料理

【親子でクッキング✨】簡単!早い!美味しい!バレンタインチョコの作り方5選!

こんにちは!ちーちゃんです😊

明日はバレンタインですね✨パパやお友達、プレゼントするお相手は様々かと思いますが、どうせ渡すなら、手作り❤️にしたいですよね!

バレンタインにぴったりな簡単で美味しい!可愛い!親子で作れるレシピをご紹介します!

おーっと危ない危ない。。

その前に、バレンタインの歴史を少しご紹介いたしましょう!

バレンタインの歴史

バレンタインの歴史はローマ帝国時代にさかのぼりますが、日本では、1970年頃から定着したものだと言われています。

【女性が好きな男性に対して、気持ちを伝えるためにチョコレートをプレゼントする】というのは日本型バレンタインデー。

「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と書かれた製菓業界の広告により、バレンタインチョコが流行した。などと色々な説がありますが、当時の日本では定着していなかったチョコレートが今ではこのような形で、あらゆるところに普及しているということで、日本も豊かになったんだなぁとお婆ちゃん世代は語ります(笑)

海外では、チョコレートを贈ることがあっても、恋人だけでなく、上司やお世話になった方など、様々。そして、バレンタインデーに限ったことでもないんです。しかも、女性→男性という特定されたというのも日本独自のイベント。

今は、友チョコや自分チョコなんて、女性→男性という概念も失われつつありますが、

チョコレートを女性→男性に渡すというイベントになるというのが、海外の人からすると驚きらしいです!いずれにせよ、大切な方へ贈るギフトなので、愛情込めて楽しく作っていきましょう!

それではHere we go!

①簡単上手い‼️チョコクランチ

材料  12人分    調理時間20分

板チョコ       4枚(200g)

コーンフレーク砂糖入り   240g

アーモンドスライス         40g

サラダ油              少々

作り方

1、砕いたチョコレートを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに加熱。600W電子レンジ1分30秒。その後、スプーンでよく混ぜる。

2、アーモンドとコーンフレークをポリ袋に入れ、綿棒などで細かく砕く。

3、1と2をよく混ぜる。

4、底が深い計量スプーンにサラダ油を塗り、3を詰める。さらにクッキングシートの上に、スプーンの中身をひっくり返して、並べる。

5、4を冷蔵庫で15分入れて、冷やしたら完成✨

②人気シェフ考案!5分で出来る!マグカップチョコケーキ🍫

材料  3人分   調理時間5分

ホットケーキミックス   125g

ココアパウダー           12g

ホワイトチョコレート   40g

A

砂糖                        60g

卵                           3個

牛乳                        75ml

オリーブオイル           30ml

作り方

1.Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスとココアパウダーを加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。ホワイトチョコレートを小さく砕いて加え、さっと混ぜる。

2.1をマグカップに入れ、3個のマグカップ全て、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱したら完成!

 

③触り心地が気持ちいい❤️チョコ餅

材料  9個分   調理時間15分

白玉粉     半カップ

砂糖        50g

ぬるま湯   適量

チョコレート(球状がやりやすいです)適量

粉末ココアパウダー(ドリンク用砂糖入り)適量

作り方

1.ボールに白玉粉、砂糖を入れて耳たぶくらいの大きさの硬さに練る。

2.鍋に湯を沸かす。

3.バットか皿に粉末ココアパウダーを入れておく。

4.1でチョコレートを包む。まるで泥だんご作りみたいに、

5.4を茹でる。白玉粉に火が通り透き通るような感じに色が変わってきたら、網ですくう。

6.3に入れてお箸で転がしながらココアパウダーをまぶして出来上がり。

④サクサクスノーボール

材料  20個分   所要時間35分

バター(有塩、無塩どちらでも)90g

薄力粉                             140g

砂糖                                  30g

粉砂糖                               適量

作り方

1、バターを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジでバターを完全に溶かして、砂糖を混ぜる。

2、1に薄力粉をふるい、混ぜてひとかたまりにする。

3、生地を20等分くらいに丸くまるめて、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

4.170度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。(うっすら焼き色が付いてきたらOK!)完全に冷めたら粉砂糖をまぶして完成!

アレンジ!レシピ。

2で、薄力粉と純ココア大さじ2を一緒にふるい入れるとチョコ味のスノーボールになります!薄力粉の分量はそのままです。

 

⑤サク!ふわ!豪華!のマシュマロサンド❤️

材料  6個分

リッツ            12枚

マシュマロ       6個

ポッキー          6本

板チョコ          1枚

マーブルチョコ  2本

アラザン、こんぺいとう、カラースプレーなどの飾り               適量

作り方

1、リッツにマシュマロを乗せて約10秒チン。

2.マシュマロが少しベタっとなっていたら、ポッキーを乗せて、リッツで挟み、ポッキーがグラグラしなくなるまで待つ。

3、板チョコを湯煎かチンで溶かす。スプーンの背を使いリッツの片面に塗る。

4.マーブルチョコを乗せていき、お花柄にしても可愛いです!その場合は、花の中心をのせ、周りをのせると簡単✨

5.4が固まったら裏にもチョコを塗り、こんぺいとうやアラザンなどを飾って完成!

最後に

いかがでしたか?

日頃の感謝の気持ちを届けるための一つのツールとして、親子のコミュニケーションの手段として、ぜひバレンタインデーを活用してみてくださいね✨素敵なバレンタインをお過ごし下さい😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

0