問題解決

この秋冬おすすめの美容グッズをご紹介!これさえあれば最強のアイテム4つ

こんにちは!あおいです^^

秋冬になると気になるのはやはり「乾燥」ですよね。
お肌がカサカサになってしまったり、肌にごわつきがでてきたり。。

乾燥は、シワやたるみの原因になりますので、きちんとケアしてこの秋冬に備えたいですよね。
今日は、秋冬のお肌トラブルの原因と、冬に追加したいおすすめ美容グッズをご紹介したいと思います。

乾燥の原因


冬は、「外気温の低下」「湿度の低下」「暖房」などの影響により、お肌にとって最も過酷な季節になります。

普通にお手入れをしていても、季節の変わり目~冬にかけて、なんだかメイクがのらないなとか、カサカサして痒くなるな、など感じてきますよね。冬の気候の変化が、なぜお肌に影響を与えてしまうのかについて、簡単に解説しますね。

肌の新陳代謝が下がる

温度の低下により体内にある毛細血管が収縮し、血行が悪くなってしまいます。
この毛細血管から栄養や酸素が運ばれていくのですが、それが十分に行き渡らなくなると肌細胞の活性が鈍化して、肌の新陳代謝を下げることになってしまいます。

分泌機能の低下

汗や皮脂の分泌量が減るため、お肌を乾燥や外界の刺激から守ってくれる皮脂膜が不足してしまいます。

水分の蒸散

外気が乾燥するため、肌の水分が蒸散して外にもっていかれてしまいます。
本来蒸散を防いでくれる皮脂膜も低下しているため、肌が乾燥しやすく、トラブル、老化の原因になってしまいます。

暖房の影響

室内でも暖房による空気の乾燥が肌の水分を奪ってしまいます。
また、外は寒く、室内はあたたかいため、その気温差が肌に負担をかけてしまいます。

これらの冬の外界の状態から見ても、水分をいれるだけでは、冬のお肌は乾燥していってしまいます。
そのため、普段のお手入れに加えて、油分を追加し、皮脂膜を補えるようなアイテムをいれていくのがおすすめです。

秋冬に追加したいアイテム

保湿クリーム

水分を入れるだけでは冬のお肌は蒸散していってしまうため、しっかりと蓋をする役目になる皮脂膜の機能を補うためにもクリームを追加することがおすすめです。

DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)クレーム ドゥ・ラ・メール
こっくりとした濃厚なテクスチャーで肌をしっとりさせてくれる高級クリーム。

(引用:DE LA MER公式ホームページより)

 

クリニーク モイスチャーサージ
肌がみずから潤う力に着目したクリニークのロングセラークリーム。

(引用:クリニーク公式ホームページより)

肌が揺らいできたなと感じたら優秀美容液と乳液

CLARINS(クラランス) ダブルセーラム
水分と油分のバランスを整えてくれるので、季節の変わり目で揺らいでしまうお肌の救世主。

(引用:CLARINS公式ホームページより)

 

sisley(シスレー)エコロジカルコムパウンド
乳液というにはびっくりな効果をだしてくれる優秀なアイテム。水分と油分を補い、肌を健やかに保つ至極の一品。

(引用:sisley公式ホームページより)

炭酸パック

いま流行りの炭酸パック。炭酸パックはお肌の新陳代謝を高め、肌のターンオーバーが促されます。
ターンオーバーにより古い皮膚が新しい皮膚に生まれ変わります。その結果、老廃物の排出が促進され、保湿力があがる、シワ、シミ、くすみ、たるみ、乾燥などのお肌のトラブル改善が期待できるといわれています。

お値段は少々お高めなので、週1回くらい取り入れるのと、冬のお肌によもよさそうですね。

お金のかからないセルフケア

洗顔はやさしく
ごしごし洗わず、優しく洗い上げます。
たっぷりと泡だてたら、手が肌にふれないように、泡を動かす(押し洗いする)イメージでやさしくやさしく洗顔しましょう。
ごしごし洗ってしまうと、皮膚に摩擦がおき、乾燥やたるみの原因になってしまうので、ソフトに洗いましょう。

マッサージ
ゴリゴリマッサージしてしまうと皮膚に摩擦がおきるため、押し上げるイメージで優しくマッサージし、血液の流れをよくしましょう。

ゆっくり入浴
冬は体が冷えるのでしっかりと入浴して、体をあたためましょう。
全身をあたため、血行を良くしたり、発汗を促して、肌のターンオーバーを早めることも大切です。

秋冬おすすめ美容まとめ


冬のお肌は一年でもっとも過酷な時期になります。栄養や睡眠など食生活をきちんと整え、無理のない生活を心がけていきましょう。

さらに、冬はいつも以上に保湿を心がけるのはもちろんですが、それだけでは外気に水分をもっていかれてしまいますので、しっかりとクリームなどを使ってお肌の水分蒸発を防ぐことが大切です。

その上で、マッサージなども適度に取り入れ、お肌の血行促進を促したり、お風呂にゆっくり浸かって発汗を促しターンオーバーを早めることもあわせて行っていきたいですね。

私も気温の変化以上にいつも肌の調子で季節の変化を感じるくらい、敏感肌ですが、食生活と化粧品の力で毎年乗り切っています。今年の冬も、しっかり保湿して健康美肌目指して頑張りましょう!

 

0