ママ

疲れをためない!スキマの時間にできる!ママのためのリラックス法7選!

 

はぁ…疲れた、、

この言葉、口癖になっていませんか?

こんにちは!mura2640です。

子どものお世話に家事に、お仕事など、ママはやることがいっぱい…。

本当にお疲れ様です。
優しいママでいたい!と誰もが思っていることだと思います。

しかし、なかなか忙しいとリフレッシュする時間も取れず、イライラしてしまうもの。
忙しいママにおすすめのスキマの時間でできるリラックス法を7個ご紹介します!

ぜひ、実践してみてください!

瞑想をする

瞑想は、多くのセレブや世界の著名人も実践しています。
瞑想とは、脳をリラックスさせて自分の内面と向き合うためのもの。

 

やり方はいたってシンプル!朝早く起きて10分で出来ます。

①空気をいっぱい吸って、腹式呼吸です。
②姿勢を正して、肩の力を抜いて、目を閉じます。
③心を無にしたら、お腹を凹ませながら空気を吐き切ります。
④吐ききったら、お腹の力を緩める
⑤自然とお腹が膨らみ、空気を吸って行きます。

 

呼吸によって、血流がよくなり、体調もよくなる人もたくさん!

酸素が身体中にいきわたるので、頭の回転が速くなり、
アイデアが生まれたり、直感が鋭くなります♪
また、女性は嬉しい♡ダイエット効果もあります♪

軽いヨガ

こちらも、先ほどの瞑想と一緒で、

呼吸と連動した、動きを心を無にして行うことで、

心身ともにリラックスできます。

自分の身体の状態を知ることで、新たな視点から自分を見つめ直すことができますよ。

身体を動かすことでストレス発散ができ、心のバランスを保つことにつながります。

アロマテラピー

アロマには、精神を安定させて不安を払拭させる効果や、脳や身体をリラックスさせる効果があります。アロマディフューザーを使って好きな香りを焚いてみましょう。

子供がいる環境で、アロマを焚いて大丈夫なの?と思われる方がいると思いますが、

室内の芳香としてであれば問題ないとされています。

ただし、強過ぎる香りは、吐き気なども催してしまいますので、

気をつけてお使いいただければとお思います。

リラックスできる香りはこちらのアロマがおすすめです。

・ゼラニウム(心と体を整える、グリーンフローラルの香り)

・ネロリ (血流促進作用効果、甘みと苦味のオレンジ柑橘系の香り)

・フランキンセンス(心に落ち着きをもたらす、神秘的ほのかなレモン調の香り)

・サンダルウッド(優しさや落ち着きを取り戻す、気品溢れる木の香り)

・クラリセージ (女性ホルモンを整える、ほんのり甘いハーブの香り)

・ラベンダー (自律神経を整える、爽やかでフローラルな香り)

ハーブティーを飲む

特にハーブティーがリラックスするのにはおすすめだとされています。

ハーブティーには、リラックス効果があり、抱えているストレスをすっと解消してくれます。
疲れている、イライラしている時こそ、ハーブティーを淹れて、心を休める時間を作りましょう。

リラックス効果のあるハーブティーは、ラベンダー、カモミール、ジャスミンなどあります。特に、おすすめは、レモンバームです。

ほんのりレモンの香りがするレモンバームも、ハーブティー初心者にとっては、取り入れやすいハーブティーです。
レモンバームに鎮静作用があるため、リラックス効果を得ることができます。

 

リラックスできる音楽を聴く

フィーリングミュージックやクラシックなどが、おすすめとされていますが、

一番は、ママが好きな曲を聞くことだと思います。

音楽にはストレスによって分泌されるホルモンを抑制し、気分を安定させる働きがあります。不安や怒りといった感情も音楽によって軽くすることができますが、驚くべきことに明るい音楽だけでなく悲しい音楽でも同じくらいの効果があるとのことです。

おしゃべりする

本当に気の合う友達と一緒におしゃべりしましょう!

自分の思いを聞いてもらうだけで、スッキリします。

時間がないときは、テレビ電話がおすすめです。

相手の顔が見て、おしゃべりができるので、
実際に会ったような感覚でおしゃべりができます。
私もよく友達とテレビ電話をして、ストレス発散します!

ノートに書く

脳は、考えを整理することが苦手だと言われています。

ストレスの原因や今の感情を整理する、吐き出すために
ノートを活用しましょう!

いま自分がどんな気持ちか、なぜ嫌な気分になってしまうのか、
どんどん感情を掘り下げていきましょう!

自分の本当の思いを知ったり、問題点などを見つけることにつながり
ストレスを解消させることにもつながります。

私も、考えをまとめたいときや、自分の思いを吐き出したい時に
ノートに書いてスッキリ、リフレッシュします

 

終わりに

いかがでしたか。

今回は、忙しいママがスキマ時間でリラックスする方法を7選ご紹介しました。

・瞑想する

・軽いヨガ

・アロマテラピー

・ハーブティーを飲む

・リラックスできる音楽を聴く

・おしゃべりする

・ノートに書く

毎日、仕事や家事、育児に追われていると、どうしてもイライラしてしまうもの。そのイライラをどう解消したら良いのか分からず、どんどん貯めこんでしまう人もいるでしょう。

そんなときは、心身を休める時間を作ることがおすすめ。

大切に子供を育てたいからこそ、育児を忘れて、リラックスする時間は大切です。

ママがリフレッシュして、笑顔でいてくれるからこそ、

子供ものびのび成長できると思います。

 

0