コミュニケーション

【子ども優先はNG】してあげる喜びを奪ってませんか?

こんにちは!
ちあき先生です。
うーー吹く風が冷たい。。だいぶ冬らしくなってきましたね!
皆さま風邪にはどうぞお気を付けください😁
今日は、
子ども優先はNG
というお話をしたいと思います。
あるママが対面セッションの時に、
〝ママになると、大切な人が増えるからどうしても
自分のことが後回しになるんですよねー😭〟
って言っていたので、
こう答えたのです。
〝ママは本能的に子ども優先になってしまうから、意識的に自分の本能で生きることをしてみてください〟
家族で外食に出かける時、
「これ食べたいけど、子どもが食べれるものないからやめよう。」
ショッピングセンターで可愛い洋服を見つけたとき、
「この服可愛いけど、少しの間しか着られないからもったいないなー。あんまり好みではないけど年中着られる服にしよ。」
独身のときは、あれこれ出来たことが、家族が出来たとたん、子どもが生まれたとたん、
自分の欲求を閉じ込めがちだと思うんです!
子どものために、子どものために、自分を後回し。。
それは一見、子どものためになっているようなのですが、、
子どもが感じる【やってあげることの喜び】を奪ってしまっているんです。ズドーーーン( ;  ; )
ママ自身が望んでいることを叶えて笑っている姿が子どもは大好きです。
ママが「あの美味しいケーキ食べたい🍰」と言って、嬉しそうに食べている姿を見て、
「ついてきてくれてありがとう😊」と言われて、
子どもは、自分がしてあげたことで得られる喜びを感じることが出来ます。
すると
役に立つことが嬉しい!
と思うようになります!
これは、お金には変えられない真の喜びです^_^
成長すれば、ママが友達に、大人になれば、それが恋人やクライアントさんや同僚に変わるでしょう。
それがある子どもは、モチベーションが高いです!仕事もそう!
だから、子どもにその喜びを感じてもらうためにも
もっと、自分の欲求を口に出して伝えてみましょう^_^
大丈夫!子どもはママが1番大好き!
え⁈何が好きか欲求がわからないって⁈
小さなことでいいですよ!
食べたいものか1番わかりやすいかな⁈
たとえ、子どもが食べられないものでも、旦那さんが苦手なものでも、
あなたが食べたいものを選んでくださいね!
意識してみてくださいね^_^
最後まで見ていただき、ありがとうございました!