しつけ

歯磨きの練習はいつから?嫌がる原因と嫌がらないための対策!!

64日・・・6・4・・・
ろくよん・・・むし・・・
虫歯予防day!!!!

こんにちは。hareです。

皆さんは、64日は虫歯予防dayって知っていましたか?
ちょっと無理やりなような・・・(やばい偉い人に怒られる💦)

保育園とかでも歯磨きの練習をしたりちょっとした行事になっていますよね。
皆さんのお子さんは上手に磨けていますか?

どうせ永久歯に生え変わるんだしちょっとぐらい、いいんじゃない??
そう思っているあなた!
実は乳歯が虫歯になると
そのあとに生えてくる永久歯も虫歯になりやすいんです!!

でもうちの子すごい嫌がるんだよなー
いつから子供自身にやらせないといけないんだろう??
そんな疑問をサクッと解決しましょう♪

歯磨きはいつから?

歯が生えてきたらママさんにはお口のケアをしてあげてほしいのですが、
子供自身でやるのはいつからなんでしょうか。

一番いいのは興味を持ってきたら!です。

なかなか興味をもってくれなくても、
歯が生えそろってきたら少しずつ自分でやらせてあげるようにしてみましょう♪
これが大体3ぐらいのころかなと思います。

3歳というとだいぶ手先が器用になってきたころですが、
歯磨きは難易度がまだまだ高いです。
大人でも手磨きだと磨き残しがたくさんあるってCMでもよくやってますもんね。

つまりママさんの仕上げ磨きが大事になってきます!
すごく偉い人によると小学校4年生ぐらいまで仕上げ磨きをしてあげるのがいいそうです。
その時期までやっている人は中々いないような・・・(笑)

とはいえ先ほどもお伝えしました通り子供の虫歯を甘く見てはいけませんので、
小学生になるまでは一緒に歯を磨いたり、
磨いた後にチェックをしてあげるようにしましょう♪

子供によってもちろん変わりますが目安としては、
1~2歳ママさんが歯磨き
3~4歳歯磨きを一人でできるように練習
5~6歳ママがチェックをしてあげながら一人で歯磨き

こんな感じになると思います。

子どもが歯磨きを嫌がる理由

なんで嫌がるかわかってしまえば対策も簡単ですよね。
でもそう簡単には教えてくれませんよね!!

すごい嫌がるけど理由は教えてくれかったり・・・
すぐに泣いてしまったり・・・
なにが嫌なのか教えてくれ~(笑)

代わりに私が代表的なものを3つ紹介したいと思います!

口の中に何かが入ってくるのが気持ち悪い

歯磨き自体を始めたばかりの赤ちゃんや仕上げ磨きをさせてくれない原因は
これが一番大きいと思います。

口の中はすごくデリケートです。
慣れていない子からすると歯ブラシは異物でしかないのです。

皆さんも歯医者さんで施術をしてもらうとき
何とも言えない違和感というか気持ち悪さを感じたことがあるんじゃないかなと思います。
私たちはそれが大切なことだとわかっているので我慢できますが、
赤ちゃんは理解できずに防衛本能だけが働いてものすごく嫌がってしまうのです。

歯磨きに嫌な思い出がある

ある程度歯磨き自体には慣れてきたのに嫌がったり、
自分からやろうとしないときは嫌な思い出ができてしまっているかもしれません。

少し前の記事でもお伝えしたかと思うのですが
子供行動は好きなことはやる。嫌いなことはやらない。です。
怒られたくないから行動するというのはもう少し心が成長してきてからになります。

歯磨きをするときにいつもママさんが怒っていれば
歯磨き=ママが怒ることになってしまいます。

他にも、小さなころに押さえつけられて仕上げ磨きをされた記憶や
1人で歯磨き練習をしているときに痛い思いをしてしまった記憶などがあると
嫌がる子も多いのかなと思います。

歯ブラシや歯磨き粉が子供に合っていない

皆さんはどんな歯ブラシセットを用意してあげていますか?
歯ブラシはアンパンマンなどのキャラクター歯ブラシを使っているよ~
という人が多いんではないですか?

でも歯磨き粉はどうでしょう。
実は大人と同じものを使っている人が多いそうです。

大人用歯磨き粉の爽快感?ミント感?は子どもにとってみれば刺激が強すぎます。
変な味すぎて歯磨きを嫌がる子もいると思います。
子供用の甘~い歯磨き粉を一度使ってみてくださいね。

1人で歯磨きをできるように!

小さなころから慣れさせる

今困っている方!ごめんなさい🙇
でもこれが一番なのです。

0歳のころから口の中を触る
食後に歯ブラシを持たせる
歯磨きをしているところを見せる
そして必ず楽しそうな顔を見せてあげるのです。

こうすることで歯磨きに対して抵抗しなくなります。
ご飯を食べ終わったら歯を磨くという習慣を小さい頃から作ってあげましょう♪

歯医者さんごっこ

こちらは今困っている人向けですね。
楽しいものにするためにごっこ遊びにしてしまいましょう♪

もうやったことあるけど飽きられちゃったって?
お子さんにも自分の口の中を磨かせてあげましたか?
子供にも歯医者さんになってもらいましょう♪

ママさんの口の中はちょっと・・・
ということであればぬいぐるみの歯を磨いてあげるなどでも大丈夫ですよ。

絵本やアニメを活用する

歯磨きをテーマにした絵本やアニメがたくさんあるのを知っていますか

大人からしてみればそんなので効果あるの?
と思うかもしれませんが、効果は絶大です。
子供にも歯磨きが大事なことだと理解してもらえるのがいいところですね。

絵本の内容を絡めて歯磨きをするように促せたら、最高です!!!

まとめ

今回は子どもの歯磨きについて紹介しました。
皆さんのお子さんは歯磨きを楽しんでいますか?
とにかく楽しいと感じてもらうことが大事です

ママさんやパパさんがスマホを見ながら怖い顔をして歯磨きをしていると、
嫌な印象を植え付けてしまうことになりますので気を付けましょうね。

たかが歯磨きですが危険も潜んでいますので絶対に目を離さないようにしましょう!!

0