料理

コーヒー好きさん必見!インスタントコーヒーのアレンジレシピ3選

こんにちは、ゆみです♪

皆さんコーヒーは好きですか?
私は、味の違いは分かりませんが、コーヒーは好きでよく飲んでます。
毎朝、マグカップにたっぷりのカフェオレを作って、一気に飲み干し、起きがけの体を目覚めさせています♪


ゆっくり味わえばいいのにと言う方がいると思いますが、主婦の朝はあれやこれやとやることがいっぱい。ゆっくりする時間なんてない!ましてや育児中の方なら尚更ですよね〜
そんな時間のない私のような人たちには、インスタントコーヒーはありがたい存在です♪

そこで、今回はインスタントコーヒーをコーヒーだけじゃなく、もっと楽しめるようなアレンジレシピをご紹介します♪

インスタンコーヒーのアレンジレシピと聞いて、今年のコロナ渦の自粛生活中に流行った
『ダルゴナコーヒー』という名前を聞いたことのある方も多いと思います。
調べてみると、他にもたくさんのアレンジレシピが紹介されていました。
そんな中から、材料が少なくて簡単に作れるアレンジレシピを紹介しちゃいます♬

作ってみたレシピ3選

1 ヨーグルトを使ってアレンジ

☆ベトナム風ヨーグルトコーヒー

材料
・ヨーグルト(100g)
・練乳(大3)
・コーヒー(大1)
・熱湯(30g)
・氷

作り方
①ヨーグルトに練乳を混ぜて滑らかになるまでしっかり混ぜます。
②コーヒーを熱湯で溶かします。
③氷を袋に入れて、綿棒で砕く。
④カップに①を入れ、②と③を混ぜたものを入れて出来上がり!
よく混ぜてお召し上がりください。最初は出来上がりの味を疑っていましたが、とても美味しくてびっくりしました。皆さん簡単なので試してみてください☺️

※ヨーグルトとコーヒーは結構合うので、ヨーグルトの酸味が苦手な方がお好みの量のコーヒーを入れて、フレーバーヨーグルトとして楽しんでいる方も多いようです。
皆さんも色々試して、自分のお好みのコーヒーヨーグルトを作ってみてはいかがでしょうか?
自粛期間中にお菓子作りをする時に買った練乳が、他に使い道がなく、冷蔵庫にあったので、作ってみました。

2 定番のケーキを簡単に

☆ティラミス(2人分)

材料
・クリームチーズ(100g)
・生クリーム(75g)
・砂糖(大2)
・ビスケット(60g)
・コーヒー(大1)
・熱湯(30g)
・ココア(少々)

作り方
①ビスケットを袋に入れて細かく砕き、熱湯で溶いたコーヒー液を入れて混ぜておく。
②常温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。
③生クリームに砂糖を混ぜて、8分立てになるまで、泡立てる。
④②と③を混ぜてなじませ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
⑤好きな容器に①を敷き詰め、④を重ね、①、④の順に繰り返します。
⑥ココアパウダーをふる。

※家にココアがなかったので、いつも飲んでるミロを振りかけましたが、美味しくできました。お菓子作りは好きな方なのですが、ティラミスは作ったことがなく、大変そうなイメージがあったのですが、このレシピは超簡単で、計量も含めて20分程度で完成しました♪

 

3 コーヒーの風味を味わうレシピ

☆コーヒージャム

材料
・卵(2個)・卵黄(1個分)・グラニュー糖(大7と1/2)・無塩バター(90g)
・コーヒー(大2と1/2)・水(大1)

作り方
①卵と卵黄をボウルに溶きほぐし、グラニュー糖を入れてよく混ぜる。
②①を泡立て器で混ぜながら、溶かしたバターを加え混ざったらこす。
③②に水で溶いたコーヒーを加え、湯せんにかけて5分くらい混ぜてとろみをつける。
④③にとろみがついたら、直火にかけさらに混ぜながら、卵にしっかり火を通す。
⑤フツフツしてきたら、火からおろし冷まします。

※コーヒーを存分に味わえる一品だと思います。ちょっと火加減に注意が必要ですが、美味しいので、是非皆さんにも試して欲しいと思います。

4 その他

☆コーヒーゼリー
コーヒーゼリーはコーヒーを味わえる昔からの定番スイーツですよね♪
ここに紹介するまでもなく、色々なアレンジで楽しんでいる方が多くいらっしゃいますね。

☆料理の隠し味として
カレーに入れるという話はよく聞きますね。
ちぢみやコロッケ、蒸し鶏、キッシュなど色々なアレンジが紹介されていたので、今度は料理にも挑戦してみようと思います。

最後に

コーヒーゼリーというと、私が小学生の頃にカフェゼリーという商品が発売されたんですが、生まれて初めて食べたコーヒーゼリーの美味しさにすごく感激したことを覚えています。私はぐちゃぐちゃになるまでよーく混ぜて食べるのが好きでした☺️時々無性に食べたくなる味です。

昔はコーヒーのカフェインが体によくないとか、何かと悪いイメージがあったと思いますが、最近ではコーヒーに含まれている、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸による抗酸化作用や動脈硬化予防、ダイエット効果など健康効果にも注目されていますよね。私のような中年にとっては、とてもありがたい飲み物です☺️
だからと言って飲みすぎには注意しないといけないですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。