ママ

ママの睡眠不足を解消するにはどうしたらいい?おすすめ快眠グッズ5選

どうも片山さんです。

出産後の悩み、たくさんあると思います。

授乳がうまくいかない…。
泣き止まない…。

特に悩ましいのが睡眠不足

赤ちゃんに朝晩の区別がついていないうちは、
夜まとまって寝られないので、
日中も疲れてウトウト…、

というのはよく聞きますよね。

私個人としては、夜まとまって寝られるように
ネントレなど生活習慣を早く整えることを
強くおすすめしたいのですが、

新生児期など生まれて間もないころは
そうもいきません。

そんなときに使えるグッズを
いくつかご紹介します!

ママの睡眠不足を解消するにはどうしたらいい?おすすめ快眠グッズ5選

すぐに買える快眠グッズ

耳栓

私は飛行機で耳抜き必須だったので、
出産前から1組だけ持っていました。

出産を経て、ものすごく小さな物音で
起きるようになってしまい、
夜泣きをしなくなった今も欠かせません。

息子の寝返りや呼吸音、夫の小さいいびきも
聞こえなくしてくれてよく眠れています。

「耳栓なんてしたら、夜泣きに気づかないのでは…」

と思うかもしれないですが、ご心配なく。

音量を抑えるだけなので、
泣けば結構聞こえます(笑)

私はダイソーで買ったスポンジ製ものと、
Amazonで買ったシリコン製のものを
使い分けています。

ちなみに、

日中の黄昏泣きを
やり過ごすのにも耳栓は最適!

周りの音もある程度聞きたいのであれば、
低音を抑えてくれるライブ向けの
耳栓を選ぶといいですよ。

amazon 耳栓 遮音値32dB シリコン 2個セット

 

ホットアイマスク

ドラッグストアに絶対ありますよね、
蒸気でホットアイマスク。

好きな香りに包まれてリラックスできる、
かついい感じに目元が温まるので寝入りもよくなります。

それに、真っ暗な空間を作れるので
日中のお昼寝にも最適!

我が家は目を酷使する夫用と私用、
それぞれストックしています。

香りもたくさんあるので、
好きなものを選ぶのもいいですよね~。

わたしはラベンダーと
ゆずの香りが好きです。

amazon/めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー 12枚入

 

布団や枕を見直すいい機会かも

横になる布団や枕を自分に合ったものにするといい、
というのはよく聞きますよね。

選び方次第では体の負担が増えるばかり。

出産・育児で骨盤から体系が変わってしまって、

「今までの布団じゃ腰が痛くなる」

という人もいるのでは?
(私はそのタイプでした)

なので、改めて寝具を
見直すのはアリかもしれないです。

私は、結婚前に

「じぶんまくら」「じぶん敷ふとん」

を買っていて、
出産後は体形の変化に合わせて
カスタムを変えて使っています。

買った当初は高いと思っていましたが、
買ってよかったなぁ~と心の底から感じています。

 

 

 

 

気軽に使える!おススメのアプリ

ホワイトノイズや水の音が流せるアプリ

月齢の小さい赤ちゃんで、
物音に敏感な子の睡眠対策に

ホワイトノイズが使えるそう。

胎内の音に近いらしいですね。

これは、赤ちゃん自身が物音で起きにくくするだけでなく
母親自身も寝つきもよくするんだそう。

幹線道路沿いなどに住んでいる方は
ぜひ取り入れてほしいです。

息子がまだ0歳児だったころは
昼寝も夜の睡眠中もどちらも使っていましたが、

今は騒音が多めのお昼寝と、
環境が変わるお泊り時のみ使用。

ホワイトノイズだけでなく、
水の音などでも代用できるので
水流を流せるアプリも使い勝手が良いですよ!

横になった状態でリラックス「寝るだけヨガ」アプリ

出産報告をした際に、
ヨガ好きの上司が教えてくれたアプリがあります。

それが「cocorus」というもの。

今ここだけに意識をもっていく
マインドフルネス状態にできるアプリで、

先述したような自然環境音や
寝る前の瞑想(時々声優さんが読み上げたりしています)、
ASMRなどが聞けます。

基本的にベッドの上に横になって、
プログラムを選んで流すだけでいいのでかなり手軽。

新生児期はお世話になっていました。

ただし!
課金が必要なアプリです(特に瞑想系)。

私個人としては課金する価値はあったと思います。

「cocorus」だけでなく、他にも寝たまま瞑想し、
眠りに導くアプリはたくさんあるので、
ご自身に合うものを探してみてください。

寝不足ママさんだけでなく、
ストレス社会に生きるワーママにもおすすめですよ~!

でもやっぱり、寝ちゃうのが一番(笑)

いろいろ改善グッズはあるものの、
結局、細切れ睡眠が一番よくないんです。

なので、仮眠でも何でもいいから
まとまって寝られるよう、
周りの力を借りるのが一番いいです。

夜のお世話の分担、誰かに預けて寝るなど、
とにかく何でもいいから
まとまって寝られる環境を作りましょう。

我が家は、ネントレが軌道に乗るまでは
パパや義母に甘えていました。

生活リズムが身につけば
ある程度落ち着くかもしれないですが、

「それでもまとまって寝られない」

という方は、

夜間断乳にネントレといった手段も
検討する必要があるかもしれません。

最後に

生まれてすぐ、
もしかしたら出産前から襲い掛かる寝不足。

繰り返しになるのですが、
私自身は、早期に生活リズムを整えてほしい派です。

それまでの期間を少しでも楽にするために
こうしたグッズを取り入れてみてはいかがでしょうか?

+1