問題解決

【中学生女子】もらって喜ぶ誕生日プレゼントランキング

もうすぐ仲良しのあの子の誕生日。
プレゼント何にしようかなあ…

何をあげたら喜ぶかな?
ありきたりで他の人とかぶったりしたくないし
何かこう、グッと心を掴めるようなもの…
どんなのがいいかなぁ…

なーんて、悩んじゃっていませんか?

プレゼントって難しいですよね。
相手の好みもあるし、予算もあるし。

好みに合わせると予算が…
予算を優先すると
欲しがっていたものは買えない…

わかります!
考えれば考えるほど
調べれば調べるほどわからなくなってくる
負のループ(笑)。

そこで、中学2年生のムスメにも
聞いてみました!

イマドキ中学生女子が喜ぶような
お財布に優しいプレゼント、
(母親目線からも安心の。笑)

定番ものから変わったものまで
どどーんとご紹介します♪

中学生女子友だちへのプレゼント、選び方のポイント☆

☆高額でないこと

中学生はお小遣いもそんなにないでしょうから
プレゼントに使える金額は1000円程度、
がんばっても2000円までくらいですよね。

通販もあまり使えないかもしれないので
できれば店頭で買って、
ラッピングも自分でやっちゃうくらいが
ちょうどいい。

私の経験上ですが、
あまり高価なものをがんばってしまうと
お相手のお母さんが気にされたりもしますからね。

「そんなお金使わせちゃって…
あちらのお母さんにもご挨拶しとかなくっちゃ」
「○○ちゃんの誕生日いつ?金額分お返ししないと」
なんて…(わが家の実話です)

子ども同士のことが親がらみになってしまうと
何かと面倒なので、

親が「あら良かったね」程度で済むような
気を遣わせないくらいのものがおススメです。

なので、今回は1000~1500円程度の
おススメアイテムをご紹介しています。

 

☆相手との親密度は重要!

プレゼント選びで重要なポイントの一つとして
「相手との関係の深さ」
があります。

何でも打ち明け合える大親友なのか?
とりあえず一緒のグループにいる
くらいのお友だちなのか?

そこで、
深い関係ではない相手の場合には
もらったあと使われていなくてもわからないもの
という、選び方のコツがあります。

もちろん、食べものや消耗品なども良いですが
それだとありがちなプレゼントになりますよね。

特別感もありながら
使っているところを見せなくてよく
相手の負担にもならないというところで
おススメなんです。

普段使いで目につくようなのものだと
使ってくれているかどうか
どうしても気になっちゃいますしね。

ちょっと頭の片隅に置いてもらうと
良いんじゃないかと思います。

 

タイプ別で選ぶ!誕生日プレゼントのおススメはこれ!

さて、そんなポイントを抑えつつ
実際にどんなものが喜ばれるのか?

タイプ別に選んでみました。

センスが良くオシャレ感度の高い女子向け

ここに至っては万年ジャージのわがムスメは
まったく役に立ちませんので(笑)
わたくし、いろんな情報を調べました。

ティーン女子はとにかく
「かわいい」「おしゃれ」なものが
大好き!

大人の女性に憧れる乙女心を
くすぐっちゃいましょう!

 

コンパクトミラー

 

 

 

おしゃれ中学生の必須アイテム。
体育や部活のあとなどに
ちょっと出して使ってみると
大人の仲間入りをした気分になれちゃいますね♪

定番人気のサンリオもキラキララメで大人の気分。

 

ヘアアクセサリー

 

 

 

仲良しのお友だちなら、
好きそうなデザインのものは選べますよね。
あなたが自分のセンスに自信がある場合には、
友だち目線から見た、
その子に似合うカラーやデザインを
あえて選んであげるのも手。

自分ではなかなか選べないようなデザインも、
仲良しの友だちが「似合うよ」と言って
選んでくれたものならチャレンジしやすいはず♪

 

ソックス

 

 

 

あなどれない、足元のオシャレ。
さりげないからこそ個性が活きるアイテムですね!
女子っぽいかわいいソックスは
いくらあっても嬉しいモノ。

ココロおどるポップなドット柄は
シンプルなコーディネートにも
ガーリーファッションにも似合います!

靴下屋さんで買えるそうですよ。

 

ハンカチ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アナ スイ ハンカチ 0203 ブラック 【楽ギフ_包装】
価格:1100円(税込、送料別) (2021/6/6時点)

楽天で購入

 

 

 

大人の女性なら
身だしなみの一つとして
必ずハンカチは持ち歩きます。

子どもっぽいタオル素材ではなく
アイロンのかかったレーヨン素材などは
持つだけで大人になった気分。

食事時やおやつの時などに
さりげなく膝の上に広げて
ナプキン代わりにすると
一目置かれる品の良さですよ。

そんなアイテムなのに
お手頃価格のものが沢山!
プレゼントにはイチオシです。

 

 

趣味やアイドルに没頭するオタク女子なあの子に

大好きな趣味があったり
推しのアイドルがいるならば、
その関連グッズは鉄板中の鉄板!

うちのオタク娘がはまっているラノベは
全巻で30冊近くもあって
毎月のお小遣いで、自分で少しずつ
コツコツと買い集めているのですが。

お友だちから、そのうちの何冊かを
誕生日プレゼントでもらって
ヨダレを垂らすほど歓喜していましたよ(笑)

そのお友だちは絵を描くのが趣味なので
その子の誕生日には、色鉛筆のセットを
お返しであげていましたね~。
お金を出したのは私ですが(笑)。

 

運動部でがんばる子に。実用性重視アイテム

ハンドタオル

 

 

 

フェイスタオルよりも小さく
タオルハンカチよりも大きい。

部活で流した汗を拭いたり
顔を洗った時にちょうど使いやすいサイズで
使い分けに2枚持っていてもかさばらず
とっても重宝します!

女子っぽいカラーのアディダスは
スポーツガールによく似合う一品。

他のブランドもたくさんあるので
いろいろ探してみてくださいね♪

 

ポーチ

 

 

思春期の女子には必需品ですよね。
生理用品を入れるのはもちろん、
部活後の身だしなみを整えるグッズ、
リップクリームやくし、制汗剤などを
コンパクトに整理するのにも重宝します。

実用性重視アイテムとはいえ、
デザインは様々に楽しめるので
お友だちの好みに合わせて。

 

お笑い大好きなあの子には、いっそ笑いに走ってみる

お笑い番組が大好きだったり
ノリのいいお友だちなら、
笑いのとれるプレゼントはいかが?

実用性よりもインパクト勝負。

開けてビックリ、一緒に大笑いした。
そんな思い出がいちばんの贈り物に
なるかもしれません?!

笑えるアイテムを探すなら
ヴィレッジヴァンガードがイチオシ!

 

【マスクバーガー】ハンバーガー型マスク置き

 

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアより画像引用)

なんてインパクトのあるマスクケースなんでしょう。
グリーンとイエローと茶色のマスクを挟みたくなります。

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアより画像引用)

税込1980円と、ちょっと割高なんですが
それでもどうしても紹介したかった…

友だちがこれをかぶった写真を
LINEで送ってほしいですよね。
いやいっそLINEのプロフィール写真にしてほしい…

 

ステープラー ハシビロコウ

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアより画像引用)

なんてキュートなんでしょう。
ハシビロコウ好きのムスメが一目ぼれ。

使わなくてもいいの。
ただ机の上に置いているだけで。
それだけできっと癒されるはず?!

 

ヴィレヴァン、最高。

 

さいごに

誕生日プレゼント、いろいろ迷うと思いますが

大事なのは大切なお友だちに
喜んでもらいたいという気持ち。

モノにこだわる必要はなくて、
一緒に遊びに行って
アイスやクレープを食べたり
映画をプレゼントしたり。

ちょっと背伸びして
スタバでフラペチーノ、なんていうのも
楽しい思い出になりますね。

一緒なら何でも嬉しい、楽しい、
という気持ちになれることが
何よりの友だちの証ですよね。

ウン10年前の話ですが
私は「うまい棒」のたこ焼き味が大好き
だったんですよ。

そこで、当時の親友が、誕生日にくれました。
うまい棒たこ焼き味の30本セット大袋。

二人で涙が出るほど大爆笑して
一週間後の彼女の誕生日には
彼女の好物の、駄菓子の「イカ串」
何十本も入った大きいケース丸ごと1個
あげました。

死ぬほど笑ったなぁ~

数々の誕生日を過ごしてきましたが
いちばんと言っていいほど
インパクトが強く、

お互い大人になった今も思い出すほど
すんごく楽しくて良い思いです。

結局、最後に残るのは
モノじゃなくて
人の思いなんですよね。

 

だから、そんなに良いモノを、と
頑張らなくてもよくって、
ホント、相手を大事に思う気持ちさえ
伝わればいいんです♪

あなたにも、モノ以上に嬉しい思い出が残る
そんな素敵な誕生日プレゼントになりますように♪

 

0