問題解決

【大人の発達障害】特徴と種類まとめました!セルフチェック付き

こんなことで悩んでいませんか?

・人とどう接したらいいか分からない・・
・段取りが苦手
・普通にできることが自分にはできない
・ミスが多い
・こだわりが強い
・遅刻や忘れ物が多い
・人が話している最中に話題を変えて別の話をしちゃう
・こだわりが強く、自分の意思を曲げることが難しい
・団体行動が苦手・・
・嗅覚や聴覚、触覚などの五感が鋭く、他の人では感じないことで
不快な思いをすることがある
・遅刻したり忘れ物をしたり、業務上ミスすることが多い
・1つのことをやっていても途中で他のことをやり出したり、1つのことに集中ができない
・得意な分野と苦手な分野がはっきりしていて、特に苦手な分野はなかなかうまくできない

もしかしたら、
発達障害の傾向があるかもしれません。

発達障害と聞いて、
嫌な印象を受けるかもしれませんが、
実は、めちゃくちゃ高度な才能を持っています。

大事なのは、環境。

どこに身を置くか?です。

自分の特性を把握し、
活躍できる場を知ること。

パターン別でチェックリストも用意したので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

大人になってから気づく発達障害~それぞれの特徴~

発達障害は、
「先天的に脳の一部の機能に
障害があること」が原因です。

ですから、気合いと根性で
直せるものではないので、
まずは、
知ることからスタート♪

早速、どんな種類があるのか?
見ていきましょう!

発達障害の分類

*コミュニケーション障害(会話および言語の特異的発達障害)
*広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害を含む)
*注意欠如・多動性障害
*特異的学習障害
*運動障害
*チック障害
*他の心理的発達(神経発達)障害

このうち、代表的な3つの障害と
その特徴の詳細を
見てみましょう。

気になる方はチェックリストも
準備したので、実施してみてください。

+6
1 2