子ども

2歳のイヤイヤにイライラが止まらない!これさえ抑えれば大丈夫!

こんにちは、ライターのさくらです。

2歳ごろになると「イヤイヤ期」が
始まってくるお子さんも多いですね。
何をしても「イヤ!」と言われるとママもお手上げ状態です。

特に朝の急いでる時間に「イヤイヤ!」
されちゃうとイライラしてしまいますよね。

そんな「イヤイヤ期」の乗り越えて方を確認していきましょう!

イヤイヤ期とは

早い子で1歳半ごろから始まり
2歳になるとイヤイヤ期のピークになります。
ママ達の中では「魔の
2歳児」なんて言われることもありますよね!

「イヤイヤ期」の子どもは成長している最中です。
3歳頃になってくると「イヤイヤ期」にも
終わりが見えてくるママが多いですよ♪

 

「イヤイヤ期」が始まる頃の
お子さんの状態について考えてみましょう!

・自分でしたい!という自我が芽生える

「イヤイヤ期」になる前のお子さんは
ママパパから言われるように、されるがままに過ごしています。

まだ、自分ではどうすれば楽しいのか
はっきりと理解していないためです。

成長していくと、自分でいろいろなことができるようになり
具体的に「自分でしたい!」
と思う自我が芽生えるようになります。
それをママパパに伝えたいという気持ちになっています。

 

・自分の伝えたいことが表現できない

お子さんも話せる言葉が増えてきて
おしゃべり上手になっていると思います。

ですがまだ、2歳です。
自分の思っていることを理解して
それをうまく言葉にすること、表現することは難しいです。

ママパパに伝えたいのに、伝わらない
もどかしい気持ちが「イヤイヤ!」と表現されます。

・感情の抑制が未発達

脳の中で感情をつかさどる
前頭前野がまだ
2歳では未発達です。

そのため、「自分でしたい!」という
衝動や欲求を抑えることができません!

成長とともに脳が発達していくので、
3歳頃には「イヤイヤ期」に終わりが見えてきます。

 

・大人の考えが理解できない

食事やお風呂など生活で必要なことですが
お子さんにはなんでしなくてはいけないのか分かりません。

大人から言われることが分からない
理解できない事から「イヤイヤ!」と表現されます。

イヤイヤ期の3つの乗り越え方

1.選択肢を出す

自分の気持ちが自信で分かってくるので
「イヤイヤ期」が始まる頃は、なんでも自分でやりたがります。

そんな時はママパパから
「この服か、こっちの服どっちが着たい?」
と選択肢を出してみます。

お子さんに決めてもらうのが大切なので
決めやすいように準備してあげましょう。

「自分で決めた!」という満足感があるので
着替えや行動がスムーズに進みますよ♪

2.落ち着かせ、同調する

お子さんの「イヤイヤ!」と言っている最中に
対処するときは、まず落ち着かせてあげましょう。

ママパパが何を言っても
聞き入れられない状態があります。

そんな時は、お子さんが落ち着くまで待ちましょう。

お店や乗り物の中の場合には
外に出たり、人通りの少ない場所に移動します。

空間が変わるだけでも、気持ちが切り替えやすくなります。

お子さんが落ち着いてから「嫌だったんだね」と
子どもの気持ちに同調する言葉をかけてあげましょう。

3.すること、理由を説明する

お子さんに「早く行くよ!」「走ったらダメ!」など言っていませんか?

お子さんの「イヤイヤ期」が始まったら、
「すること」、「なぜ注意するのか」を簡単でいいので伝えましょう。

「走ったらダメ!」

「ここは車が来るから、走ったら危ないよ。一緒に歩こうね。」

すること、理由を伝えるように意識しましょう。

ママ、パパのストレスを和らげる方法

時間に余裕をもつ

どうしても、時間に余裕がなく
急いでいる時はママの気持ちも余裕がなくなっています。

時間に余裕をもつことで
お子さんに「イヤイヤ!」されても
イライラすることなく優しく接することが
できるようになります♪

考えすぎない

「イヤイヤ期」はお子さんもママパパも
成長期と考え、深く考えすぎないようにするのもいいですね。

何をしても「イヤイヤ!」となるなら
お子さんの好きなようにさせてみることも
いいかも知れません。

ママパパで役割分担する

「イヤイヤ期」の子どもをずっと1人で
受け止めるのは、大変なことですよね。

パパがいる時は、叱る担当となだめる担当に
分けてみるのもおすすめです。

お子さんも状況が変わるので、落ち着きやすくなります。

1人の時間を過ごす

お子さんが寝た後などに、好きなお菓子を食べたり
趣味の時間を過ごすことでリフレッシュできます。

イライラが止まらなくなる時には
トイレなどでクールダウンして気持ちを落ち着かせましょう。

イライラするのは、それだけ一生懸命
向き合っている証拠です。
「こんなにイライラしてダメな親だ」ではなく
「よく頑張ってる!」と自分を褒めてみて下さい♪

まとめ

「イヤイヤ期」とはお子さんの成長です。
いつかは終わりが来ます!

ママパパも何をしたら「イヤイヤ!」
しなくなるのか悩みますが、一つ一つやってみて
お子さんに合う乗り越え方を見つけてみて下さい。

「イヤイヤ期」との付き合い方を考えて
ストレスを和らげ、少しでもイライラが少ない日々が
過ごせるといいですね。

0