子ども

【4~5歳の女の子を持つママさん必見!!】子どものおもちゃを手作りしてみよう!

こんにちは!ライターのかみひさです!

今年のゴールデンウィークはコロナウイルスの影響で外出はなかなか難しそうですね…
お子さんも外で遊べずフラストレーションが溜まっているかと思います。
こんな時だからこそ、手作りおもちゃ作ってみませんか?
そこで今回は4〜5歳になる女の子向けの手作りおもちゃのポイントをご紹介します!
手作りおもちゃについてのメリットは前回の記事にてご紹介したので割愛しますね。

「もう1度、確認しておこう」という方は【こちら】からどうぞ♪

4~5歳の特徴


さて、メリットを確認したところでまずは4〜5歳の特徴です。
4歳
・手先が器用になる

4歳になると今までとは違い、ぐっと手先が器用になります。はさみやのりなど器用に使えるようになるので一緒に手作りおもちゃを作る際、今まではお母さんが手を貸していた作業も、ほとんどお子さん1人で出来るようになります。

・創造力が豊かになる
想像力が豊かになることで、ごっこ遊び、お絵かきなどの1人遊びが上手になります。
今までお母さんがこういう遊びをしよう。と提案して遊んでいましたが自分1人で考えて遊ぶことを始める時期です。

親が思った通りの遊びをしてくれないこともありますが、その時は子どもの独創性を優しく見守ってあげてくださいね。

5歳
・考えることを楽しめる
大人が気付かないような季節の変化や生き物の様子に「なんで?」と疑問を持ち「○○だからこうなのかな」と理由を考えることを楽しめるようになります。

大人の声掛けひとつで考えをさらに、ぐんっと深められる時期なので一緒に遊んでいるとき、お話しているときなど色んな場面でお子さん自身で考えられるような一言を意識してみてください。

・勝ち負けにこだわりを持ち始める
知能は今まで以上に発達してゲームのルールを理解できるようになり「勝ちたい」という気持ちが強くなります。
だからこそ負けたとき、思うようにできなかったときの悔しさがバネになり次への挑戦のきっかけとなります。
大人の方が一緒に勝ち負けのある遊びをする際は、子どものモチベーションを下げないように上手く勝ち負けをコントロールをすることが大切です。

負けても悔しいから続ける子もいれば、負けてつまらないから辞めてしまうという子もいます。

勝ちと負けの絶妙なバランスが人によって違いますからお子さんの性格をよく観察しないと難しいので何度も遊ぶ際はご注意を!

4~5歳の女の子向け手作りおもちゃを作る際に抑えておきたいポイント


1】作業するにあたって
・一緒に作り、そして楽しむ

一番大事です。

2~3歳の手作りおもちゃは目の前で作ってあげるというのがポイントでしたが、4~5歳は一緒に作るというのがポイントです。
せっかく指先が上手く使えるようになっているのでお母さんはお手伝い感覚で作るぐらいがちょうどいいと思います。

作ることも一緒に楽しめるというのが手作りおもちゃのメリットです。

・安全に気を付ける
刃物(はさみやカッターナイフ)などを使う際は指などを切らないように注意してください。
見ていて「まだ早いなぁ」と思ったらお母さん自身がやってあげて、また使う機会に再度チャレンジさせてあげるのがいいと思います。安全第一でやりましょう。

それと、誤飲にも気をつけたいですね。

まだまだ知らないものも多く好奇心も旺盛な時期です。「これ美味しそう」と思ったら口に入れてしまうこともあります。自分は幼稚園の工作の時間に「でん粉のり」がとても美味しそうに思えたので口に入れて大泣きした記憶があります…

・女の子らしさを入れる

4~5歳になると女の子らしさが出てきますよね。ガーリーなモチーフのものや、キラキラしたものを作ったおもちゃにワンポイント入れることで更に興味を持ってくれます。かわいいイラストを描いてみたり、ネットで画像を印刷して貼り付けるだけでもOKです!

・クオリティを求めない

ここを求めるとやる気が失われます(笑)ネットに写真をUPしたり、ママ友に紹介したりしない限り求めるべきではないと思います。

実際、手作りおもちゃを作る際は小学校の図工の時間ぐらいの気持ちで臨んだ方が気が楽ですよ。作ることにストレスを感じてしまっては元も子もないですからね。

何個か作っているうちにクオリティは徐々に上がってきますのでご心配なく。

2】手作りおもちゃで養いたい能力
・表現力
数字やひらがなを使ったおもちゃで遊ぶと多くのことが遊びながら覚えられます。

例)小さく切った厚紙にひらがなを1文字ずつ書いて並べて遊ぶカード遊び

・コミュニケーション力、協調性
みんなで遊ぶことの楽しさやルール、マナーを守ることの大切さ、勝ち負けを通じた達成感を選べるボードゲームやカードゲームがおすすめです。

例)みんなで話し合って止まったマスのルールを決めるすごろく遊び

 

まとめ

今回は、

・4~5歳の特徴

・4~5歳の女の子向け手作りおもちゃのポイント

について、ご紹介させていただきました♪

幼稚園、保育園に通い、集団生活に慣れてきて友達と遊ぶことが楽しいと思う時期です。
付きっきりの幼児期ほど遊ぶ機会は減ってしまいましたが成長を喜べる反面、少し寂しい気もしますね。
今年はコロナウイルスの影響でお子さんも家にいることが多いかと思います。

これを機に、お子さんと一緒に、日常の遊びに取り入れてみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

0