子ども

晩御飯がめんどくさい時は手を抜こう!子どもも喜ぶレシピ5選

昨日の晩御飯、何でしたか?

毎日メニューを考えて作るのって、
めんどくさいですよね。

新しいレシピを検索して作ってみても、
普通にいつもの味でいいのに・・・
と微妙な反応だったり。

「親子丼」が、簡単で好評だからと、
頻繁に作りまくってたら、
もう飽きたからしばらく作っちゃダメ!
と、禁止令が出てしまったり(笑)

なので、最近の晩御飯は
定番の時短料理のオンパレード!

やってみると、

時短だったり、節約だったり、
食材を余らしてしまうことが
無くなったりと、

地味にいいことづくめなのです!

家族には、手抜き=時短だと
言い換えています。( ´艸`)

時短料理、最高~~!!

最近のお気に入りの
時短晩御飯レシピを、
ご紹介しますね!

ふわふわ豆腐ハンバーグ

大人にも子供にも大人気のハンバーグ。

その中でも最近は、
ふわふわの豆腐ハンバーグにはまっています。

作り方も、玉ねぎは炒めたりせずに、
みじん切り生のままの玉ねぎをミンチに混ぜます。

豆腐も水切り不要でそのまま入れるので、
混ぜる時にもふわふわの手触りですよ。

このレシピは、鶏ミンチ使用なので、
ヘルシーでお財布にもやさしい!!です。

本当に柔らかいので、小さなお子様も
パクパク食べすすめられます。

合挽きミンチで作ると、
お肉のジューシーさが増し、
こちらもオススメですよ!

材料(4人分)
  • 鶏ひき肉・・150g
  • 木綿豆腐・・200g
  • 玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)
  • 卵・・・・・1個
  • お酒・・・・小さじ1
  • おろししょうが・・小さじ1
  • 塩胡椒・・・・適量
  • 酒・・・・・・大さじ1(タレ)
  • しょうゆ・・・大さじ1(タレ)
  • みりん・・・・大さじ1(タレ)
  • お好みで大根おろし、大葉、ネギなど
作り方

1、鶏ひき肉、豆腐、
みじん切り玉ねぎ、卵を入れる。

2、さらに、
酒、しょうが(各小さじ1)、
塩胡椒を入れ、混ぜる。

3、4当分にして、丸める。

4、油を敷いて熱したフライパンにタネを入れ
蓋をし、こんがり焼けたら
裏返して、弱火で約5分。

5、しょうゆ、酒、みりん(各大さじ1)
を入れて、弱火でタレを煮詰めて完成。

お好みで、
大根おろし、大葉、ネギなどをのせてください♪

10分で作る4人分の晩御飯  豚肉の生姜焼き

今日の献立 (4人家族の1汁3菜)

  • 豚肉と新玉ねぎの生姜焼き
  • ほうれん草としめじのバター炒め
  • 茄子のポン酢ごま油和え 
  • わかめと卵のお汁 

今回は、
この中のメインディッシュ!

生姜焼きを抜粋して
ご紹介します!!

豚肉の生姜焼きは我が家の定番メニュー!

もう何回作ったか分からないけど、
まだまだ作り続けます。

お休みの日や体力に余裕のある日には
タイマーをスタートさせてお料理を作ってみるのも、
時短になるし、なんだか一人運動会みたいで
案外楽しいですよ(笑)

晩御飯作りを頑張りすぎてしまうと、

何で残すの?文句言うならもう作らない!
こんなに頑張って作ったのに~!と
イライラ、ストレスが溜まります。

雑なレシピや切り方になっていたって大丈夫!(^^)

ママが作ってくれた出来立ての晩御飯は、
何だって美味しいんです。
自信を持って作って下さいね。

材料(4人分)
  • 豚こま肉・・400gくらい
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 酒・・・・・大さじ4
  • しょうゆ・・大さじ4
  • 砂糖・・・・大さじ2
  • すりおろししょうが・・・大さじ2
  • 油・・・・・適量
作り方

1、油を入れ熱したフライパンに
豚肉と玉ねぎを入れ炒める。

2、酒、しょうゆ(各大さじ4)と
砂糖、すりおろししょうが(各大さじ2)を
入れて、混ぜ合わせて完成!

ごま油で炒めると
より、風味が出ます♪

白身魚のフリッター

 

3日に1回位の割合で
お魚が食卓に並ぶ、我が家。

お魚料理も紹介したいなぁと、
普段の食卓を思い浮かべてみました。

マグロ、サーモン、鯛のお刺身と、
鮭や鯖やホッケ等の焼き魚で
9割を占めているんじゃないかと感じます。

刺身は並べるだけか、柵を切り分ける位だし、
焼き魚達も、只々グリルで焼くだけ。

シンプルだけど、普通に美味しい(≧▽≦)

ですが、レシピも何もないので、

子供たちが小さいころによく作っていた
白身魚のフリッターをご紹介します。

見た目がお魚じゃないので、
苦手意識を持つことなく、
パクパク食べてくれていました。

材料(4人分)
  • 白身魚の切り身・・2尾
  •  ズッキーニ・・・・1/2本
  • 卵・・・・・・1個
  • 塩胡椒・・・・適量
  • 薄力粉(衣用とまぶす用)
  • 揚げ油・・・・適量
作り方

1、白身魚を食べやすい大きさに切って
塩胡椒をします。

2、ズッキーニは、7mm輪切りにしておきます。

3、卵を白身と黄身に分けて、

白身→塩を入れてツノが立つまで泡立てる
黄身→①薄力粉②水③油の順に混ぜる

白身と黄身を混ぜて衣の完成♪(´ε` )

4、170度の油に

薄力粉をまぶし、衣をつけた白身魚、
ズッキーニを入れ、揚げていく。
5、カラッと揚がったら完成!

お好みで、
レモンを絞ってください♪

☆ お子様はお魚、好きですか? >゜))))彡 ☆

大人になっても

この食品好き!
まぁ出てくれば、好きじゃないけど食べれるよ!
これだけは勘弁して! 等

やはり好き嫌いは、存在しますよね。

1歳~1歳半頃から、急激に偏食が増え出します。

2歳前後のお子様の約半数に偏食がみられる、
という研究結果もある位です。

1歳半頃というと、ちょうどお子様が歩き出し、
一気に行動範囲が広がる時期です。

この時期に、手に取るものを
何でもかんでも食べて飲み込んでしまわないように、

一度食べて苦手だと感じたものは口に入れない、
自分の身を守るための本能だと言われています。

本能による危機回避能力。
すごいことですよね!

お子様が嫌いで食べてくれないと、
だんだんその食材が食卓から遠ざかっていませんか?

同じ食材を10回、20回と出し続けることによって、
お子様自身がその食材に慣れてくる研究結果も
多数報告されています。

子育てに関して、気合いだー!というような
根性論は、ほぼ言わないのですが、

お子様に慣れてもらうには、
苦手食材に関しては、ママが諦めてしまうことなく、
無理に矯正はしなくていいので、
食卓に出し続けて欲しいと思います。

ペッパーランチ

 

ゆっくり動画が大好きな中学生の息子が
晩御飯に作ってくれたレシピです。

基本ホットプレートの上で作れる料理で、

事前準備も牛肉に下味を付けて、
揉みこむだけというお手軽さ!(^^)

お肉料理だからボリューム感たっぷり!!

ペッパーライスというだけあって、
ペッパー(コショウ)は、
しっかりとかけた方が美味しいです。

ゆっくり実況でお馴染みの魔理沙ちゃんが、
適当にお料理する動画
見るだけでも楽しめます。

今回の動画でも、きっちりと
やらかしてくれていました(笑)

気になる方は、是非ご覧下さいませ~。

材料(4人分)
  • 牛肉・・・・300〜400g
  • お酒・・・・大さじ3
  • しょうゆ・・・・・・大さじ3
  • にんにくチューブ・・・小さじ1、5
  • ご飯・・・・400g
  • コーン・・・1缶
  • ネギ・・・・適量
  • バター・・・適量
  • 油・・・・・適量
  • 焼肉のタレ・・適量
  • ブラックペッパー・・・適量
作り方

<下準備>
お肉、お酒、しょうゆ(各大さじ3)、
にんにく(小さじ1、5)を
ジップ袋に入れて揉み込む。(20分冷蔵庫へ)

1、ホットプレート180℃に油を敷き、
お茶碗に山盛りに盛ったご飯を
パコッとひっくり返して入れる。

2、その周りに、お肉を敷き詰めていく。

3、ご飯の上にコーン、ネギ、バターをのせる

4、お肉に焼肉のタレをかけて、ブラックペッパーを上からふりかけて
具材を混ぜて完成。

お好みで、
塩こしょう味、しょうゆ味にしてもさっぱり食べられます♪

ミルフィーユ鍋

こちらはゆっくり実況で
お馴染みの妖夢ちゃんが
みょんみょん言ってる、
お料理チャンネルです。

美味しくていくらでも食べれちゃう
お腹に優しい、ミルフィーユ鍋。

この動画は、木の蓋付きの可愛いお鍋で
豚肉と白菜を綺麗に並べて作っていますが、

普通のお鍋に、だし昆布と調味料、
ざく切り白菜と豚バラ肉の薄切りを放り込んで
蓋をして火を通すだけでも十分美味しいです。

材料(4人分)
  • 豚バラ肉(スライス)・・200g
  • 白菜・・・・600g(1/4玉)
  • だし昆布またはほんだし・・大さじ2
  • 水・・・・・600ml
  • しょうゆ・・大さじ2
  • 塩・・・・・適量
作り方

1、白菜1枚の上に豚肉を並べ、
これをどんどん上に重ねていきます。

2、1を鍋の高さになるように切ります。

3、鍋に敷き詰めます。

4、上から、ほんだしをパラパラとふりかけて
お水、しょうゆ、塩を入れて

5、蓋をして煮込んで完成。

お好みで、
ネギなどをのせてポン酢で召し上がってください♪

家族が笑顔になれる食卓を!!

毎日の家族が帰ってきて食べる晩御飯。

どんなに美味しいご飯でも、
怒られながら悲しい気分で食べたのでは、
味も分からないですし、
全くおいしく感じられませんよね。

皆が楽しく笑顔で食べれることが、
何より一番大切だと思います。

皆で揃って食べれなくても、

自炊にこだわる必要もなくて、

テイクアウトのお弁当でも、
スーパーのお惣菜でも、
その場で食べに出掛けても、
宅配メニューを頼んでも、
インスタント食品でも、

一人一人が、

〝あ~美味しかった(#^.^#)〟

と感じれること、
この気持ちを大切にして欲しいと思います。

+1