行事

親子で秋の自然を感じたい!楽しみ方と東海おすすめスポット7選

非常事態宣言が全国的に解除され、
まだ予断は許さないものの
久々に外出をしたいなぁと
誰しもが感じているのではないでしょうか?

特に子供がいるご家族は
子供も家で過ごすばかりで
ストレスが溜まっていることと思います。

かく言う私も
自粛生活で家にこもりっぱなしだったので

久々にどこか出かけたいーーーー

というのが本音です( ・∀・)

出かけるならちょうど気候もよい秋の季節!!

 

そして秋と言えば、

食欲/スポーツ/紅葉の秋!

ということで、
今回はそうした外出欲を刺激する

親子で楽しめる
東海地方のお勧めの観光スポット

をご紹介したいと思います

紅葉の自然の中で行うキャンプやアクティビティ

秋と言えば紅葉

真っ赤に染まった紅葉を見ていると
その綺麗さで心が癒されますよね!

東海でも有名な見所は沢山ありますが、
親子で行く場合を考えると

+αもあるといいですよね

1、AUTO CAMPING  TAGランドいたどり(岐阜県)

癒し+アクティビィティを満喫したいなら

住所:〒501-2901 岐阜県関市板取3693−3
℡:0581-57-2200
https://tacland.jimdofree.com/

自然を満喫するなら、
やはりキャンプ

バーベキューや川遊び、釣りや自然探索など
色々遊べるのがキャンプの醍醐味ですよね

キャンプ場も沢山ありますが、
こちらTAGランドいたどりさんも
魅力満載。

今すぐチェック!!!

荷物は最小限!

BBQ以外にモネの池や釣り、自転車など楽しめるアクティビティが盛りだくさん!

キャンプの後は温泉へGO!

料金もリーズナブル!お値段以上の価値が満載!

BBQセット・釣り道具・自転車も
レンタルしているので荷物が
最小限でOK!

釣りを楽しんだり、トレッキングや
サイクリングで
自然を感じた後はいざみんなでBBQ!

また、本格的なピザ窯もあり
ピザの手作り体験もできちゃいます!

家族でオリジナルピザを
作り食べるのも楽しそうですね!

また、近場にも魅力スポットが沢山!

キャンプに行くと
お風呂がどうしてもネックになりがち

でも、このキャンプ場は
近場に板取川の自然の温泉があるのです!

キャンプを楽しむだけでなく、
露天風呂で自然を感じながら
疲れを癒せるなんて更に贅沢ですよね?

板取川の近くの根道神社には、
口コミ等で有名な【モネの池】と呼ばれる場所もあります。

とても美しい池でまるで絵画のよう!
透き通った綺麗な水の中で泳ぐ鯉の姿は、
ずっと見てられます。

その他、
川浦渓谷や川の板取川流域の紅葉など、
見ごたえのある自然が沢山あります。

屋外で密にもなりにくく、
今の時期でも行きやすいので
自然を満喫したい方はこの機会にLet’s go!

料金も

・テント1泊:5,500円 ※定員5名
・トレーラーキャビン1泊:16,500円 ※定員5名

と、とてもリーズナブル!

日帰りのデイキャンプもできますが、
せっかく行くならお泊りで
これでもか!というぐらい楽しんじゃいましょう♪

2、伊勢神宮巡り(三重県)

紅葉満喫 + 運気上昇 を狙うなら

住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
℡:0596-24-1111
https://www.isejingu.or.jp/

今すぐチェック!!!

紅葉の見所満載!

参拝で大事なことも祈願!

有数のパワースポットで運気上昇!

紅葉を楽しむこともさることながら、
神宮巡りや参拝・祈願も同時にできます。

また10月は祭典・祭事の実施が多く、
恒例の祭典の中でも一番重要な
神嘗祭が行われる月でもあります。

神聖な祭典も見ることができ、
運気を養い、心身清らかにして
年末に備えるのも良い過ごし方ですよね。

3、長良川/木曽川のラフティング

ストレス発散 + 未知へチャレンジする なら

川沿いの渓流にある紅葉も
きれいですよね。

そうした自然を楽しみながら、
さらに水遊びができるラフティングはいかがでしょう?

今すぐチェック!!!

思いっきりの水遊び!日ごろのストレスを発散!

渓流下りで家族の絆をより深める!

非日常の新しい体験を楽しめる!

なかなか大人になると
水遊びをすることはありませんよね?

自然の中では人の目など気にする必要ありません!

童心に戻って激流下りや川遊びなど
自然の中で名一杯はしゃいで、
日ごろのストレスを発散させましょう!

川下りしながらの紅葉も必見です♪

ラフティングツアーは
いろいろな企業のプランがありますが、
キッズプランや小学生以上参加OKもあり
家族一同で楽しめる内容になっていますよ

料金は
6,000円前後/人~ と
ちょっと高いように感じますが

・日常では味わえない体験ができる
・家族で一緒にはしゃいで絆が強まる
・開放的な自然の中でストレス発散

とお金では買えない価値が沢山!

長良川/木曽川で開催されている
ラフティングがおすすめなので
ぜひ実施場所やプラン内容など
ご自身に合うものを探してみてください!

栗拾い/さつまいも掘り/みかん狩り/柿狩り

秋の食を楽しむ + 家族の団欒 なら

秋の味覚で有名なのは、
なんといってもさつまいもですよね

また三重で有名な『みかん』も
冬に向け美味しくなっていく時期です

そんな秋の味覚を楽しむだけでなく、
自分で選び収穫する工程が楽しめる
のが

果物・野菜狩り!

今すぐチェック!!!

好きな食材に触れ選ぶ楽しみ!

生産者に触れ「いただく」原点を学べる!

家族で一緒にとった食材を一緒に食す!家族の団欒必須です!

生産現場に触れ、
食材の成り立ちを意識しながら
食材を摘み、それを食べる

 

子供にとって

・食育にもなり
・勉強にもなる
・そして美味しい


の良いことばかりです!

家族で一緒に選定し、
誰の目が一番肥えていたか!

という遊びをしても楽しそう

食卓で今日の光景を思い出しながら
家族で団欒する絵を想像すると行くっきゃないですね!

料金も1,000円/人~程度と
とてもリーズナブル!

 

栗は、栗ご飯がもちろんオススメですが、

湯でた栗をチーズと一緒に生ハムで
食べると白ワインとすごく合いますよ♪

※この間やったら白ワインが止まらない(o゚▽゚)o

柿・みかんも、
そのまま自然の味で食べるのもよいですが、

ジャムにしたり、
柿の白和え、カモ肉のみかんソースなども

オススメですよ♪

 

 

ちなみに・・・

この3種類の果物・野菜狩りが
1か所でできるのが、三重県の『ねりき園』

https://www.instagram.com/nerikien/

 

愛知県にある
『ジョイフルワーク 鵜の池』では
さつまいも掘りとみかん狩りができるようです

https://www.joyful-f.jp/

 

開催しているところは沢山あるので、
好きな食材でぜひぜひ探してみてください!

 

パターゴルフを楽しむ

スポーツ + 親子の触れ合い なら

秋と言えばスポーツの秋

コロナの影響もあって、
去年から急激に人気が出ているのがゴルフです。

また、マナーが学べるとのことで、
子供の習い事としても密かに人気のスポーツなのです。

秋は特にゴルファーにとっても良い気候で
自然を満喫しながらプレーできる良い季節!

といっても、クラブ等がないとできないよね…??

と思われると思いますが、
子供と一緒に手軽に楽しめるのがパターゴルフです!

今すぐチェック!!!

小さいお子さんでもOK!気軽にできる親子のスポーツ!

自然を感じながら安全に楽しめる!

誰が勝つ!?家族で勝負!みんなで競って思い出作り!

パターゴルフは
小学生未満のお子さんでも参加OK
公園で遊ぶ延長で過ごせます!

岡崎高原ファミリーゴルフ(愛知県)

〒444-2104 愛知県岡崎市駒立町石神82
℡:0564-45-7555

パターとボールは無料レンタルで、
なんと周り放題

パターだけなので
初めてでもすぐにできて楽しめます!

18Hしっかりあるので、
子供とはしゃぎながらスコア勝負でもいかがですか?

子供で1,000円前後/人
大人でも1,500円前後/人
とお値段以上に楽しめます!

またショートホールもあるので、経験者はパター以外も楽しめますよ

そして更に楽しむ要素
ここのBBQ場が併設されています!

しっかり遊んでBBQも楽しんで
満足間違いなしですね

ゴルフ経験者はもちろん、
ゴルフ未体験の方は
ぜひ子供と一緒にゴルフデビューしてみませんか?

http://www.onyx.dti.ne.jp/~okfg/puttergolf.html

愛知牧場(愛知県)

〒470-0111 愛知県日進市米野木町南山977
℡:0561-72-1300

愛知県にある動物と触れ合える牧場
ですが、なんとパターゴルフ場も併設しています(笑)

※ただしこちらは周り放題ではないようです。

秋の花々も楽しみながら、
動物とのふれあいや乗馬体験もでき、
子供と一緒に楽しく過ごせるスポットです。

更にこちらにもBBQが併設されているので、

いろいろ楽しみたいという方は

こちらもオススメです!

https://aiboku.com/

まとめ

今回は、親子で楽しめる
体験型の場所を中心にご紹介してみました。

※子供って有名な観光地や歴史がある場
は面白みが中々伝わりにくい部分もあるので…(笑)

もちろん、まだまだ沢山
観光スポットはあると思いますので、

皆さんの方でもぜひお調べ頂き、
この秋を満喫頂ければと思います!

感染予防には引き続き配慮しつつ、
withコロナにおける外出の仕方も
模索していきましょう

最後まで読んで頂きありがとうございました!

+1