子ども

誰にも言えない中学生いまどきブラ事情!いつからつける?どこで買ってる?

私そろそろ
ブラ必要・・・??

成長期に入りいつのまにか
ぺたんこだった胸がふくらみ始めて

そろそろブラジャーが必要かな?

気にはなるけれど、
いつから使い始めればいいの?
どんなものがいいんだろう?

女の子の成長はデリケートなことだから
なかなか周りにも聞き辛いし
困ったなって思っているあなた!

私にも中学生の娘がおり、
ちょうどブラを考えるお年頃。

そこで、
成長期の女の子にぴったりのブラジャー選び
調べてみました♪

 

私も昔は女の子だったので
この微妙な問題、よくわかります!

うちの母は奥手でこういう話題はとっても苦手。
相談もなかなかできず、悩ましかったですね。

中学生の頃に
ハーフトップのスポーツブラを買ってくれましたが
ホールド力のないガバガバので(笑)。

友だちはちゃんとしたブラを付けていて
自分のがかっこ悪くて嫌だったけれど
親に言うこともできずだったなあ~

という経験があります。

友だち同士では話せるけれど、
なぜか親って話しにくかったんですよね!

だから自分の娘にはちゃんと、と思ってましたが
娘は逆にブラが嫌な人(笑)。

けっこう胸が大きくなってきているのに
ブラには抵抗があるようで、
ずっとバスト部分がカバーされているタイプの
タンクトップを愛用しています。

でも本当にそれを続けていいのかな?

いつ頃が目安?ブラジャーが必要になる時

成長期のブラジャーの役割

特に成長期の女の子にとって、
胸の成長を守るために
ブラジャーは重要なものです。

大人のブラジャーは主に型崩れを防ぐのが目的ですが、
成長期のブラジャーの主な目的はこのとおり。

・バストトップの不快感をやわらげる
・振動による胸の靭帯のダメージを防ぐ
・健やかな胸の成長をサポートする

用途がそもそも違う上に
胸の位置や硬さも違うため、

成長期は大人と同じブラジャーではなく
ジュニア用として作られているものを使う
必要があるんです。

 

いつ頃から?どんなものを?

 

STEP1、胸がふくらみ始めたら

まだまだブラジャーをするまでではなくても、
バストトップが大きくなり目立ち始めたら
服で擦れる痛みや見た目を守るために必要。

まだ形になってきていないうちは
胸の部分が厚手になっている
タンクトップやキャミソールなどがGOOD。

 

STEP2、形がはっきりし始めたら

だんだん横に広がり始め、
輪郭がわかるくらいになってきたら
揺れて痛みを感じるようになります。

揺れから守るために全体を優しく包み込む
ソフトタイプに替えましょう。

成長を邪魔しない、伸縮性・耐久性に優れた
ハーフトップやスポーツブラなどおすすめ。

STEP3、立体的にふくらみ、かたくなってきたら

見た目はほとんど大人のようだけれど
まだまだかたく未完成の状態なので

寄せて上げるような大人用のブラで
締め付けたり押さえつけたりするのはNG.

柔らかく伸び、サポート力のある
ジュニア専用のものを選びましょう。

 

以上、胸の成長に合わせたSTEPを
踏んでいくわけですが、
これはもう、年齢じゃなくて個人差がすべて

なので、子どもの体の変化を
しっかりキャッチしていくのが肝心ですね♪

 

どこに行ったら買えるの?

選び方はわかったけれど、
実際どこで買えるのでしょう?

最近はオンラインショップで
数えきれないほどの商品が選べて
とっても便利!

上記の

・MANJIAMEI

・グンゼ

・アディダス

も中学生に人気シリーズですが、

とはいえ、メーカーによっても
サイズ感や素材の質感も違い、

ネット上ではどんな商品なのかが
分かりづらいですね。

やはり最初はママとお子さんと一緒に
お店に行って実物を見て選んだ方が安心
です。

そして、最初のうちは
あまりお金をかけないことも大事ですよね。

変に高いものを買ってしまうと
サイズが合わなくなってももったいなくて
できるだけ長く使おうと思いがちじゃないですか?
(私だけでしょうか。笑)

子ども服と同じ、
成長に合わせてどんどん
買い替えても惜しくないくらい
お金をかけずに気楽にいくのがいいですね♪

そして、成長が落ち着いて慣れてきたら
それから値段も質も高い物に切り替えて
楽しんでいけばいいと思いますよ♪

おすすめプチプラブラのお店4選★

①ユニクロ

ユニクロのアンダーウェアは
ジュニア用もそろっているって知っていましたか?
STEP1~3に見合ったラインアップ。
デザインもシンプルで使いやすいです!

画像引用:ユニクロ公式HPより

GIRLS エアリズムファーストブラ
¥1,500

ふわふわのカップが自然なフィットで包み込む。
最初のブラにぴったりなやさしいつけ心地。

 

②GU

GUもたいていの町にあるお店ですよね。
ユニクロ同様、シンプルで飽きの来ないデザインながら
ジュニア用としての機能も十分。


画像引用:GU公式HPより

GIRLSノンワイヤーブラキャミ
(フリーカットタイプ)(レモン)
(セットアップ可能)

¥1,290

 

③イオン

イオンオリジナル商品。
イオンって何でもあってスゴイ。


画像引用:トップバリュ公式HPより

おんなのこのミカタ THE★スポブラ
¥1,280

 

④チュチュアンナ

靴下だけじゃないんです。
大人用はデザインもカラーも豊富なので
大人になってからも試したい。

画像引用:チュチュアンナオンラインショップHP

[tutuプチ]STEP2・
ジュニア用ワンポイントCATハーフトップ
(イエロー)
¥1,430

 

 

まとめ

まだ子どもとはいえ、
成長期は大人になるための大事な時期。

過ぎてしまってから「知らなかった」では
済まないこともあります。

ブラジャーもそういう大切なことの一つ。

親子での話題になかなか上らないことかもしれないけれど
そこをあえて、お母さん頑張ってみましょう!

自分自身が通ってきた道だから、
女の子の気持ちは誰よりもよくわかりますよね。

自分の身体の成長に戸惑い、
様々な変化を受け入れていくことは
子どもの中では大きな葛藤や悩みになることも。

だからこそ、そんな気持ちに寄り添い、
本人にとって抵抗の少ない最善の方法を
親子で話し合うことがとっても大事。

お子さんの気持ちをよく聞いてあげて、
一緒に考えてあげられるのは
お母さん、あなただからこそ。

焦らず、周りと比べず、
お子さんの成長に合わせて
親子で歩んでいきましょう♪

+1