行事

10歳の男の子が喜ぶプレゼントランキング!1000円〜3000円それぞれご紹介

息子さんへのちょっとしたご褒美、お孫さんや甥っこさんへの手土産、或いは娘さんの彼氏くんの誕生日・・・等、

何かプレゼントしたい!と思っても、

「今の10歳の男の子って、一体何を貰ったら喜ぶの・・・?」と、なかなか思いつかなかったりします。

選ぶのに苦労しますよね。

そこで今回は、10歳の男の子が喜びそうなプレゼントをランキング形式でご紹介します!

手頃な値段で、1000円前後のもの、2000円前後のもの、3000円前後のものの3週類に分類し、予算に合わせて掲載してみましたので、是非最後までご覧ください♪

10歳の男の子は何に興味がある?

そもそも、10歳の男の子は、どんなことに興味があるのでしょうか?
以下に絞られてきます。

不動の人気:ドラえもん、ポケットモンスター
圧倒的No. 1人気:(ニンテンドー)スイッチ!
興味を持っている子が多数:YouTube

「ドラえもん」や「ポケットモンスター」等は不動の人気ですが、

10歳ともなると、ある程度読める漢字や知ってる言葉が増えて来るので、アニメ版だけでなくコミック本で読むのもどんどん楽しくなって来るようです。

また、家庭の事情や親御さんの教育方針によって、持ってない子も沢山いらっしゃるとは思いますが、「興味」っていう観点で言えば、やっぱり100人中98人は「(ニンテンドー)スイッチ!」と答える事でしょう。

同じくらい大多数の子が興味を持っていると言えば、YouTube。
憧れのユーチューバーの一人や二人は必ずいる事でしょう。

ヒカキン、まいぜんシスターズ、ちろぴの、カラフルピーチ等が、10歳の男の子は好きなようです。

10歳の男の子が喜ぶプレゼントランキング!1000円編

では、10歳の男の子が貰って喜びそうなプレゼントを予算別に早速ピックアップしていきたいと思います!

まずは気軽にプレゼント出来る♪1000円前後で買えるものから行きましょう!

3位:UTグラフィックTシャツ

アニメやゲーム等のキャラクターものをモチーフとした人気シリーズ。
デザイン性も高いものが多く、大人でも着たくなりますね。

ステテコも同時に販売されたりするので、上下で揃える事も出来ます。

ゴキゲンなリラックスタイムを過ごせそうですね!

2位:ドラえもん化学ワールド

電気や昆虫や宇宙、スポーツ、恐竜等、さまざまなテーマの本が沢山出版されています。

内容は本格的ですが、送り仮名もあるしマンガのページもあって、理解しやすい工夫がされています。

もしどれにもイマイチ興味がなさそうであっても、「ひみつ道具」についての本等もあるので、興味を持つきっかけとしてプレゼントするのも良いと思います!

ドラえもん科学ワールド-天気と気象の不思議935円

1位:コミック本

好きなコミック本は既に持っている可能性があるので、その続きのものは勿論喜ぶと思います。

他には、例えば同じ作者の別のお話でもいいと思います。

今話題の作品だけどまだ読めていなさそうなものをプレゼントするのもアリだと思います。

「SPY×FAMILY」や「名探偵コナン」だと、一話完結、或いは数話で完結するので、コンプリートしなくても、ある程度楽しめるのではないかと思います。

SPY×FAMILY 502円

名探偵コナン(1)528円

番外編:好きなキャラクターのぬいぐるみ

ぬいぐるみは、表立って「欲しい」とは、そろそろ言わなくなる年齢かも知れません。でも、貰ったら結構嬉しいんじゃないかと思います。

ただ、「今現在好きなキャラクター」な事がポイント!

後は、大きいものは避けた方がいいかも知れません。

10歳の男の子が喜ぶプレゼントランキング!2000円編

次は2000円くらいでの予算で、10歳の男の子が喜びそうなものをご紹介します!

3位:ニンテンドースイッチ用ケース

ニンテンドースイッチケースには、ケースやでデザインなど色々な種類があります。

ケースはどれにする?

・カバーのみ
・手帳型
・ボックスタイプ

好きなデザインはどれ?

・シンプル無地
・ゲームキャラクターのもの
・スポーティなもの
・キラキラ系

様々あるからこそ、何を重視したいのかは、出来れば男の子本人からリサーチ出来た方がいいのかなと思います。

シンプル好きさんには

【任天堂ライセンス商品】スリムハードポーチ プラス for Nintendo Switch ブラック【Nintendo Switch 有機ELモデル対応】1540円

動物の森好きさんには

 

Switch ケース 【N-Switch/Switch 有機ELモテル対応】どうぶつの森 1428円

サイズが全部違いますので、男の子がどの種類のスイッチを持っているか?
要チェックです。

種類は3種類です

・普通のスイッチ
・有機ELに対応タイプ
・スイッチライト

2位:ゲーム攻略本

「マインクラフト」等の、ゲーム攻略本も人気です。

難易度によって値段に差がありますので、どのくらいの内容が知りたいかによって、同じゲームでも選ぶものは変わってきそうですね。

Nintendo Switchで遊ぶ! マインクラフト最強攻略バイブル 2023最新版 1430円

1位:ポケモンカードバトル「構築済みデッキ+拡張パック」

「ポケモンカードバトルをしてみたい!」と思ってる男の子だったら、まずは対戦するために必要なものが一式揃っている構築デッキと、パワーアップ出来る拡張パックを何個かプレゼントしてあげましょう。ルールを理解したら、直ぐにバトル開始!

もし相手が居ないようなら・・・もう1セット必要です!

番外編:ミニ四駆

身近に詳しい大人がいたりすると、一緒に沼ったりする可能性が高いのが、ミニ四駆。

本体自体は1000円ちょっとで買えたりしますが、より速さを追及したくなるならパーツを交換したりしますし、その為には工具が必要になってくるでしょうし・・・。と、いう意味で、2000円編に組み込んでみました☆

10歳の男の子が喜ぶプレゼントランキング!3000円編

最後に、3000円前後で買える、男の子が喜びそうなプレゼントをご紹介します!

3位:スポーツブランドの財布

もう既にキャラクターものや可愛らしいデザインの財布を持ってる子も、少し高学年を意識して、かっこいいブランドのものにも憧れたりする時期かなと思います。

スポーツブランドのものだと、カラビナやストラップが付いていたりするので、落としにくいというメリットもあります。

アウトドアブランドも素敵」なのですが、比較的スポーツブランドの方が安価で買えるのもおすすめの理由。

2位:トイドローン

トイドローンも種類が豊富ですが、手のひらサイズのUFOドローンでしたら、リモコンやスマートフォンでの操作も不要ですし、単体で屋内外問わず遊ぶ事が出来ます。

キャッチボールのように遊んだり等、色んな楽しみ方が出来そうです!

1位:スマートウォッチ

遊びに出かけたり、習い事等で忙しく出かける機会も増えてくる年齢。時計が必要な場面も出てくる事でしょう。

これも勿論ピンキリですが、このくらいの金額のものでも、写真が撮れたり、メッセージが送れたり等、子供が喜びそうな機能も充実していたりします。

防水だったりするものもあるので安心ですね。

2022 スマートウォッチ 最新 Bluetooth5.2 smart watch 【1.7インチ大画面 フルタッチスクリ】2399円

番外編:ロボット工作キット

手先の器用な子なら、自分で組み立てたり、簡単なプログラミングが出来るような、ロボット工作キットは如何でしょう!

まだ作った事のない子なら、パーツの少ないシンプルなものがオススメです。

夏休み前にプレゼント出来れば、そのまま夏休みの宿題として提出することも出来るかも知れません☆

喜んでもらうために♡選ぶ時の3つのポイント

せっかくプレゼントしても、男の子が微妙なリアクションだったり、がっかりした態度だったら悲しいですよね。

喜んでもらえるようなプレゼントを用意するには、一体どのような事に注意したら良いのでしょうか?

ポイント1:とにかく好みをリサーチする!

「10歳の男の子」と一言で言っても、やっぱり好みは様々。

どんな事に興味があるのか、どんなものを欲しがっているのかは、男の子の普段の様子をチェックしたり、家族や友達等に聞いてみたりするのをおすすめします!

サプライズプレゼントでないのなら、本人に直接聞くのもアリ。

ポイント2:渡す時のシチュエーションに配慮

サプライズって、シチュエーション次第では、男の子にとっては「貰い事故」になる可能性も。

10歳にもなると、陽キャだった男の子でもシャイになってたりする場合もあります。
サプライズそのものが良くないという意味ではなくて、その子が嫌がらないようにこっそり渡すなどの工夫をしてあげたいところです。

ポイント3:渡す側のエゴになってないか再確認

国語が苦手な子に「読書した方がいい」と言って文庫本をあげたら、きっと気持ちが重くなってしまうし、理科に興味がない子に「知的好奇心を高めましょう」と言って図鑑をあげても、きっと1ページも開くことはないでしょう・・

絵を描くのが好きじゃない子に「観察力や想像力を高めましょう」と言って画材セットをあげても、1mmも減りません。

また、スイッチ等のゲーム機はまだ不要!と思っているご家庭の子に対して、「別にいいんじゃない?」と勝手に自己判断でゲーム関係のものをプレゼントしてしまっては大変。

渡す側のエゴになってないかを、買う前にもう一度確認してみましょう。

10歳の男の子にNGなプレゼントはある?


幼児の頃に好きだったようなもの、例えばアンパンマンや戦隊ヒーロー等は、(実はまだすきだったとしても)そこは「子供扱いすんなよ!」と突っぱねられてしまうでしょう。

まとめ

なぜ、10歳の男の子へのプレゼントを考えるのが難しいのでしょう?

それは「ちょうど大人になっていく最初の転換期だから」なのではないかと思います。

10歳の男の子の喜びそうなプレゼント、少しは参考になっていれば嬉しいです。

男の子の笑顔が見られますように!

+1