたりしていませんか? 

 

実際私自身も、自分の中の”子育ては大変なのは当たり前”という気持ちで悪循環が起こり、2人子どもがいるから大変なのは当たり前という気持ちでつらくなり、悪循環が起こりました。 

 

対処法 

「夏到来!ひまわりヤッホー」の写真

〇1人の時間を作ろう 

ストレスを溜めこんだまま一人で抱え込んでいると、辛くなってしまい、解決するころが難しくなってしまいます。 

ストレスが溜まっていると思ったら、子どもを短時間でも預かってもらうといいですよ。一時預かりをしてくれる機関もあるので利用するといいですよ。

 

育児をしているとストレス発散方法や息抜きを忘れてしまったりします。ストレス発散の方法や息抜きを覚えていくことが大事ですよ。 

 

〇誰かに悩みを相談してみよう 

愚痴や悩みを相談できないのもストレスが溜まってしまいます。誰かに相談することで、自分とは違う考えを聞き、解決出来るかもしれません 

 

〇子どもとお出かけしてみよう 

家の中に子どもといると疲れてしまうことがあります。外出がつかれる思うかもしれませんが、ずっと家にいると子どもも遊べることが限られて暴れてしまったり、ママもつらくなってしまいます。外の空気を吸うとママ自身の気分転換にもなりますよ。 

 

〇あきらめてみよう 

行き過ぎたワガママや人に迷惑をかけること、危険なことは注意しなければいけませんが、あまり気にせずにいましょう。わがままも人に迷惑をかけなければOKです。お部屋がおもちゃで散らかってても大丈夫です 

 

〇ほめよう 

自分に余裕がないとほめることが出来なくなるかもしれませんが、お片付けできたらすごく褒めると、続けてくれる可能性が高くなります。少しでも楽になるかもしれませんよ。 

 

 

いろいろお話しましたが、今余裕のないママさんは綺麗事に聞こえるかもしれません。
実際、私自身も余裕がなかったとき、この話を聞いても、

”相談出来たら困ってない…”とか”出かけたい。けど下の子いるし、難しい(まだ生まれたばかりで出れない)”

などと思うと思います。 

 

そんな私がしていたのは、ほめまくることです。ほめると子どもが喜びます。喜んだ顔を見ると”あー、なんでこんなに怒っちゃったんだろう。もっと褒めよう”と思うことが出来ました。 

 

そして、家事を諦めました。

子どものご飯さえあれば親のご飯は大丈夫。
おもちゃで部屋が汚れていても、子どもがけがをしなければ大丈夫。

そう思うことで少し楽になれました。 

 

まとめ 

「無邪気に遊ぶ子供の姿」の写真[モデル:あおみどり]

可愛く思えない原因はいろいろあります。

ですが、この感情は悪いことではありません。大丈夫ですよ。 

 

疲れていませんか?理想を求めすぎていませんか?そんなに頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。ストレス発散や息抜きはありますか?一人の時間はありますか? 

 

子育てをしていると、息抜きの仕方を忘れてしまいます。ですが、息抜きをしないと疲れてしまいます。 

 

また、子どもをしっかりほめてますか?頑張りすぎないで、ほめた時の子どもの顔を見てみてくださいね 

 

毎日、子育てに家事に大変ですが上手に息抜きやストレス発散をして、楽しく子育てしましょうね。 

0