子ども

赤ちゃん日焼け止めはいつから?塗った方がいい?賢い選び方とおすすめ商品

暑いが口癖になりそうな
夏がやってきました〜!

道端の猫ちゃんも
日陰でぐったりしています。。
今年も猛暑の予感ですねぇぇ(つД`)

夏が好きな方にとっては
待ちに待った夏!ですが

夏は紫外線や日焼け、、
特に女性は何かと
気になる事が増える時期ですね!!

ちなみに筆者は夏は苦手で
日傘と日焼け止めを
常に常備しております!( ̄▽ ̄;)

そんな夏の救世主の
日焼け止め!!
焼けたくなーい!と
肌に塗りたくっていますが

さて赤ちゃんと一緒に
お出かけする時は…??

赤ちゃんのお肌って
なんだかとっても
デリケートな気が…

 

紫外線の影響はあるのかな?

日焼け止めって塗った方がいいの?

いつから塗れるの??

どんな商品を選べばいいの?

 

わからなーーい!(・Д・)

 

特に初めて
赤ちゃんと一緒の
夏を迎えるママさんパパさんは
悩むかもしれませんね!

今回はそんなお悩みを
解決していっちゃいましょう♪

赤ちゃんに日焼け止めはいつから使える?

なんと!
産まれて0ヶ月から使える
低刺激の日焼け止めがあるんです!

0ヶ月って、、
ほんっとに産まれたてですね(笑)

ですが、、

私達の国、日本で
小児への日焼け止め製品の
仕様試験が報告されているのは

平均して生後6ヶ月以降
乳児なんだとか!

産まれて0ヶ月だと
お外に行く機会もないかなぁ?と
思いますけれども

どうしても暑い日中に
出掛けなければ!!という時は

0ヶ月でも使える

日焼け止めを使っても
良いのかなぁと思います。

その際には

❇︎アレルギーテスト済み
❇︎パッチテスト済み

などと表記された
試験をしているのを
選ぶのが良いですね!

試験をしたものでも
自分の赤ちゃんに合うかは
わかりませんので

まずは
腕にすこーし塗って
1日以上様子をみて
何も異常が起きないか
確かめてみてから
顔や体につけると安心♪

だけどやっぱり
日焼け止めは心配。。
という方は

  • 紫外線の強い時間帯の
    10-14時は避ける
  • 薄い長袖を着せて肌を出さない
    ベビーカーや帽子を覆う

 

このような対策することで
安心してお出かけ出来ますよ♪

そもそも赤ちゃんに日焼け止めって必要?

産まれてすぐの赤ちゃんに
日焼け止めを塗ったら
肌に悪いんじゃないか?

 

そもそも赤ちゃんに
日焼け止めって
必要なの??

と疑問に思う方も多いはず!

 

実は赤ちゃんの肌は
ママやパパの肌と比べて
皮膚がうす〜〜いのです!

産まれたてのBabyですものね♪♪

戻りたーい( ̄▽ ̄;)笑

 

そんな皮膚が薄い赤ちゃん!

紫外線に当たって
日焼けしてしまうと

赤く腫れたり
水膨れになってしまう
場合があるんだとか!

 

こ、こわいですね!!

特に初夏から秋にかけては
紫外線が強くなるので
この時期はしっかりと
対策しましょ〜!

ちなみに…
もし赤ちゃんが
日焼けしてしまった!
そんな場合には

まずは
日焼け止めを
優しく洗い流してあげて
肌を濡れタオルで
よ〜く冷やします(*・ω・)ノ

ちなみに
冷え冷えの保冷剤は
低温やけどを
起こす可能性あり!!
便利ですけど
安易に使うのはNGです!

濡れタオルで
冷やしてあげたら
保湿ローションで
乾燥を防いであげましょう♪

 

もちろん日焼けし過ぎて
心配なときは
急いで病院へ!!

赤ちゃんの日焼け止めを選ぶコツ!

日焼け止めの大切さは
分かったけれど
世の中沢山の商品があって
誰を選べばいいか
分からない!(´,,•ω•,,`)

そんなあなたに
賢い選び方のポイントを
お伝えしちゃいますよ〜♪

化学成分が入っていないものを選ぶ

日焼け止めには
紫外線吸収剤という
紫外線をカットする成分が
入っています!

この成分があることによって
お肌に紫外線が当たっても
紫外線を吸収して
化学反応が起こって
お肌の中に紫外線が入るのを
防いでくれています!

とっても優れ者(*゚∀゚*)!!

ですが!
紫外線を吸収する時に
チクチクした刺激や
赤み、発疹が起きることも、、

悪化するとアレルギーも
引き起こしちゃいます:;(∩´﹏`∩);:

なので
デリケートな赤ちゃんのためには
紫外線吸収剤が入っていないものを
ぜひ選んであげてください♪

じゃあ何を選べばいいか??

 

紫外線散乱剤

別名、ノンケミカル!

 

これがおすすめです♡

 

散乱とは、、
散り乱れること、、

つまり紫外線を反射させて
散らばらせてくれるってこと☆

紫外線を吸収しちゃうよりも
反射させてくれる方が
イメージ的にも
害が無さそうですね♪( ´▽`)笑

金属成分やシリコンがないものを選ぶ

赤ちゃんの日焼け止めって
普通の石鹸や
ボディソープで
落とせるものがほとんど!

ですが

日焼け止めの中には
石鹸でも落ちにくい
金属成分やシリコンが
入っているのもあります…

そして

使用感を良くするために
界面活性剤なんかを
使っているケースも!

赤ちゃんの肌には
刺激が強いので避けましょう!

成分表の表記には注意しよう!
合成界面活性剤、防腐剤、アルコール、
パラべン、タール色素、合成ポリマー

SPF値が10~20のものを選ぶ!

SPF=紫外線を防ぐ指標

数値が高いほど
紫外線を防御する時間が
長くなりますが・・

その分、濃度が高いので
お肌への刺激も強いのが
デメリット。。

SPFは1あたり20分の防止効果が!!
SPF10だと200分ですね!

数学の勉強みたいですね( `―´)ノ笑

赤ちゃんや子供の
日焼け止めは
こすったり汗で落ちたり
してしまうので、

数値が高いものよりも
10~20程度のものを使って
2時間ごとに塗りなおすのが
お肌の負担も少なく済ませます♪

 

おすすめ商品

MaMa&Kidsの
低刺激UVケア商品が
おすすめ♡

①UVライトベールSPF23PA++90ml

 

 

使用者の声

・肌荒れもなく、親である私の使用してます♪
・白ムラになりにくく、伸びもいい!
・保湿成分の”セラミド”が入ってて乾燥しにくい!
・新生児から使えるのが嬉しい!
・洗顔料で簡単に落ちるので手間なしで使いやすいです。

0か月から使える!!
ママも使える!!

ホームページには
日焼け止めの塗り方なども
載っています♪♪

まとめ

  • 赤ちゃんの日焼け止めは0か月から使える
  • 心配な方は6か月以降からが安心
  • 赤ちゃんの肌は薄いので日焼け止めは塗った方が良い!

日焼け止めを使って
肌トラブルなく
楽しい夏の思い出を
作れるといいですねっ(*^_^*)

+1