コミュニケーション

子どもの感性を潰さない教育とは?

こんばんは!

元幼稚園の先生、ちあき先生こと、ちーちゃんです!

みんなにはちあき先生やちーちゃんと呼ばれています♬

昨日、教え子のママからこんな写真とメッセージが送られてきました!

それがこちら↓

ちあき先生こんにちは🎵

今日は幼稚園でお姉さん達とどんぐり拾いへ🍁

いっぱい拾ったよ~❤と見せてくれたMさま…

あまりにも衝撃的で先生に送ってしまいました(笑)
(* ̄∇ ̄*)

私はすぐにこう返信↓

こんばんは♬大学に行って、拾ったやつですね^ – ^写真ありがとうございます😊^_^なんじゃこりゃー‼️‼️‼️大学は、毎年綺麗などんぐりばかりで、子どもも先生も袋いっぱい摘むなか、M様だけは、どんぐりの帽子をひたすら。。しかもほぼほぼ帽子ばかり!!(笑)大量に帽子ばかり(笑)
Mさまーー❤️さすがですね‼️やはりM様は大物になる匂いしかしないです😎(笑)ほんと毎回爆笑しすぎて爆死です(笑)😭あー毎日いたら、色々なM様エピソードが見れるんだろうな❤️発表会が待ち遠しいです❤️❤️張り切ってやるんだろうな。。(笑)イメージが出来すぎて笑えます😎素敵なエピソードを教えていただきありがとうございます😊❤️  

そしたらママの返信↓

先生それが❗
実はひとつもありませんでした(笑)❗
(゜Д゜;)

『実はひとつぐらいあるの?』って聞いたら…

『実って何?』

『丸いどんぐりの実だよ~🍁』

『丸いどんぐりの帽子ならあるよ~❤』

違う種類の帽子かいっ❗(゜Д゜;)
みたいな(笑)

爆笑記念にビンにでも入れておこうかな💦

発表会はもちろん張り切っています✨
毎日ずっとセリフを…(笑)
お会い出来るの楽しみにしていますね~
(≧∀≦)❤

 

と!

このママさん、お子様のことを様付けで呼んでるのも、私はいい感性してるな❤️って好きな部分なをですが、一見とても大人しそうに見えるのに

話したらめちゃくちゃ面白いママ🤣

でもママ以上に面白い感性をしている教え子M様。

私はそのコが年少の時、担任していて、

とても素直で、活発でやんちゃ!なんでもチャレンジするコで、しゃべりが止まらなくて笑

THE 子ども!って感じの女の子!

その子は少し人と違う感性(今回のどんぐりみたいに笑)を持っていて、何か違うことをやらかす笑

でもそれがやけに心地よい。

子どもという本来の意味を教えてくれてるようで、

これからの日本の教育のあり方を考えさせられているようで、

私はその子と遊んだり、対話をするのが凄く楽しかった!

その子のママは、その子の人と違う感性をリスペクトしてるように見えて、

人と一緒でなければならない!みたいなのがない。その子の感性を楽しんでいるように見えた。

勇気のいることだと思う。

そのママは天然な感じででも芯がある感じ。

そして子どもの全てを認めている。

Mちゃんは年長になり、いよいよ最終学年の大きなイベント、生活発表会が来週ある^_^

すごく楽しみ❤️

その子の能力を引き出せる

そんな大人がまるpukinでたくさん出来るといいな❤️

0