子ども

【1歳児】 プレゼントされたら嬉しい知育玩具おすすめ5選

どうも、片山さんです。

子供を育てる身として、賢く育ってほしい!
という気持ちは捨てきれないものです。
頭がよかったら将来の選択肢も増えるし…。

しかしながら、息子はまだ1歳。
将来に向けてできることってあるのかな?
とも思うわけです。

「将来のため」の選択肢の一つが、
知育玩具を取り入れること。
でも、正直知育って…なんだ…?
と思う方も多いのでは?(私もそうでした)

そこで、知育玩具のメリットをお話しつつ、
今だから取り入れたい知育玩具をいくつかご紹介!
お子さんがいるご友人のプレゼントにもおススメですよ♪

【1歳児】 プレゼントされたら嬉しい知育玩具おすすめ5選

そもそも、知育玩具って?

とあるサイトでは、以下のように定義されています。

知育玩具とは、子どもの知能的な発達を促進する効果があるとされている玩具のことです。一般的な玩具とは区別されており、中には教材的な機能を備えた知育玩具も見られます。(引用元…https://www.rakuten.co.jp/category/201603/guide/)

 

つまり、
子供の能力を伸ばすことを目的としたおもちゃ
を知育玩具と呼んでいるようです。
読み書きや計算のような学力に限らず、
想像力や発想力、対人関係にも活かせる能力を
伸ばせるらしいです。なるほど。

ただ、調べると「知育できる」と謳っていないものでも、
知育効果がでるものは結構ある様子。
おもちゃも使い方次第で
いろいろな効果が出るんだと思います。

ここからは実際にどんな知育玩具が
あるかご紹介しますね!

長く遊べる&安全!プレゼントの定番・積み木

積み木は贈り物のド定番ですよね。
実際、積み木の何がいいかというと…

  • 触る、なめる、積む、崩すなど色々な楽しみ方ができる
  • 口に入れても大丈夫な素材
  • 5歳前後まで遊び倒せる

小さいうちは感触を楽しみ、
大きくなるにつれて積み木を組み合わせて
何かを作るといった遊び方に変わります。

積み上げる行為そのものは手先の動きを鍛え
「どう組み合わせよう?」と考えることで集中力がつきます。
文字合わせができる積み木もありますが、
1歳児には積み木は素材や組み合わせを
楽しめるシンプルなものがおススメです。

我が家にあるのは、
夫の叔父夫婦から頂いた「お米どうぶつつみき いろどり」
を材料にしているので口に入れても全く問題なし!
かつ柔らかい色味が可愛いです。
今の息子は積み上げる・崩すを繰り返した、
電車っぽく並べて動かそうしたりする遊びを
よくしています。

また木製の積み木に比べて軽く投げやすいらしく、
投げる練習にも丁度いいです(笑)

金賞受賞!純国産♪お米どうぶつつみきいろどり
7821円

「考える」力を鍛えるならレゴブロック

1932年にオランダでできたレゴブロック。
ブロックを組み合わせて、家に車に動物に、
何でも作れちゃいますよね。
私の兄も小さいころよくやっていました。

レゴブロックで身につくのは
想像力空間把握能力自己表現力
といわれています。
ブロックを組み合わせて縦・横・奥行と3つの軸で考え、
形にするので色々なものの見方ができます。
組み合わせ次第で可能性が広がるので、
大人も楽しめちゃいますよね。

ただ、人によってはブロックのサイズ
気になってしまう方もいるはず。
実際、普通サイズのレゴは3歳以上が推奨年齢です。

そこで、おすすめなのが
「レゴ・デュプロ」シリーズ!
普通のレゴよりブロックのサイズが大きく、
誤飲する心配も少なくなります。
デュプロと通常のレゴは互換性があるので、
3歳以降は普通のレゴと組み合わせて
表現の幅を広げることもできますよ~!

 

はじめてのデュプロ(R) “かずあそびトレイン” 10847
レゴ・デュプロ 2491円

他にも、こんな知育玩具も!

ここまで挙げたモノ以外にも、
知育玩具は沢山あります。
ここからは筆者が特に気になるものをピックアップします♪

日常生活にも活かせる!いたずらボックス系
蛇口をひねる、ドアを開ける、ボタンを押すなど
日常の様々な動作ができ、
いたずら防止にも繋がるおもちゃ。
ピープルさん、ローヤルさんが出しているものが有名で、
キャラクターものも多いですよね。

ロングセラーいたずら1歳やりたい放題3960円

動作ができたら音や音楽が鳴るので、
「もっとやってみたい!」と感じること多数!
我が家も1歳のお祝いで
アンパンマンのいたずらボックスをもらいました。

みんな大好きアンパンマン大きなよくばりBOX 4970円

組み合わせ遊びが楽しい!型はめパズル
穴が空いていて、そこにはまるパズルを入れていく
型はめパズル。はまらない時は「なんでだろう?」となりますし、
はまると楽しい!
形の認識力を上げ、脳の発達を助けるといわれています。

フィッシャープライス(fisher price)
はじめてのブロック&ゆらりんタワーセット
【サステイナブル:バイオプラスチック使用】
【6カ月~ 知育玩具 はめこみ・形合わせ】
【BPA、フタル酸エステル類不使用】 GRF11

2019円

 

お絵かきに興味を持ちだしたらクレヨンもおススメ
はっきりと絵を描くのはまだ先ですが、
クレヨンで何かを描く体験も知育の一環となります。
1歳だとまだ気になるものを口に入れる時期なので、
誤飲しにくいサイズ感や
口にれても大丈夫な素材を使ったクレヨンがよいです。

我が家は先日ベビーコロールを頂き、
息子に遊ばせています。
ベビーコロールは誤飲できないサイズ感かつ
人体に害のない材料を使っているのでおススメですよ★

ベビーコロール 12color 1197円

まとめ

今回取り上げたのは

  • 積み木
  • レゴブロック
  • いたずらボックス系
  • 型はめパズル
  • クレヨン

の5つでした。
知育玩具と呼ぶものの、
中身は長年愛されてきたおもちゃばかりでしたね。

長く遊べるものが多いので、
質にもこだわって選んでみてくださいね♪

0