子ども

第1子はしっかり者?それとも甘えん坊?ウチの子はどのタイプ?

こんにちは。ライターのhitomi♪です。まだまだ寒いですね。先日、子供たちのアウターを探したのですが、サイズが変わっていて成長を喜びながらバタバタと冬支度しました。そんな我が家の子供たちは3人兄弟。全員男子です(笑)

みなさんのお子さんは何人兄弟ですか?兄妹ですか?姉妹ですか?同性の兄弟や姉妹、あるいは異性の兄妹や姉弟。そこで私が疑問に思うこと。みんなそれぞれ同じように育てているのにどうしてこんなに違うの?と思ったことはありませんか?

今回は第1子長男、長女の特徴のお話です。

第1子長男3つの特徴

第1子は夫婦にとって一番最初の子供。夫婦だけでなく祖父母にとっては初孫であったり、何でもしてあげたい、何でも買ってあげたいと。ついつい、甘やかして育ててしまいがちですね。その反面、両親の期待もあり、弟や妹がいる場合は我慢しなければならないことも。

1.何でも出来るお兄ちゃん

お世話好きで、みんなから頼りにされるしっかりもののお兄ちゃん。几帳面な方も多いのが特徴です。我が家の長男は世話好きという部分は当てはまる所があります。小さい従妹が来たら面倒を見たり、お客さんが来たらお茶の用意をしたり。

頼りにされれば断れない、一人だけバタバタと忙しくしていませんか?周りはしっかりお手伝いしてあげて、少しだけ助けることで大きな負担が減ります。

2.不器用で自分の考えを押し付けたがり

お兄ちゃんの考えが一番正しい。そしてその考えを人にも押し付けたがる。我が家の長男の場合、弟に自分のやりたいゲームのパターンを強要しています。いつもケンカです。自分の意見だけではよくないと長男に伝えたい時は。

我が家の場合、「小さい弟はお兄ちゃんみたいに上手に出来ないんだよ」「弟がやりたいゲームもあるんだから、順番でやったら?」と弟と上手に出来る方法を長男に考える時間を与えると納得し、弟に教えながらやったり、じゃんけんで決めたりと。

3.周りのサインに気付かない鈍感!?

私もそうでしたが、「〇〇やりなさい」「〇〇しなさい」と言われて育つ傾向にあるためか、言われた事をやっていればいいんだ、という考えに。そのため何かしている時は周りの事は気になりません。無視しているわけでなく鈍感だからです。

我が家の長男は遊んでいる時、小さい弟もそっちのけ。危なくないかと気にすることはありません。その都度「ちゃんと、手つないであげて」と言うと「あ、そうか」と気付いて手をつなぎます。こういう時は危ないからこうしてあげてと教えます。

第1子長女の3つの特徴

下の子の面倒だけでなく家事など両親から頼りにされる第1子長女のお姉ちゃん。私は長女でも上に兄がいる第2子ですが、歳が離れていたため物心ついた頃は兄はほぼ自立。

そのため第1子長女と同じような環境だったのか少し私も当てはまる部分が。

1.面倒見がよい

元々弟や妹の面倒を見てきたお姉ちゃんですから、当然のように面倒見がよいです。そのため、人に頼られることも多々あります。ただし、頼られることが多かったため逆に人に頼るのは苦手。

苦手な部分を解放してあげるために、週一回でもいいから、お姉ちゃんの好きなことを叶えてあげる時間を作ってあげることで、いつも自分のことを気にしてくれる安心感、自分の気持ちを叶えられる喜びを知ることで、その魅力はますます磨かれていくことにつながります。

2.自分のことは後回し

人の面倒をよく見て、周りから頼られると人の事に一生懸命になります。そのため、自分の事は後回しになりがち。私も頼まれるとスイッチが入るタイプ。自分では気付きませんが、親には人の事に一生懸命で。とよく言われました。

人のために頑張った分、息抜きに何かご褒美を。よく頑張ったね、と。好きなお菓子でもいいですが、頭をなでてあげるのも、抱きしめるのも素敵なご褒美です。きっと次も頑張れるとパワーの源に。

3.甘え下手

親には頼られ、弟や妹に甘えられてきたため、人に頼るのが苦手と同様、親はもちろん人に甘えることが苦手です。苦手というよりどう甘えればいいかわからないのです。甘えたいのに、甘え方がわからないという事になります。

そんな時は周りが甘えられる環境づくりを。自然と甘えられるように、「こっちに来てごらん」と手を差しのべてあげましょう。甘えてもいいんだ、と素直な気持ちで心に余裕ができるように。

一人っ子はマイペース?

同じ第1子の長男長女でも一人っ子の場合、兄弟ゲンカもなければ下の子の面倒を見る責任もありません。その分ひとりの世界が多く、一人遊びの天才といえます。

また、弟や妹のために我慢して合わせることもないので常にマイペース。両親や祖父母など大人と遊ぶ時間が多く、大人と会話する方が楽に感じる傾向があります。

3人兄弟の真ん中は目立ちたがり屋?

いわゆる中間子。3人兄弟の真ん中は最初は末っ子に生まれてアイドル的存在だったのが下の子が生まれてその環境は一変。このことが世間でよく言われる「真ん中は変わってる」という事に少し関係があるかも!?

何でも一番の長男長女、そしてアイドル的存在の弟や妹と同じことをしても親の関心は得られないという感覚に。そのため少し目立ちたがり屋の性格になる傾向のため変わってるというより、親にアピールしているということになります。

我が家の次男はまだ感じられませんが…主人は中間子なので次男と同盟組んでます。

末っ子はアイドル

末っ子といったらアイドル!我が家の末っ子もチヤホヤされてます。両親、祖父母はもちろん、兄や姉、従妹のお姉ちゃんやお兄ちゃんなどたくさんの人にかわいがられるので、第1子とは逆で甘え上手になります。

上の兄や姉が親に怒られる場面など人間関係を傍で感じる為、自然と世渡り上手に。甘やかされて育ったため、自己中心的だったり、すぐに人に頼る傾向に注意。ただし、自己中心的な性格のツンデレ加減がモテポイントになるかも!?

まとめ

第1子長男あるある

  • 何でも出来るお兄ちゃん
  • 不器用で自分の考えを押し付けたがる
  • 周りのサインに気付かない鈍感

第1子長女あるある

  • 面倒見がよい
  • 自分のことは後回し
  • 甘え下手

みなさん自身、あるいはお子さんに当てはまる部分はありましたか?私自身当てはまる部分もあり、これは違うなという部分もありました。お子さんとのコミュニケーションや普段の生活の中で参考にしてみてくださいね。

0