注意!

テレワークで太っちゃう人のNG習慣3つとは?     

皆さん、こんにちは。

新型コロナウイルス感染症による、外出自粛が始まってから
もうすぐ1年になりますね・・・
生活が一変した人も多いのではないでしょうか?
テレワークという言葉も、生活にだいぶ馴染んできましたね〜

テレワークをしている方の中には、運動不足で太ってしまった❗️
という人が多いという話はよく聞きますね。
何故太ってしまう人が多いのか?
みんながみんな太るわけではないんですよね
では何故太ってしまう人と太らない人がいるのか・・・

そこには太りやすくなってしまう、やってはいけない習慣があったんです❗️

太る原因!NG習慣3つ

通勤時間がない=ギリギリまで寝てしまう。

駅まで歩く、乗り換えで歩く、電車の中でたったまま何分か・・・ということがなくなり、
カロリーを消費する機会が断然減ってしまいますね!
通勤時間がないから、ギリギリまで寝ていられる!とダラダラと時間を過ごしてしまう人
は要注意です。

太らない人は・・・
通勤に当てていた時間を運動する時間に当てたり、人混みを避けながら散歩に出かけたり、テレワーク前と同等の運動量をキープする習慣を身につけている人はしっかりカロリーも消費できますね。

家で食事=簡単に済ませられる糖質中心の食事

一人暮らしだと特に、食生活を意識しないと偏った食事になりがちです!
食事も簡単に済ませられるパスタや麺、チャーハンなどの糖質(炭水化物)が増え、野菜不足に。また、3食が面倒だからと2食になってしまう人もいると思いますが、これが太りやすい体質を作ってしまいます!これはダイエットの時にもよく聞く話ですが、痩せるためには、しっかり3食を食べた方がいいんです!

太らない人は・・・
しっかり朝食を摂り、野菜を多くとることを心がけている。何事も大切なのは、バランスってことですかね。

他人の目がない=楽な姿勢、いつでもおやつ

自宅で1人で仕事をしていると、他人に見られているという意識も少なくなるでしょう
そうすると、いろんなところに油断が出てしまいます!
リビングの床で楽な姿勢で・・とか、ソファに腰掛けたり楽な姿勢でいることは
体に力が入っていないので、もちろんカロリーは消費しにくいですよね
また、ちょっと小腹がすいた時に、すぐに何か食べられる環境にあるので、ついつい
何かつまんでしまいます😅そう、ついつい・・・

太らない人は・・・
PCに向かっている時も、座る姿勢に注意してたり、最近は立ってPC作業する人も増えているようですよ。
おやつに関しても、甘いものが多すぎるとよくないので、甘いものを食べたり飲んだりするのは、1日1回と決めていたり、何か口に入れたいと思ったら、ガムや昆布などの低カロリーのものを選ぶ工夫をしています。

太らない工夫

1.適度な運動

前述でも、太らない工夫をして頑張っている人がいることも紹介しましたが、
運動に関しては、今は至るところに、運動や体操などの動画が増えてますよね
自分のお気に入りを見つけて、やってみてください。

通勤しているつもりで、最低30分くらいやれたらいいですよね。30分少し早歩きで散歩するのもいいでよね。
私は、NIKEのアプリを入れて10分くらいのエクササイズを週に何回かやってます。
簡単なエクササイズだと、運動嫌いの私でも無理なくできるので、おすすめです😉
でも、なかなか毎日はできないんですよね〜😅

また、PC作業するときも、椅子ではなくバランスボールを使うという人もいるようです。
座るだけで、バランスをとるために、体幹を鍛えながらできますね。でもバランスを取ることに集中しすぎて、仕事に集中できないと困るので、ほどほどにしないといけませんね

2.食べても罪悪感のないおやつにする

例えば、食物繊維たっぷりで低カロリーでお馴染み、
こんにゃくが原料のお菓子
こんにゃくせんべい
こんにゃくチップ
も美味しそうですよ😉チェックしてみてください。

食べても太らないお菓子(おやつ)とは?
15kg痩せた管理栄養士がダイエット中に食べていたもの/by,S

工夫次第で、満足感は得られると思います。

最後に

私は昨年、新型コロナウイルスとは関係なく、転職を機に色々なことが変わりました。
まず、何十年自転車通勤でしたが、二十数年振りに電車通勤をしました。
今まで約10年デスクワーク中心の仕事でしたが、飲食店でのバイトを経験しました。
そうしたら、1日15,000歩ほど歩く生活になり、最初は足もクタクタに疲れてしまいましたが、慣れてくると、休みの日でも歩いたり、体を動かさないと物足りなさを感じるようになったんです!
正直、運動とは無縁の生活を送っていた私が、休みの日でも最低5,000歩は歩くようになりました。

ついこないだ健康診断があり、驚きの結果が!
体重は3kgちょっと減り、メタボ検査でお馴染みの腹囲が7cmも減っていたんです❗️
実感として減ってるな〜とは思っていましたが、数字で変化を見て改めてびっくりしました

やはり、体を動かすこと、歩くことがいかに大切か・・・
ちょっと前まで、お寺などの100段くらいあるような階段を上るのも、休憩を挟まないと上れなかったり、すぐに脚が重くなり、なかなか前に進めないという感じだった私が、休憩もせずに一気に上がることができるようになりました!自分でもびっくりです。

運動も無理なく続けられることをするのが1番ですね!

皆さんも、もう歳だからと諦めずに、一緒に頑張りましょう😉
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。