help

【ママSOS!】お手上げ、、子どもが全然言うこと聞かない!どうしたらいい?

こんにちは!

ちあき先生です!

今日は、私の育児相談でも圧倒的に多い!

(No.1に近いくらい)

「子どもが全然言うこと聞かないんですが、どうしたらいいですか?」

という話をしてみたいと思います!

そもそも考えてみてください。

子どもはワガママな生き物です。

無邪気であれこれ考えず、自分の感情のまま動きます。あれもしたいこれもしたい!

出来なきゃ泣いたり怒ったり、時には物を壊してみたり(笑)

本来そうでなきゃいけないと私は思っています。

だって怖くないですか⁇

小さなころから、あれこれ考えることが出来て、一度言われたことは「はい、お母様と」完璧にこなす。

 

 

そんな姿であったら、親である必要がないですし、何より喜びがないですよね。

確かに日々の生活は、楽だとは思います。

でも成長を見れたり、辛いことや苦しいことを一緒に乗り越えた経験は、何の喜びにも変えられない大切なものです。

私も、先生をやっていた頃は

年少さんは言うこと聞かない子もいますし、ママがいいと大きな声で一日中泣き続ける子もいるし、おもらしをしたり、服が着れない子もいるし(笑)で、30人近くの子供を一人で見てると、本当大変でした。

でもそのかけがえのない喜びを知ってるから、やっていけました。

 

そして、子どもたちも

ワガママなこと、自分がママに迷惑かけていることはよくわかってます。でもうまくコントロール出来なかったりするんです。

そのワガママさを受け入れてもらったとき、彼らは愛情をエネルギーに変え、ものすごい成長を遂げます。そして、そのエネルギーは自分だけでなく、友達や先生、小さな子たちなど他人に与えられるようになります。

「幼稚園や外では、いい子なんですけどねー。。」とママたちが言うと私は安心します(笑)

いいですねー!

家ではちゃんとワガママが出来てるんだなーって!

ワガママな自分を受け入れてもらえる場所が家ならもう安心です!

こらー!いい加減にしなさい!と言いながらもしっかり受け入れてくれるママがいると、子どもは安心して外の世界で頑張ることが出来ますよ^_^

だから、一時的な大変さをめいっぱい感じてください!(笑)

一時的な大変さを乗り越えた先には長期的な喜びが待ってます^ ^

大丈夫!ワガママ放題でもしっかり成長してますから^ ^

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

0