スキルアップ

不動産投資はやめとけと言われる中で成功できる人の特徴

こんにちは!ライターのYUTAKAです

私は10数年投資をしてきたんですが、今回は
『不動産投資』についてお話したいと思います。

不動産投資で成功するとなると、

  • 「お金持ってる人でしょ?」
  • 親が金持ち
  • 親が土地持ち

そういう人が成功しているんじゃないの?
と思われるかもしれません。

貧乏人は無理だよ!と思ってる方は結構
多いんじゃないでしょうか?

ただ、調べるとサラリーマンや学歴も関係
ないんです。成功する方々って共通する特徴
があります。

では、私が個人的に成功する人の特徴を順番
に挙げていきます。

それではいきましょう!

不動産投資で成功する人としない人の違いって?

今回の話は不動産投資についてですが、
不動産に関わらずすべてにおいていえる
ことですが、

『行動』

これがすべてですね。どれだけ行動できる
かということがものすごく重要なんです。

行動できる人とできない人の差は何か

一つ言えることは

考えすぎの罠にハマらない

ということです。
頭のいい人によくある特徴なんですが、
考えすぎの罠とは、

頭のいい人ほど考えすぎてしまう
んですね。
たとえば融資を受けやすい銀行の中で
収益鑑定や、自分の特性としては年収
がいくらあって…

など全部合格基準を満たした物件を探し
ていると、行動できなくなっていくん
です。

結果、動けなくなって時間だけが
ダラダラと過ぎていきます。

これが考えすぎの罠なんです。

勉強して考えたら、即行動

考えることはとても大事なんですが、
ある程度勉強して、ある程度考えたら
そこから行動してみることです。

たとえば自分の今の属性はすぐには
変えることができないけど、こんな
状況でも話を聞いてくれる銀行や

自分と同じような属性で実際に融資を
獲得して不動産買った人はどんな人
がいるんだろうか?

「その人の体験を聞いてみよう」と
行動していると、だんだん道が開けて
いくんです。

行動しながら考え、修正していくことが
大事です。

これが王道であり、人生のあらゆる側面
で生きていくと思います。

騙されないために健全な懐疑心を持つ

ある程度行動しながらも、適度な疑う気持ち
を持っていただけるといいと思います。

「行動」がすべてだと思い込んで動くと
詐欺まがいのようなことに直面します。

一見儲かるよ!といいつう実は損をして
しまうような投資話に絡め取られてしまう
可能性もあります。

したがって行動しながらもそういった誘い
話を断りながら行動しなければいけないんです。

数字に強い

次は「数字」です。

数字に強いとは、早く判断しなければいけない
んです。パッと計算できることが大事かなと
思います。

また、銀行と話に行ったりお金を借りるとき
など説明する機会が多いので数字に強いといい
です。税務や収支を計算するのにも役立ちます。

勉強家であること

不動産投資は、めちゃくちゃ勉強することが
多いです。

法律や銀行融資など幅広く勉強しなければ
なりません。

多くの方がサラリーマンや不動産とは関係
のない仕事をしている人ばかりなので

大抵知識0からのスタートです。

そんな中成功している人は一定のラインまで
勉強しているんです。日々勉強できるという
クセ付けができてる方が多いかなと思います。

不動産業界は、「合法詐欺」も多いと感じて
います。

違法ではないが、ぼったくりや騙し騙される
ケースも相次いでいるので勉強するに越した
ことはないんじゃないでしょうか。

もし勉強するとなれば

  • 不動産に関係する本を10冊程度読む
  • YouTubeを見る
  • 知人で不動産投資した経験の人に聞く

これぐらいはすぐできることなので、さっと
やってしまいましょう!

ここで
今回、僕がオススメしたいのが、この本。

気になる内容は??

・不動産投資の基礎
・買っていい物件とは?
・買ってはいけない危ない物件とは?

分かりやすく解説した動画がこちら

初心者から経験者までどの段階であっても、
それぞれの段階で使える勉強になる本ですので、
ぜひオススメします!!

AMAZON:1485円

初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書―投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え

失敗は学びとすぐに切り替えられる

失敗を失敗と思わない!

というのが成功する方々に共通していました。
いい言葉ですね(笑)

日本の義務教育では、いわゆる「減点方式」
ですよね。100点あって、ミスする度に点数
が減っていくものです。

90点というのは、人生においても素晴らしい
と思うのですが多くの人は「減った10点は何
なの?」と感じます。

成功した方は加点方式での考え方なので、
どんどんチャレンジしてその分ミスもあると
思いますが成功体験を積んでいる。

そういった行動が不動産投資にも生かされて
いるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

一見すると、成功パターンというのは条件が
決まっているように見えて実際は違うわけです。
千差万別だということです。

今回は成功者の共通点を挙げましたが、
万人への答えというのはないんです。

成功している人だけ見ると、すごいという
のが全面に出ているので失敗とは無縁だと
感じるかもしれません。

でも最初は上手くいかないし、たくさん失敗を
してきています。

ただ普通の人と違うのは、失敗前提で動いて
います。失敗したって別にいいし、どこかで
当てたらいいと感じています。

失敗して人生を棒に振るようなことさえ
しなければいくらでもチャレンジできます。

大事なのは、自分なりの答えを探すという過程
がそもそものトレーニングになって、そのうち
自分の答えが見つかると思います。

まずは本を読んで勉強しましょう

ではまたお会いしましょう!

0